スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
やっと芽吹き ~今日のパン
2008 / 04 / 07 ( Mon )
めぶき


やっと芽吹き


球根花壇にこの春初の芽吹きを見つけました。
ムスカリクロッカスです。
去年はクロッカスの場所に誰かが大量の土砂を盛っていたのもあって、
芽吹きはなんと5月でした!
今年は雪が全然降らなかったのもあって、
花壇は早くから春の日差しが当たっています。
(先日の大雪は春の雪だから凍って無くてすぐ消えてしまうけど、
根雪は凍りついていて雪解けは時間がかかるのです。)


野山に行ってみたら、とっくに福寿草やふきのとうは開いているのだろうな♪
夫が帰宅した週末、庭の雪囲いも外しました!
北の大地にもようやく春の息吹きが確認できました。(^-^)



さて。美容室に行って、短く髪をカットされた帰り~。
友人Sさんからおススメのパン屋さんに寄ってみました♪



ぱん2


なんだかとっても可愛いパン!


彼女とは以前の職場の同僚で、行っている美容室も一緒で担当の美容師さんも一緒。
「Sさん、この前来てったんだよ。素敵なスカートを着ていたわ~。
お店の近くの古着屋さんで見つけたんだって!」
なんて美容師さんから彼女の近況を聞きました。(笑)
多分、お向かいのお店のことね。私も覘いてみようかな。。
で、以前、Sさんから聞いていたパン屋さんの話にもなって、
美容師さんは毎朝そこのお店の前を通って出勤しているそうで、
「見てるとディスプレイが毎日変わっててね、面白いの。
お店の入り口の路面に入って下さーいって感じにいろいろ書いてあったり♪」
だなんて情報を聞いて、帰りに寄ってみようと決めました。^m^


2時過ぎだったので、もういくつも残って無くて選ぶ余地はなかったのだけれど、
一つずつ残っていたパンを買ってきました~。


ぱん1


Sさん、ほんと美味しいわ!

今まで食べたパンの中で一番好きかもっ♪(^-^)



ぱん3


ただの丸いパンだと思ったら、とっても可愛いレーズンパンでした。
このレーズンパンは優しいね。。



ぱん4


シナモンロールも可愛いっ☆
右のパンには小麦がくっついてました♪
奥のパンはキャラメルチップ付。おいしかったぁ。。


また買いに行ってみよう~。
今度はもっと早い時間で!楽しみっ☆(^-^)

関連記事

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

2008 / 04 / 07 / 19 : 02 | パン屋さん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<初めてのガレット ~サブレ・ナンテ | ホーム | 晩ごはん ~チキン南蛮&ぴりぽんきゅうり>>
コメント
★う~ん♪

あたし好みの焼き色パンだぁ~♪
薄っすら白化粧してあるのは、小麦粉?粉糖?
とっても可愛く仕上られてますね(^^*

シルフィーさんも、パン作り 始めれば良いのにぃ☆
と~~~っても楽しいよぉ♪
HPとかブログを持っていない北海道のネッ友さんで tomatoちゃん
ってお友達が居るのだけれど
tomatoちゃんも御菓子作りからパン作りへと移行(笑
無理矢理誘っちゃったりなんかしてね(^^ゞ

ちょっとの間 連絡が無いなぁ~と思っていたら
メールでさ「こぶたちゃ~ん!ホームベーカリー買ったよぉ」って(笑
その嬉しそうなメールを読んでいると、こっちまで嬉しくなっちゃってさぁ~♪
大阪と北海道。と 距離は随分離れているけれど
いつもいつも一緒にパン作りしているような気持ちです♪

なので(?)
是非!シルフィーちゃんも!(なんちゃって~)
by: @こぶた * 2008/04/08 07:34 * URL [ 編集] | page top↑
★@こぶたちゃんへ

おはようです♪

掛かっているのはお粉です。
パン生地がとってもシルフィー好みですっ。

娘に「こんなパンが自分で焼けたらいいよねぇ~。」と言いながら食べてました。(^-^)
2時で残り6個くらいになってたパン屋さん・・娘はもっとたくさん焼けばいいと言うので、「売れ残ったら困るんじゃない?」と言うと、「持ち帰ればいい。」って。
「えー、毎日パン。パン。パンになるよ~。」と言うと「私はそれでもいい。」なんて言うので(娘は三食パンでもいい人です)、「ねぇ、いっそ高校出たらパン職人の道に行かない?それがいいよ!大学に4年行ってもその先の保証が必ずしもあるわけでもなし。でも、パンの学校ならたとえパン屋さんを開かなくても最低限一生美味しいパンが焼けるんだから行く意味あるってもんだよ!ママに美味しいパンを焼いてよ~。」って言いました。
でも、娘は「お給料安いからヤダ!」ですって。つまんないのー。<(`^´)>

パン作りは、ブログを始めるまでまーーーーったく出会ったことがありませんでしたぁ。
だから、世の中にこんなにパン作りをしている人やこんなに上手な人がいるんだぁ。。ってものすごく驚きました。本当に田舎者ですぅ~。笑
刺激されてやってみようかな?と思ったこともあるのだけれど、私にはまだまだ遠いですね~。
HBを買っちゃえば気軽に身軽に楽しめるのはわかっているのだけれど、ポンと買うところまでも行かないし。そんな高いものではないけど、金額の問題じゃなくて自分の中でどうしても必要なものになってないから。
FPもあればいいなぁとは思うけど、「無きゃ無いでいい。」というか、それが無くちゃあ出来ないわけでもないし、まずはまな板と包丁と自分の手で~って思っちゃう性質なんです。(笑)
それにパンの世界はすごーくすごーく奥が深いこと、シルフィーでも感じるので、おいそれとは入れない~って恐れおののいてるのもあるんですよ。

お菓子だって最近やっとちゃんとやってみようと思い始めたばかりだし。爆 ←遅過ぎ~っ!
で、今月から全3回だけの3か月限定のお菓子教室に初めて行ってみることになりました♪
今月はスポンジケーキを教わることができるの。(^-^)
その先生はお菓子もパンもいろいろなコースを開講されていらるので、まずはその3回コースで慣れてみて、他のコースに移ったり、3回コースの第2弾も続いていくかもしれないそうなのでそれもいいなぁと思ったり~なんですよ。(^-^)

あ、ルルは毛布というものを知りません。爆
暖の為にそういうものをあげようか~と提案しても、夫曰く、「噛み噛みしてボロボロにするだけで意味無いな。」でした。苦笑
もう噛み噛みはしなくなったみたいなので、人工芝(100均にある正方形の連結していくタイプ)を与えた所、気に入ってそこでよくたたずんでいます。
でも、お布団にもぐってくるワンちゃんなんて可愛いしユーモラスだなぁ。。
職場にいた犬は、事務机の下に置かれた赤ちゃんに使うベービーキャリーが指定場所で、その中でおとなしくチュッチュクタオルを噛み噛みして一日を過ごしてました~。(笑)

ちなみに、ルルの小屋は「奥の壁が取り除かれて筒抜け状態」ですっ!爆
1年目はちゃんと入ったんだけどね、2年目以降なぜか入らなくなり、煮干しを入れても絶対入らず、どんなにずぶ濡れになっても頑として入らないこと2~3年。。
その光景はあまりにみすぼらしく見た目が悪すぎて、まるで犬を粗末にしているようにしか見えなくて印象が悪いので、試しに奥壁を取っ払って筒抜けにしてみたところ、雨降りと日よけに入ってくれるようになりました☆
という、何とも不思議な言い分の持ち主ルルです。

こっちに実家があった時、ハスキー系の雑種ハッチを飼っていたんだけど、ハッチもそんな感じで、冬でもぜーーーったい小屋には入らずお外で雪の上でただ丸くなるだけ。ハッチが丸くなるところだけ雪が溶けて凍って地面が透けて見えて、毎日「中華鍋」のような丸いすり鉢状のものを次々と作って並べていくハッチでした。(笑)ルルも全く同じです。

そういう犬もいっぱいだし、すごく寒がりな子もいます♪
お家に使う断熱材と外壁張りの立派な小屋を作り、入口には冷凍倉庫の出入り口に垂れ下がっている半透明のピロピロ~のあるでしょ?冷気遮断の・・あれを取り付けている人もいます!爆

冬のお散歩は犬さんも足が冷たいらしく・・だって、雪が完全に凍ってますから!(笑)
飼い主さんに前足を上げて「温めてちょうだい」をして歩きたがらない子もいましたよ~。
ルルはへっちゃらですけどね。
ここより内陸でもっと寒い所で犬を10頭くらい飼ってて、犬と同伴できるレストランを作った知人がいるんです。
そこのお店には「安心して犬を放して遊ばすことができる運動場」も併設されているんだけど、ここよりも雪深い所で、冬に行ったら雪は全く手つかずでただの雪野原だったんです。だーれも足跡をつけてない雪野原~。
でも、当時まだ低学年だった娘が面白がってルルを連れてわっさわっさ入ったんです。新雪にもう喜んじゃってね♪ルルもジャンプ!ジャンプ!で跳ねて動きまくって二人で雪と思いっきり戯れて遊んでました~。
それを店内から見ているオーナーさんが、「こんな元気な犬見たこと無いっ!」って言われました。笑
by: シルフィー * 2008/04/08 09:33 * URL [ 編集] | page top↑
★こんばんは

北の大地も少しずつ暖かくなってきたのですね。
パンも美味しそうですね。
私も、ツヤツヤと照りの良いパンよりも、こういった素朴な焼きのパンのほうが好きです!パンもお米も、噛んで甘みを感じられるのが好きなので♪
そのお店の違う物も楽しみですね!

↑の方へのコメントレス拝見したのですが、ルルちゃんて、とても元気な子なのですね!犬ちゃんも性格がいろいろあって面白いですよね!私は小さい頃柴犬とスピッツの雑種を飼っていたことがあるんですが、その子も面白い子で、すっごく寂しがり屋で夜泣くので(鳴くじゃないんです)赤ちゃんの頃は父が抱っこして寝ていました。私は産まれたときから一人で寝ていたので、なんだか犬にジェラシーでしたねぇ(笑)ドゥドゥも少し手が離れたし最近飼いたくなっています!お世話は大変だけれど、ドゥドゥの情操にも良いだろうし、お散歩の名目があれば無精な私も毎日歩くかなぁと(汗)そんな不純な動機は置いといて(笑)ドゥドゥが犬が大好きで欲しがっているので、自分でどうしても欲しがって、自分で面倒をみる!(手伝いはしますけどね)というくらい言い出したら飼っても良いかなぁと思っています。

そして、シルフィーさんお菓子教室に通われるのですね!すごい~。私はやりたいことがあっても一歩を踏み出すまでがホント大変で・・・(汗)ドゥドゥがやっと幼稚園に行き始めたばかりですから、あせらず、ひとつずつやろうと思います。
つくられたお菓子楽しみにしています!
by: うっかりペネロペ * 2008/04/08 18:15 * URL [ 編集] | page top↑
★うっかりペネロペさんへ

こんばんは☆

娘が通っていた幼稚園の入園式の日の玄関前の花壇に、クロッカスが咲いていたのを覚えています。こちらはそんな感じで咲きます~。
去年は芽が出るのがとても遅かったのだけれど、今年はちゃんと出てくれてホッとしました。綺麗に咲いてくれますように。。

この日のパン、とても美味しかったですよ♪
どんなにオシャレで素晴らしいパンでも関係無い・・って感じの、文句なしに美味しいと思うパンでした。作り手のパンへの想いが感じられる・・そんなパンですね。(^-^)

犬だけじゃないでしょうけど、ちゃんと個性とかありますよね~。
飼い主に似るとも言うし・・ルルと娘が同じで笑ってしまいます。
一人っ子でしょう?だから、ルルが子分なんですよ。^m^
私に言われた注意をそっくりそのままルルに向かって偉そうに言っていたり。苦笑
生き物を飼う経験も子どものうちにとても必要ですよね。
ドゥドゥちゃんもいつか~ですね。

そして、入園おめでとうございます☆
最初のうちはお弁当なしの午前保育で、さっき送って行ったと思ったらすぐにお迎え~で却って忙しいですよね。笑
5月の連休明けからはお弁当も始まって少しゆっくりもできるし、園にもすぐ慣れるでしょうから、一人の時間を有効に使えますよね。
ちょっとボーッとしてるとあっという間ですけどね。笑
おいおいペネロペさんもいろいろ始められることと思いますよ♪

私もかなり慎重派な部分と、「思い立ったが吉日」で即行動する部分とあるんです。
このお菓子教室の先生はヨガ教室のある所でも1年コースの教室を開いていらしてて、その案内をよく眺めてはいたんです。でも、お菓子教室というものは体験したこと無いし、1年コースって腰が引けるというか。。
でも、その先生のアシスタントさんが私の知人で、今回の3回だけの新教室が開かれることを教えてもらったのです。初めてでちょっぴり緊張しますが、基本の基本から教えてもらえるコースなのでとてもお得だそうですよ~。定員ギリギリに間に合って申し込むことができました。
今月はスポンジケーキ。これで私にも美味しいスポンジが焼ける見通しが立ちました!なんちゃって。笑
勿論自宅での復習もしなくてはね!

新しいことにチャレンジする・・ってとても楽しいことですよね♪
このブログを始めた年がそうでした。
私もいい年齢になってきて、やはり意識的に新しいことに踏み出すようにすることがとても大切だと思うので、またがんばります☆
by: シルフィー * 2008/04/08 21:18 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/650-18cea2f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
