スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
和食の晩ごはん ~ホタテご飯とアサリの味噌汁
2008 / 04 / 10 ( Thu )
ほたてごはん1


ホタテご飯

生食用のホタテのむき身の半額を見つけたので「これは買い!」と買いました。
何にしよう~。
ホタテの一番美味しい食べ方は、やっぱりお刺身だと思うけど、
今回はあえて加熱用に買ったから、今夜はやっぱり丸ごとホタテご飯!
ホタテの貝柱の干物で作るホタテご飯もいいけどね、(すごく美味しいよ!)
生のホタテをドーンと使ったのもいいんじゃないかなって。(^-^)

あ、貝ごとだったら、貝の上で醤油焼きがいいな♪



ほたてごはん4


ボンゴレにもしたアサリがまだ200gあるから、アサリのお味噌汁~。
それにじゃがいものきんぴら鶏胸肉の酒蒸しサラダ

アサリの味噌汁は大好きなんだけど、娘が食べないから全然作れないの!
もうすっごく久しぶりです。
子どもの頃から食べてきたアサリはもっと大きくて、これは赤ちゃんみたいなアサリで
旨味も薄い感じがしたけど、やっぱり美味しかったぁ。。(^-^)
貝類、私は大好きなんだけどな、なんで娘は食べられないの~?

鶏の酒蒸しのレシピは

鳥から出たお出汁がウンマイ!レンジで鶏の酒蒸し。
に、他に残っていたゴマ風味つゆをかけたものです♪



ほたてごはん3


昨日の晩ごはん

娘の大好物はじゃがいものきんぴらで、大きなお皿に一つ作ったのに、
小鉢一杯だけしか残りませんでした~。
お弁当のおかずにも入れるつもりなのになんでそんなに食べちゃうかなー。呆
鶏の酒蒸しもパクパク食べてくれました。
あ、ホタテご飯の盛りがすごく良いけど、これは撮影用の量ですよ。念の為。(笑)
お釜に残った分はラップに包んで冷凍に。。
ホタテも娘は食べないから、あとはシルフィー専用です♪

やっぱり海の幸の和食ご飯はいいな♪と満足のシルフィーでした。
ごちそうさまでした。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

関連記事

テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ

2008 / 04 / 10 / 23 : 38 | 晩ご飯 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<初めてのお菓子教室体験 ~苺のショートケーキ | ホーム | 苺のふるふるゼリー ~話題のレシピ入り>>
コメント


ホタテってお高いのよね~
なかなか沢山購入できないし・・・・ホタテご飯おいしそうです。
アサリは、時期ですよね。
今年も潮干狩りに行く予定の我が家ですw
by: ちーちゃん * 2008/04/11 05:54 * URL [ 編集] | page top↑
★ちーちゃんへ

おはよう♪

ホタテって普段幾らくらいするんだっけ?
貝類は娘が嫌がるから滅多に買わなくて、全然気にして無くて把握して無かったけど、今回買ったのは320g入りでなんと156円!半額だしね。爆
ホタテがむき身丸ごと8個くらい入っていたかな~。まあまあの型でしたよ♪
お刺身で食べたい時は、自分専用に大型のお刺身用貝柱が2~3個入りの小パックを買って食べるの。美味しいのにね~どうして娘は食べられないのかしら。。
IHクッキングヒーターじゃなかったら貝ごとのを買って、コンロの上でお醤油垂らしてジュージューするのが楽しいんだけど☆
アサリは500gで250円とこちらもお買い得♪
私はツブもホッキも貝類(海の幸全部)は大好きで久々に貝類堪能できました~。
by: シルフィー * 2008/04/11 09:07 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/654-63c4b905
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
