スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
また・・ツイてない日 ~ミニクロワッサン
2008 / 03 / 29 ( Sat )
みにくろわっさん1


可愛いミニクロワッサン


昨日パソコンをお借りした知人から、冷凍生地のミニクロワッサンを頂きました♪
知人はお姉さんからもらったそうです。
お姉さんの手作りなのか?どこの品物なのか?は不明。
一次発酵までしてあって、自然解凍後二次発酵させて焼くものみたいです。
どれどれ~と早速やってみました。



みにくろわっさん2


二次発酵させたらふっくらと大きくなるのかと思ったら、このままでした。汗
焼いていくとクロワッサンのバターの香りがしてきて、
こんな感じに焼き上がりました♪

中はパイのような層にならず、もっちり団子生地になっちゃってました。汗
もちもちが好きならそれも悪くないしお味は美味しかったです♪
知人のお姉さんのお話でも、自然解凍後二次発酵させて180度で20分焼く、
だそうです。
冷凍生地のミニクロワッサンの扱い方・・ご存じな方がいらしたら
どうぞ教えて下さいませ~。



ところで、今日も!またも・・不運なことがありました。(;´д`)トホホ…


車をぶつけられました。。

ショッピングセンターの駐車場から道路へ出る所で、
シルフィーは先頭から2台目で停車中に先頭の車がいきなりバックしてきて。。
なんで後ろを何も見ないでバックしてくるの!?
考えられません。


当たった衝撃はさほどではなかったけれど、
相手が修理工場で見てもらおうと言うのでそちらへ移動。。
それがまた遠いのなんのって!
なんでこんな遠いところまで走らされなきゃならないの~。
で、その修理工場の社長さんが立ち会って見てはくれましたが、
「第三者で何とも言えませんから、交番に行ってみた方が。。」と言われ、
(そりゃそうです。)で、戻る形で交番へ。。
そこはおまわりさん不在でパトカーで駆けつけてくれるまでややしばらく待ち、
バンパーに相手の車の塗料が線状についていると気付かなかった指摘があり、
一応事故届等の手続きをして、
あとは修理についてはシルフィー側から連絡しますとのことで帰宅したのですが、
この間に掛った時間が、2時間!
それも今日はものすごく寒い日で、(昨日今日と冬に戻ったような寒さなんです)
私はガタガタ震えてすっかり冷えてしまいましたよ。。
その2時間、娘を乗せてずっとエンジンを掛けっ放し・・このガソリンが高い時にっ!
このあと見積もりだ、修理だなんだ・・と面倒なことったら。。

なんでこんなにツイてないんでしょうね~。(〃´o`)=3 フゥ

明日は良いことありますように。。。

関連記事

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

2008 / 03 / 29 / 23 : 54 | レンジパンその他 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<いちご水ゼリー | ホーム | 不具合に見舞われています ~今日のパン>>
コメント
★災難でしたねぇ。。。

自ら運転を誤ってぶつけてしまったのなら仕方ないけど、
相手の不注意では憤りをどこにぶつけて良いか・・・。
修理工場へ一緒に行くよりも、その場で警察を呼ばないと!
でも、相手がまあ良い方だったのが救いだね。
悪い人だと逆切れされて、修理代なども支払ってもらえない
ケース何度も聞かされたことあるから。
きっと良い事、またあるって♪

クロワッサンだけど、180度って温度はちょっと低めじゃ?
パイ生地はもっと高い温度で焼かないと「サクッ」といかない
気もするなぁ。。。あきら自体もあまりパイ系作らないんだけど
ガスオーブンで200度だから、電気だと230度くらいで焼いて
途中で焼き色がついたら温度を下げるといいかも。

それからかなり遅れてしまったけど、お誕生日おめでとうございます。
どれもステキなプレゼントで。娘さんからのガラスの器センス抜群だね!
by: あきら * 2008/03/30 08:39 * URL [ 編集] | page top↑
★あきらさんへ

こんにちは。

最近何だかいろいろ面倒なことが続いてて、疲れます。。
ぶつかったのも大したことはなくて、はっきり損傷があったなら勿論すぐ警察に来てもらって~なんだけど、その場の目視だと一見わからない程度のほんのちょっとだから却って面倒っていうか。。
だけど、一応警察に届けたり、修理工場に話せば「まず見積もりを取りましょう。」とかになって、ほんのちょっとだろうがそういうのをしなくちゃならないなんてほんと疲れる。。災難だわ。
過去にもぶつけられたけど何でもないみたい~ってのは2回あって(いずれも年配の女性ドライバー)、そういう時って却って微妙なものですよね。
春先は雪解けで車がひどく汚れるんだけど、私がここのところ洗車していなかったから汚くて、昨日は何だか見分けがつかないのもあったり。汗
今洗車したら、相手の車がぶつかった線がついているのも大したことないみたいなんだけどね。。

で、ミニクロワッサンのこと。どうもありがとうです!
そうよね、パイ生地ってもっと高温で焼くよね。。気がつかなかった。
というか、これをくれた知人も私も、頭の中は「バターロール」だと思い込んでいたの!(笑)
だから、解凍して二次発酵すればもっと膨らんで丸く焼き上がるとばかり思ってて、それで180度だったんです。
でも、焼いていたらクロワッサン特有のバターの匂いがしてきて、初めて勘違いに気がついたってわけで。。笑
元々おねえさんからも180度で20分という指示だったそうだけど(私はそれを聞かないで同じように焼いてました)、まだ残りがあるので、それは高温で焼いてみます。ありがとう♪
by: シルフィー * 2008/03/30 11:26 * URL [ 編集] | page top↑


<当たった衝撃はさほどではなかったけれど・・・
という事は、怪我とかされていないですよね。
事故って予想もしないことがあるので気をつけてくださいね。
寒い中、災難でしたが気を落とさないでくださいね。

クロワッサンですが、あきらさんの言うように温度なのかも??
私もパン教室で習った焼き時間は、250度/5~8分後、210度/13~15分で焼きました。
残りのクロワッサンが綺麗な層になるように祈っていますねw

明日は、いい事ありますように。
by: ちーちゃん * 2008/03/30 22:53 * URL [ 編集] | page top↑
★ちーちゃんへ

こんばんは☆

バックされてる瞬間て怖いですね。。苦笑
損傷らしきものが軽微で何よりでした。
それでも面倒なやりとりがついて・・勘弁してよ~です。汗
ここのところなんかツイてないので、早くいつものペースに戻りたいよぉ。。

バターロールと思い込んで焼いてたんです。ぷぷっ!^m^
今度は高温で焼いてみよっと!
ありがとうです♪(^-^)
by: シルフィー * 2008/03/31 00:37 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/642-95c91229
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
