スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
1年最後のお弁当
2008 / 03 / 20 ( Thu )
おべんとう


1年最後のお弁当


最後はお弁当の記事の更新をしていなくて、こんなに溜めてしまいました。汗
早いなぁ。。なんだかんだ言って1年が終わります。
途中、寝坊や起きられない朝もありましたが、
1年間お弁当を作ったんだな・・という実感には少し足りないくらい、
瞬く間に経った気がします。
明日で1年間の終了。お弁当は昨日で終了。
お弁当はしばらくの間作らなくてもよいと思うとすごく気楽な気分で嬉しいです。(笑)
来月からお弁当作りが始まる方、GWの辺りから始まる方もいますね♪
私も4月からも頑張って作るように努力します。(^_^;)


あ、画像をよく見ると2日分のお弁当がダブっています。汗
16日分だったら丁度ぴったりだったんだけどね。
2日分の枠が余るので、そのまま入れちゃいました!(笑)

関連記事

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

2008 / 03 / 20 / 23 : 26 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<大きなマドレーヌ | ホーム | かぼちゃの食べ過ぎ?>>
コメント


シルフィーさん こんにちは
ずらりと並んだお弁当・・・・ママの愛情がひしひしと伝わって
なんだか感動的ですらありますね。
毎朝本当にお疲れさまでした!
いよいよ今年度も終わりですね・・・・・。
うちの長女の学校も、学期末には昼食なしの日があるので
今朝は久しぶりにお弁当を作りました・・・うっかり寝坊しかけてバタバタと。
娘さん、お腹の具合はもう大丈夫ですか?
うちの次女もお腹系が弱いらしく、何度保健室に迎えにいったことか・・・・。
家に帰る頃にはもうすっかり治ってる・・・なんていうこともしょっちゅうでしたが
具合が悪いときってホント、優しいママになっちゃいますよね~。
子供にとっては自分だけのことを気遣っていつもより何倍も優しいママが
とっても嬉しいんだろうし、それが何よりの薬ですね、きっと。
そんな次女も4月からは中学生。
お腹が痛くなったからって迎えには行けなくなってしまうから
頑張ってもっと強くなってくれると良いのですが・・・・・。
by: Misha * 2008/03/21 11:38 * URL [ 編集] | page top↑


すごーーい!!
なんて色とりどりなお弁当なんでしょう。
私も毎日一応作ってますが、ほとんど前の晩の残り+卵焼き程度です^^;
こんなお弁当だったら、毎日フタを開くのが楽しみで仕方ないでしょうね!
そして↓のかぼちゃの食べすぎ記事笑ってしまいました^^
何事もなくてよかったですね。
ちなみにしなびたレタス、どうやって再生させるのですか??
by: kaiko * 2008/03/21 16:40 * URL [ 編集] | page top↑


お弁当ご苦労さまでした^^。
とっても彩りもきれいで素敵なおべんとうですね~^^。
お弁当のおかずは毎日悩みの種ですね~。
お弁当が無い日は本当にホッします^^。
また来年もがんばりましょうね!お互いに^^。
by: woodsm * 2008/03/21 19:48 * URL [ 編集] | page top↑


今のお母さんは、ほんとマメですね~。\(≧∇≦)/
昔は、遠足や運動会の時にしか、こんな風に豪華で、品数の多いお弁当は作ってもらえなかったような。=^ェ^=
うちの母は面倒くさがりやで、それさえもおざなりでしたけど。(笑)
給食のない土曜日・・・家に帰ると、冷えた白ご飯の詰まったお弁当箱の上にククレカレーが。「お昼を一緒に食べよう」と約束した友人宅に持っていったら、私に合わせて「友人にお弁当」を用意していた友人母がビックリしてました。(爆)そして、少し動揺したままカレーを温めてくれました。いつもは冷えたまま食べていたんですが。(大笑)

毎日大変でしょうけど、シルフィーさんにとっても、娘さんにとっても、大切な思い出になりますから、あと?年かわかりませんけど、愛情お弁当作り、がんばってくださいね。
by: しのにぃ * 2008/03/22 01:06 * URL [ 編集] | page top↑
★Mishaさんへ

こんばんは☆

ありがとうございます。
おかずは私が作りますが娘が詰めているので、みなさんが作るお弁当より見栄えはいま一つかな。。と、普段アップしていても少し恥ずかしいのですが。。汗
お弁当箱に詰めるだけでも意外と上手く思い通りにいかなかったり手間取ったりしますよね。娘の学校は給食がないので、1年前に入学する時に、「自分で毎日詰めること。」と約束してもらったのです。そうして少しずつ自分でやっていくように、できるように・・と仕向けています。
飾りっけのない性格の娘で、お弁当に関しても女の子らしく飾ったりするのを嫌がったりしますが、続けていくうちに詰めることも上手になると思います♪
私も張り切ってスタートしたお弁当でしたが、日が短い冬になり、冬休み明けの3学期はお弁当のための少しの早起きができなくなっていました。汗
娘は今度2年生・・中だるみの2年生と言われます。汗
私も、新学期が始まったらまた新鮮な気持ちを取り戻す努力をして作らなくちゃ!と思います。(^-^)

今になって溶連菌や風邪が少し出てきて、この日、早退した子もいたし、休み時間になると保健室に駆け込んで休む子も他にもいたそうです。
娘は単にお腹が冷えて腹痛を起こしただけのようでしたが、5時間目の試験の途中で我慢できなくなって保健室で休んだそうです。
娘も私に似たみたいで、寒くなってから何度か保健室の湯たんぽのお世話になったり、お腹が痛くなることがありました。女の子は多いのかもしれませんね。
学校がひどく遠いところにあってバス通学で、それに秋くらいから曜日によっては帰りのバスの便が悪くなり、乗れるまでかなり待たなきゃいけないし家に着くのもとても遅くなるので、友達と「歩いた方がいい。」って歩いて帰ってきてしまうくらいだったんです。
「体力作りにもなるし、歩いた方が早いし、友達と歩くから楽しいし全然大変じゃないよ。」と言いながらも10kmも歩いてきたり!
この日も確かバスの便の悪い日で、とても今日は無理だと思ったのでしょうね。カバンが毎日7kgぐらいも背負っているし。。苦笑
車で送り迎えする親も珍しくない中、私は余程の理由がなければそうしないので、前回は我慢して湯たんぽを抱えて帰ってきたことがあって、「幾らなんでもこんな時は迎えに行くよ。」って言いました。苦笑
私は高校生になってからは腹痛もかなり減ったので、成長とともに強くなるかな?って思うんですけど(でも、今でも人より冷えてしまいます・・汗)、娘もお嬢さんもそうなってくれるといいですよね。(^-^)

by: シルフィー * 2008/03/23 00:49 * URL [ 編集] | page top↑
★kaikoさんへ

こんばんは☆

いえいえ、あまり大きい画像で見られないようにこれくらいで丁度よいくらいのお弁当なんですよ。(笑)
おかずは私が作って娘が自分で詰めていて・・なので、あまり見栄えも良くないのです~。(^_^;)
私もすっかりたるんでしまったので、新学期からまた新鮮な気持ちを取り戻して頑張らないとっ!(笑)

レタスをシャキ!っとさせる方法は、NHKのためしてガッテンのHPを開くと出ますよ♪
てっとり早く書くと、50度のお湯に2分入れるだけです☆
他にも大事な効果があるので、詳しくはフルーツのガスパチョの記事中でリンクしてある番組のHPを見てみてくださいね♪
by: シルフィー * 2008/03/23 00:57 * URL [ 編集] | page top↑
★woodsmさんへ

こんばんは☆

春休みに入り、お弁当も学校も無くて朝はのんびり~。
なんて気が楽なのでしょう。。笑
朝からフルタイムのお仕事をされている方からすると、全然ダメですね。。<(_ _)>
woodsmさんでもやはりお弁当がないとホッとしますか。。
高校卒業まであと5年は続くお弁当。。
お菓子作りに励むように、お弁当にももう少し意欲を感じて精進させないとね・・苦笑。がんばります。(^-^)
by: シルフィー * 2008/03/23 01:02 * URL [ 編集] | page top↑
★しのにぃさんへ

こんばんは☆

昔なら、親のすることに不満はあっても文句を言うって感じじゃなかったと思うけれど、今は大違いですね。去年の新学期から始まったお弁当。もう文句のオンパレードの娘でしたよ!
おかずの中身が悪いとか味が美味しくないとかじゃなくて、「そこにプチトマトは入れないで!」とか「もう入らないから持っていかない!」とか、すんごく些細なことばかり連日すごい顔をして文句を垂れるので、何度ここぞ!と怒って諌めたことか。。
思春期でわがままで自己中心的になってるので、女同士のバトルが勃発しまくりの1年でした。苦笑

でも、冷凍食品はNO!の娘。
毎日あまり変わり映えしないローテーションおかずのお弁当でも、私が作り置きして冷凍したものには一切の文句は言わず、毎日きれいに食べていたことと、自分でお弁当は詰めるという約束を果たしたこと、サンドイッチの日は自分で作ること(自分で作ると本人の希望です)、あまりに私に些細な文句を並べて怒らせて、自分でお弁当を作る羽目になった時が2回ほどあって、日数にするとのべ10日間くらいあったと思いますけど、ちゃんと自分で早起きしてこしらえて行っていたこと・・などなど顧みると、この1年娘も頑張っていたなぁと思います。笑
お菓子とお料理に向ける意欲をお弁当にも向けると、新学期から少しは向上すると思うんだけれど・・いま一つその意欲が。。。です。苦笑
少しずつがんばろっと☆(^-^)
by: シルフィー * 2008/03/23 01:15 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/636-74eb6a4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。