-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
日曜日のお庭 ~デルフィニューム・ブルー
2006 / 07 / 24 ( Mon )
私が大好きなデルフィニューム♪

真っ先に開いたバイオレットに続き、色合いが少しずつ違うデルフィニュームが咲きそろってきました~。


2006.7.23 デルフィニューム2

2006.7.23 デルフィニューム3

バイオレットに斑入り ~これは今年初めて見るかも。。。


2006.7.23 デルフィニューム4

まだ小株のブルー。赤ちゃんみたいでかわいい感じ~(*^^*)


2006.7.23 デルフィニューム6

2006.7.23 デルフィニューム5

もすこし薄い水色の。。。とても涼しげです~


2006.7.23  デルフィニューム1

全体的にまだまだ小株~ 
もっとびゅーんと背高で風に揺れるようになってほしいです。(*^^*)
他所のお宅の見事なデルフィニュームを見かけると、車の運転中でも、思わず停車して眺めてしまいます♪
大株のデルフィニュームは素敵☆いいな。。。(*^^*)


そして、アリュームも少しずつ開いてきました~

2006.7.23 アリューム1

2006.7.23 アリューム2

ちょっぴり花が小さめ?な気がしますが。。。満開はどうかな~


それと、桔梗が青々と大きくなっています~
桔梗が庭のあちこちで咲いているのも、夏の庭の楽しみのひとつです~

2006.7.23  桔梗



そして、昨日はチューリップの球根掘りをしました~

2006.7.23 球根

夕方から始めてどれくらいかかったでしょう?
それで疲れちゃったのですが、
今年も150球ほどの球根を掘りました。(~o~)
でも、堀残しもまだありそう。
秋の植え付けの時に発見することがよくあるんですよ。(笑)
この球根掘りを終えると、とってもホッとします~^^
整地した球根花壇で何か植えてもいいし。。。どうしようかな?

関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

2006 / 07 / 24 / 09 : 36 | ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<日曜日 ~ピアノを聴いてきました | ホーム | 土曜日のピザランチ>>
コメント


お花、綺麗ですね~♪
素敵です(*^_^*)
これから咲くのも楽しみですね♪
 
あ、テンプレート、気にせず、私と同じものを使いたければ使ってくださいね~(*^_^*)
by: みはる * 2006/07/24 16:50 * URL [ 編集] | page top↑


みはるさんへ

綺麗なお花はいいですね。。。(*^^*)
デルフィニュームも桔梗も私の好きな宿根草で、私が種まきから育てて、桔梗はだいぶ大株になってきたので、「また庭がごちゃごちゃする!」と夫に思われそうだけど、私は満足なんですよ~。^^ゞ
一緒に植えたのに、1株だけ毎年背丈の低い株もあります。
デルフィニュームも種がこぼれて自然発芽して増えてくれてます。^^

テンプレートの件、ありがどうございます♪

by: シルフィー * 2006/07/24 20:53 * URL [ 編集] | page top↑


デルフィニュームきれいですね♪
宿根草なのですね、私も植えてみようかな
球根ほり、お疲れ様でした
150とはすごい!!
私もチューリップとヒヤシンスの球根を
掘り返した時、あまりの疲労に
来期球根はやめようかと本気で思いました
シルフィーさんよりはるかに少ないのに…
まだまだ甘ちゃんでした
今年も植えて頑張って掘りますね、ふふ♪
by: maruko * 2006/07/25 03:06 * URL [ 編集] | page top↑


marukoさんへ

こんばんは☆
デルフィニュームは宿根草です。
でも、元は確かヨーロッパの涼しい所のお花なので、北海道では似た様な気候で合ってるけれど、本州の夏越しが難しく、一年草になってしまうみたいです。
春に苗も出ているけど高いし、種まきするといろんな色が楽しめるし、けっこう上手くいきましたよ☆(*^^*)

球根掘り、雨降りの後だと大変なことになりますよね。(笑)
この度は雨が何日か無かったので、まだラクでした♪
掘るのも一仕事だけど、植える時もまた一仕事。
一番奥から植えるのだけど、足跡で土を踏まないように、板とか発泡の箱の蓋…なるべく面積の大きい平面なもの…にお座りしたりして、手前に下がりながら~です。^^ゞ
がんばって植えましょう♪(笑)
by: シルフィー * 2006/07/25 21:15 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/64-b557ecd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
