スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
初めてのお菓子教室体験 ~苺のショートケーキ
2008 / 04 / 12 ( Sat )
しょーとけーき1


初めての苺のショートケーキ

初めて、お菓子教室なるものに参加しました♪
月1回で全3回の短期コースです。
先生はJHBSパン教室準講師でNHKきょうの料理パンコンテスト優秀賞受賞も
されているんですって!
いろいろなコースの教室を開講されていて、このコースは初めて開講されました。
生徒は9名。慣れた感じのパンコースの方?も少しいたようです。
中には、職場で元一緒だった方(ほとんどお付き合いはなかったけど)や
娘の幼稚園当時の同じ組のお母さん(子どもは娘より一つ上の学年)もいたりして、
思いがけないところで久々に再会があったり~もでした。(笑)


今回のお菓子は「スポンジケーキ」。15cmの型で小さめです。
去年のクリスマスに焼いたことしかないシルフィーにはもってこいです!


詳しい様子はつづきで。。



しょーとけーき2


先に先生が説明しながら作り、そのあとに各自作ります。
シルフィーは先生の説明をどんなことでも事細かにレシピに加筆します。
今までのロールケーキ&スポンジケーキで買った本で見たりやったりしたやり方と
ほぼ同じ作り方で、今までやってきたことは良かったんだと安心しました。
でも、似ているようで少しずつが違ったり、
「なるほど!」ということが随所にあって勉強になりました。その後、

9名がほぼ一斉に持参したボウルとハンドミキサーを使って混ぜ混ぜし始めます。
コンセントの位置は限られているし、生地の泡立て加減の見極めに
先生は引っ張りだこで大忙しでなかなかつかまらないし、
先生&慣れた方&アシスタントの人たちは「戦場のようだったわ」でした。(笑)
シルフィーもバニラオイルを入れるのをうっかりしてしまいましたよ。
最初に「今日初めての方は?」と聞かれた時に手を挙げていたせいか、
先生は私に「さあ、次はあなたここへどうぞ。」って声を掛けてこられたり、
生地の混ぜ合わせの見極めやその後の粉を加えるところ、
バターを手早く混ぜ合わせて型に入れるところまで、
ぴったり横で時にはサッとやって下さったり~でした。

でも、生地が出来上がった時に「あら、泡が少ないわね。。」って
おかしいわねってニュアンスで仰って・・何だか不出来な様子。。(^_^;)
泡立ての最中も、「(ハンドミキサーを)最大にしてる?」と言われたので、
ハンドミキサーのパワーが足りなかったようでした。泣
みんながオーブンに入れて焼いている間は
前日に先生が焼いておかれた大きなスポンジケーキでデコレーションを教わります。



そして、焼けたスポンジはどんな出来かな。。ドキドキの瞬間です。
もしかしたら膨らみが悪いかも・・と思っていたけど、
シルフィーのも無事焼けていました♪
ただ、9個のスポンジにはいろいろな表情があって、
「これはどうしてこうなってるんですか?」と聞いては
「多分こうだったからそうなったんだと思う。」って先生にお聞きしたり。。
シルフィーの隣の人が手際も良く自分でも作っている人だったんだけど、
やはり一番よく出来ていました~。

そしてスポンジを冷ましている間にお茶を入れて頂きながらおしゃべり。。
今回は中にクリームや苺は挟まないでスポンジの上にデコレーションをするだけ。
なので、先生の焼いたスポンジそのものをよく味わうことができました。
それは、けっしてふわふわだけじゃなくちゃんとしっかりしているんだけどふわふわの
とても美味しいスポンジでした♪
ケーキ屋さんのショートケーキはよく3段になっているけど、
カットしなかったらこんな食感のスポンジなのかな?って思いました。
今後自分でもこれを目指して!ですね。しっかりイメージと記憶に覚えました!

そして、いろいろな道具についてのお話もあり、
やはり「道具は大切ですよ。ハンドミキサーは4000~5000円のもので。」
とのことでした。シルフィーのは1980円タイプ。
そういうのが一般的だけれど、モーターがどうしても非力で泡立ちは良くないし
耐久性にも劣るそうです。
私のはかなり古いし、一度壊れてもいるし・・買い替えてもいいかも。。
先生のはアメリカ製の良いものなんだそうです。
「今は円高ですからお買い得ですよ!」ですって♪



「焼き」だけをマスターしたいという方は材料の生クリームと苺をお持ち帰りして
先に帰って行きました。自宅であとはやってもいいそうです。
今回使った生クリームはメグミルクだったけど、
店頭では見たことが無いパッケージでした。。パッケージが新しくなったのかな?
このお菓子教室はシルフィーがいつも使う菓子材料専門店の2階で、
お店の人に言うと森永の美味しい生クリームもあるんだそうです。
ただし1リットルタイプ。シルフィーにはまず縁がないだろうなぁ。。

デコレーションはしたことが無いので、生クリームの立て方もつかみたいと
思っていましたが、生地の泡立てに比べるとアッサリ~終わってしまった感じ。
初めての回転台を使っての作業も、そんなに難しくはなかったけど、
先生が綺麗に補正してくれました♪
絞り用の生クリームの立て加減もわかりました。
私も娘も生クリームは少なめがいいんで、先生のケーキを真似て絞ってみたけど、
もっとぽわっと飾ったら良かったかも~。
残った生クリームは絞り袋のまま持ち帰りました。


何だかバタバタと慌ただしかった。。すごく疲れました。。。 (〃´o`)=3 フゥ



しょーとけーき3


娘が帰宅して見せると。。
「おっ、なかなかいいじゃん!食べたいっ♪」
と言うので、食べることにしました。
本当はスポンジは翌日の方が美味しいというけど、クリームしちゃってるしね。
15cmなのでちっちゃめです。
教室で味わってきた先生のスポンジからするとふわふわ感が違う。
先生が焼いたのは21cmだったというのもあるけど、泡立て方の違いだろうなぁ。
少ししまりが強いって感じです。
でも、自分で焼いた中ではやはり違うと思います。味も違う気がする~。
もう少しふわふわ感があったら~だけど、美味しいです♪
これから思い出して練習ですね。
細かいところを忘れないうちに反復したいです。


それにしても、すごく疲れた。。
一人で参加していろいろ神経疲れがしたんだと思います。
パソコンの前で画像処理の途中でダウンし、
これはダメだと携帯のアラームをセットして一度仮眠を取ることにしたのだけど、
ちゃんと起きた後に壁によしかかったままそのまま石になって固まってました。。汗
今週も戻ってきた夫に夜中の丑三つ時に起こされるまで。(^_^;)
よって、昨日は記事を書けませんでした~。
来月のお菓子教室は「クッキー」系。またがんばります☆


関連記事

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2008 / 04 / 12 / 16 : 53 | お菓子教室 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<ヤミーさんレシピ ~ツナときのこの木こり風スパゲッティ、ボスカイオーラ。 | ホーム | 和食の晩ごはん ~ホタテご飯とアサリの味噌汁>>
コメント
★うわ~♪

行ってこられたんですねぇ~♪

なんだか、読んでいるだけど こっちまでがドキドキ
そして キンチョーが伝わってくるぅううぅぅー!!

私は一度も「教室」というのに行ったことが無いんですが
シルフィーちゃんのを聞いてると
一度くらい行ってみよっかなぁ~。とか思っちゃうね(笑

でもでも、私も シルフィーちゃんと同じで
帰ってきたらドップリ疲れてそう(^^;)
気疲れってのが 一番 身体にこたえるもんね(汗

来月のクッキー系の教室も、またどんなだったか教えてね♪
by: @こぶた * 2008/04/12 20:39 * URL [ 編集] | page top↑


シルフィーさん、こんばんは。
ボウルとハンドミキサーは持参するんだ?!
教室では色々勉強になったみたいですね。
勉強熱心なシルフィーさんならすぐに上達しそう。
クッキー系のレポも楽しみにしています。
ところで、先日シルフィーさんに教えてもらった自家製ハムを作ってみました。
とても美味しかったです。こちらにもリンクさせていただきました。
不都合ありましたら連絡下さい!
by: i-kko * 2008/04/12 21:51 * URL [ 編集] | page top↑
★楽しかったみたいですね!

キレイに出来ましたね。\(≧∇≦)/
ホールケーキって憧れちゃいますけど、1度チャレンジし、到底食べきれないことに気づいたので、ロールケーキ同様、手みやげで持参する予定がない限り焼けません。(´・ω・`)=ショボーン

ボールとハンドミキサー持参には、私も驚きました。エプロンだけ持参の教室が多いような気がするので。
でも、教室でプロ仕様のものを使うと、家で再現できなくて困るでしょ?そういう意味では、自宅から持参のほうがいいと思いますv\(≧∇≦)/
うちのハンドミキサーもシルフィーさんのと同じ価格帯のものですから、本に書いてあるように、「少量の生地なら1本だけ使用でオッケー。違う材料を混ぜるときには、それをハズし、もう1本の羽(?)に付け替えれば、洗わず使えて便利!」は、実行しづらいです。(爆)
ボールひとつでシリーズくらいなら、1本使いでも平気ですけどね。( ̄▽ ̄)V
でも、日本製なので壊れやすくはないと思います。10年以上使ってますけど故障知らずです。
大量の生地を毎日混ぜる必要がある人は、海外製のパワフルなハンドミキサーがあれば便利でしょうね。実際の買い換え時にはブレンダーにしちゃうかどうかとか、いろいろ悩みそうな気がしますが。(爆)

昨日荷物を発送しましたが、どうやら届かなかったみたいですね。残念!あっ、荷物が届くまでは、私のブログを覗かないでくださいね。先に見ちゃうとつまんないので。
by: しのにぃ * 2008/04/12 23:25 * URL [ 編集] | page top↑
★@こぶたちゃんへ

こんばんは☆

そうなのです、ちょっと勇気出して参加しました♪
誰か一緒とかだと気安く雑談とかもできてまた気も楽な気がするけど、一人って言うのはなんか気疲れしますよね。絶えず周りを見てキョロキョロしたりね。(^_^;)
たまたま元知人を2名発見したので、全く見知らぬ人ばかりではなかったのがせめてもの救い。でも、作業し始めると人のことにかまってる余裕まで無いし。笑
ちなみに、アシスタントをされている方がたまたま私の知り合いの方でそんなに親しいわけではないのだけれど、たまたま先月の末に再会した折にこの教室が新しく開講されるんだけどとてもお得だと思うって話を耳にして、それで申し込んだんです。
アシスタントの役割も坦々黙々と次・・次・・って段取り良く用意したりお会計したりお茶の用意をしたり・・大変なことだなぁ~って思いました。

今回の講習は2800円。
本を買っても例えば私が持ってる下記の本だと1600円します。
それで一人でやって上手に出来るとは限らないし、実際どの状態まで泡立てるか?の部分はつかめないし、細かいいろいろなことも書いているわけではないし。
教室で習ってきてもそれで必ず上手にできるようになるわけではないけど、でもスポンジケーキってなかなか難しいと思うから、本を買って一人で「どうして上手く出来ないのかな?」なんて延々と試行錯誤するくらいなら、やっぱり実際に習った方が早道じゃないかな、スポンジケーキが習えるのはいいなぁと思って・・3回というのも入りやすいし。
初めてさん用に入りやすいようにまずはそうしたんだそうです。
今回の参加者がどんなレベルのメンバーか?3回終了後、その中から他のお菓子も続けて習いたいなんて人がある程度希望するとなれば、またその続きも・・なんて、まずは様子を見ながらのコースらしいです。そんな風に3回ずつ延長していくコースっていうのもまたいいかなって思います♪
3回受講して雰囲気にも慣れたころに、別コースのパンコースや1年間のパンとお菓子のコースに入るのもいいし~。

基本的に今回の作り方は、私が勉強のつもりで買った本「お菓子作りのなぜ?がわかる本」/相原一吉著 と同じような進行でした。
基本なんて本来そう違うものではないと思うけど、本によっては違うこともあるし(この本を買うまでは他のレシピで作っていたけど全然違っていたので)、今回の教室の作り方がほぼ同じだったので良かったです。また違うとちょっとわけわかんなくなっちゃうものね。
でも、同じことをするにも少しずつ違っていたり、どの本にもそんなことまで指示して無いなぁ、でも確かにそれはいいなぁと思うところがいくつかあって、これからは習ったことをちゃんとやって自分でも手際良くてきるように、美味しいスポンジが焼けるように練習するつもりです♪(^-^)
by: シルフィー * 2008/04/13 02:47 * URL [ 編集] | page top↑
★i-kko さんへ

こんばんは☆

今回は各自持参するものがいろいろありました。
それはスポンジケーキの時だけ?みたいでした。
例えば先生のお宅でやっている教室なら~とか、会場によっても違いがあるのでは。。と思います。
このコースは菓子材料専門店の2階の学校の家庭科室みたいな場所でやっています。なので、道具も機材も立派に揃っていて、持ってない人、忘れた人ももちろんOKではあるんですけど、ケーキは各自一人一人やるので自分が普段使っている道具でやった方が実感がつかめやすい、また自宅に帰ってからも反復するのにその方が良い・・ということもあってかな?と思います。
同じ先生で他のコースの中には別会場(ヨガ教室の会館と同じ)でもやっているのもあって、そこはまた設備などもいろいろ違うみたいです。
次回はクッキー系で、それはテーブルごとにまとまって作業するそうなので、道具の持参は要らないとか。。
それもまた気疲れしそうですけど(^_^;)・・がんばります。
娘の学校行事と重なっているので、それが雨で順延してくれたら両方参加できるのに・・って、雨が降ることを願っています。(笑)

ハンドミキサーがパワー不足な機種だとわかって、もうちょっとちゃんとした物に買い替えてやる方がいいみたい。。その上で練習すれば先生のようなスポンジも夢じゃない?です♪
取り付ける羽?の形にも良し悪しがあると教わりました。
今朝、一度蘇ったコーヒーメーカーも今回はもう本当に御臨終になってしまったみたいだし、すぐにはパッパと買えないかもしれないけど・・良さそうなものを探してみようと思います。(^-^)

鶏ハム作りました?まあ、それは見に行かなくては!(^-^)
もう遅い時間なので朝になってから。。笑 楽しみです♪
リンク、有難うです☆
by: シルフィー * 2008/04/13 03:09 * URL [ 編集] | page top↑
★しのにぃさんへ

こんばんは☆

メール、読みました♪
でも、今日は届かなかったです・・。(あ、もう昨日は、でした。)
一昨日から何だかすごく疲れてて、日中はこの記事をやっと書いて、「了解!」っていうお返事を書けず・・夜7時くらいまでは届くかどうか待ちながらそれからメールのお返事を~と思っていたら、晩ごはん食べてちょっとして、「やっぱりダメだ、ソファでちょっと横になって~」と思い、気づいたら夜中の2時前でした!爆
ものすごく眠かったけど、携帯の電源を入れてチェックしたら2件のコメが着信していたので、パソの電源入れて↑のコメ読んで、「これは今書いておかないと~汗」なんて今頃モゾモゾやってます。遅くなっちゃってごめんなさい。<(_ _)>
明日、楽しみにしています。(^-^)

今回、マイボウル・マイハンドミキサー持参についてはi-kkoさんにお返事したのと、しのにぃさんも書いている通りだと私も思います~。
今回、持参した道具がそれぞれで違うことで、それによる泡立てにかかる時間に違いがはっきり出たり、何が良くて何が良くないか?という実例の勉強にもとてもなるんですよね。

例えばジェノワーズの泡立てで湯煎にするけれど、先生は「18cmのステンレスのボウルをあったら持って来てください。」と指示したのに、ガラスのボウルの人やもっと立派なサイズのボウルの人がいました。
ガラスの人はなかなか生地の温度が上がらないようでした。
先生の実演ではものの1分だったし、私もそれくらいで良かったのに、かなり延々と湯煎してました。
又、立派なボウルの人は生地作りにとても時間が掛かって、最初に泡立てるテーブルだったのに、結局あとからのテーブルの私と同じオーブンに入っていて、人より10分も多く掛かったとのことでした。
これくらいの生地の量ならこれくらいのボウルで~というのがあり、大きすぎるとそうなってしまうそうです。
先生は「名前を出して悪いけれど、でも、こうして失敗例も皆さんの勉強になるのでお話することにしています。」とのことでした。
その通りですよね。何が良かったのか、どうするとこうなってしまうのか・・そこら辺が微妙に作用して上手くできたりできなかったりするので、そういうところはこういう機会にいろいろ学べるから、一人の失敗も貴重なことになるんだなぁ。。って。
一人で家で作っていては、上手くいった時も失敗した時も何がどうだったのか・・わからないことですよね。

私のハンドミキサーは一度中のハンダが取れて夫に直してもらったり・・汗 なんです。
そう、ボウルひとつで~ケーキくらいなら十分なのだけどね、ふわふわの美味しいスポンジを焼くならこれじゃあどうかな?みたいです。バターはじめいろいろなものが高騰して材料費だってバカにならない中で作るのに、道具がイマイチで不出来なものになるとしたら・・それはお粗末ですよね。
でも、今朝、またまたコーヒーメーカーがうんともすんとも動かなくなって!2度目の御臨終です。爆
いや、もうここまででしょう。再起は無理だと思うし、もう十分だと満足していていいんです。
だからそれも新規購入だし、他にも娘からもういろいろせっつかれていて大変なので、すぐにはハンドミキサーも買うかどうかわからないけど・・考えてます。

えっ!もう記事になっているの?早くみたいなぁ。。(^-^)
でも、我慢して寝る~。笑
すごく眠かったけど、3つのお返事に1時間以上掛かってて(^_^;)、眠気が止まってしまったような。。汗
いえ、目が眠いです。寝ます。明日早く届いたらいいな!
明るいうちに写真に撮れると綺麗に残せるし。楽しみにしてますね♪
おやすみなさい。。

保存していた記事、最後にアップします~。
by: シルフィー * 2008/04/13 03:46 * URL [ 編集] | page top↑
★今さら質問です。(笑)

コメントした気になっていて、実はしてませんでした…(苦笑)

このクリーム、乳脂肪濃度は何パーセントだったのでしょうか。
ちょっと前に35%のものをお勧めしましたが、これは??
とてもきれいにナッペ(塗ること)できていますし、
絞り出しも輪郭がクッキリしていていいですね。
by: 新三 * 2008/04/17 09:53 * URL [ 編集] | page top↑
★新三さんへ

こんにちは♪

先日スーパーでパッケージを確認したらこちらの生クリームでした。
http://www.megmilk.com/products/category/cream/7b8d9.html
やっぱり、パッケージが新しくなっていて私がわからなかっただけみたいです。笑
乳脂肪分は45%ですね。
前に教えて頂いた35%のタイプは、中沢さんのとか高梨さんにあるんですよね。
市販で手に入るといいんですけど・・こちらでは無いです。
あまり量を使わないのにネットショッピングするというわけにもいかないし。。泣
高梨の工場に社用で行ってたまたまバターとか特別にもらったという方がいたんですけど、本当に美味しかったそうですよ。

あ、このケーキのナッペは先生がお手本で仕上げてくれたので!(笑)
それを間近に見ながら、先生がやって下さる手つきを見ることも勉強だと・・隣の方と話しながら思いました。
その後、泡だて器で自分でまた立てて絞っています。
ちょっとやわいかな?いいのかな?と思いましたが、ナッペも絞りもダレることなく時間をおいてもこのように良かったようです♪
by: シルフィー * 2008/04/17 10:55 * URL [ 編集] | page top↑
★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2011/11/30 20:51 * [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/655-8e44ef2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
