スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
大きなマドレーヌ
2008 / 03 / 21 ( Fri )
まどれーぬ2


大きな紙型でマドレーヌ


口径11㎝(底の直径で9㎝)・高さ3㎝で13枚入りの100円ショップの紙型で
マドレーヌを焼いてみました。
ここまで大きいとマドレーヌとは呼び難くカップケーキと言った方がいいのかな。
本当は欲しくて買ったわけじゃなかったこの紙型。
でも、いろいろ試してみようと、大きなカップケーキを2種焼いてみました。
私はどっしりしたマドレーヌはあまり上手く焼けないみたいなので、
こんな大きなふんわりマドレーヌっていうのもどうかな?と。
菊型のマドレーヌ8個分の生地で丁度5個になりました。



まどれーぬ1


なかなか美味しそうでしょ?(^-^)
一日待って、食べてみましたよ。



まどれーぬ



割る時の、「シュッ。」というのが何ともいいです。(^-^)



まどれーぬ


卵色のふんわり焼き菓子。
こんなのも良いですね。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル



それとは別に同じ紙型でもうひとつ。


いちごじゃむけーき1


苺ジャムケーキ

おなじみの R*さんの≪ボウルひとつで~≫ の苺ジャムとヨーグルトのケーキです。
パウンド型で焼いた時は こんな感じ
しのにぃさんが実践された 重曹を使わないR*さんのワンボウルケーキ 作り
を試してみました。
重曹を使った時の特有の苦みやにおいは、ヨーグルトやレモンなどを
使うと中和されるのでこのケーキの場合は省く必要は無かったとも言えるけど
やってみたかったんですよ。この紙型でね。
しのにぃさんのように粉類ははふるい、BPは少し多めにしました。
焼き上がり後、少ーし焼き縮みしたかな。


割ってみると。


いちごじゃむけーき2


気泡が大き過ぎっ!
また、この割ったケーキは特にそうだったみたい。(^_^;)
娘が食べていたのはこんなに穴だらけではなかったです。
パウンド型で焼いた時のようなしっとりふんわり感は少なかったです。
交換会用に小さい型で焼けたら便利と思ったけれど、
やはりパウンド型で焼いてカットした方が良さそうね。
この丸い紙型、マドレーヌには通用しても、
こっちのケーキにはやめておいた方がいいみたい・・という結果になりました。
何事も試してみないと~のシルフィーです。(^-^)

関連記事

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2008 / 03 / 21 / 23 : 59 | 焼き菓子その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<この春4度目の苺ジャム作り | ホーム | 1年最後のお弁当>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/637-62549eea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
