スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ヤミーさんレシピ ~ジャージャーうどん
2008 / 04 / 15 ( Tue )
じゃーじゃーうどん1


ジャージャーうどん


娘からしきりに「うどん」のリクエストで、
久しぶりにヤミーさんのジャージャーうどんを作りました。
娘の言ううどんはアッサリなつけ麺だけど、晩ごはんにはちょっと物足りない?
で、お味こってり系のジャージャーうどんです♪
レシピはそうめんなんですが、シルフィーはうどんで食べることが多いです。
うどんだと生めんで作れちゃうからそうめんよりもっと楽チン。
夏はトマトを加えたり、ダイエットには麺を減らしてキャベツの千切りを敷いたり、
お味噌を変えたり~今日は赤だし味噌ベースです。
今回はなぜか「つゆだく」に出来ました~。
レンジで作っちゃう肉味噌だけど、フライパンで最後は片栗粉でとろみをつけても。^m^
元々ひき肉メニューが好きなシルフィー。
翌日も作って丼ぶりご飯で頂いちゃいました!
ご飯良し、ラーメン良し、そうめん良し、うどん良しです♪(^-^)


レシピ

甘辛でさっぱり!ジャージャーそうめん。



ところで、またまたバターが無い話です。
今日、たまたま流れで出先のあちこちのお店を覗いてみたのですが、
見事に無塩バターは何所にも無し。
お店によっては加塩バターまで空っぽで、
「お客様お1人1個まで」なんて表示されているところまでありました。
そのうち加塩バターまでストックしなきゃならないのかしら。。
NHKの朝のニュースでもバターの品薄の話題は4月からもう2度も取り上げています。
かなり深刻。。
お菓子屋さんなんて非常に困っているだろうなぁ。。
シルフィーはストックはあるのですぐは困らないけど、
こういう時はバターを多用しないお菓子にセーブしたり、大事に使わないとね。
マドレーヌやバターケーキの類は当分お預け。
しばらくはクッキーもあまり作れないかなぁ。。(〃´o`)=3 フゥ
ここはR*さんのボウルひとつでケーキや、
クイジナートスマートパワーハンドミキサーHTM-5J を新調して
シフォンケーキの世界にトライ!?
それとも、Braun マルチミックス M880 とやらはニーダ機能も付いてるとか・・
パン作りも楽しめそうだし、うーん、比べ始めると考えちゃいますね。。


関連記事

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

2008 / 04 / 15 / 23 : 51 | パスタ・麺類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<一人の昼食 ~久々のカレーまん蒸しパン | ホーム | ピンクハートの蒸しパン ~しのにぃさんのお菓子つづき>>
コメント


ジャージャーうどん、美味しそうですね♪
台湾ではジャージャー麺はよく食べられている麺の一つ。
私もお気に入りのお店があります。
また食べたくなってきたなぁ。。。

↓の苺の蒸しパンも可愛くて美味しそう!!
台湾の苺はもう旬が終わってしまったみたい。。。
来シーズンは日本でたらふく食べようっと♪

やっぱりバター、品薄なんですねぇ。
私は毎日牛乳飲む人だから、声を大にして言いたいです!!
「ちゃんと牛乳飲めーーーーーっ!!」ってね。
牛の処分もしなくて済んだのに・・・
by: non * 2008/04/17 17:38 * URL [ 編集] | page top↑


シルフィーさん こんばんは
ジャージャーうどん・・・美味しそう。
私は、うどんは絶対ざるうどん派なんですが・・・・
たまにはこういうのもいいかな・・・・・
どんぶりにも、ラーメンにも、いろいろ活用できるっていうのがいいですね!
今の気分は・・・・・たっぷりお野菜と一緒に食べたいな♪

バターの品薄、本当に深刻なことになってますね。
先日、富澤でタイミングよく2個ゲットできましたが、
どこの小売店でもバターの棚は空っぽだし、
ネットでも常に品切れ・・・・・。
私達みたいに趣味でお菓子やいてる分には「たいへんだぁ~」くらいで済むけれど
パンやさんやお菓子屋さんにとっては死活問題ですよね~。
現に、友人の知ってるパン屋さんはつぶれっちゃったそうです。
いろんなものが値上がりして、
パン教室やお菓子教室のレッスン料も値上がりしたし、
この異常事態、はやく落ち着いてくれると良いですね。
by: Misha * 2008/04/17 22:44 * URL [ 編集] | page top↑
★non さんへ

こんにちは♪
お返事遅くなってしまいました~。<(_ _)>

以前から中華屋さんのジャージャー麺が好きでした♪
そこは「冷たいのと温かいの、つゆ有りとつゆ無し」のとチョイスができて、「温かくてつゆ有り」をオーダーしていたんだったかな?笑
美味しかったです。
ひき肉料理が好きだから、麻婆豆腐とかも大好きで、中華屋さんに行くといつも頼んでしまいます。(^-^)
ジャージャー麺美味しいよね!一番はやはりラーメンかな?だけど、うどんでもいいと思います♪

苺蒸しパン~もっと可愛いサイズで可愛く作りたかったです。笑

バターの品薄・・いつまで続くのかしらね。。
生乳を廃棄しただけでなく乳牛そのものを減らしちゃったツケは大きいですよね。泣
今、世界的に食糧危機が叫ばれていてとりわけ穀物が不足で高騰している・・ってテレビでもかなり取り上げていて、食用の穀物でも「お金を出しても買えない」し、輸入できない国だって出ていて貧しい人々に全然行きわたらないそうですね。
飼料も高騰で酪農家の経営は悪化する一方で、今いくらバターが足りないからと言っても急に乳牛を増やすことはできないそうです。酪農家だって高齢化してくるとそんな状態の中で子の代には継がせずに離農だって選択してしまうかもしれないし。。
本州で生産される生乳はほとんどが乳価が一番高い飲む牛乳に消費されているのでまだいいけど、北海道の酪農家が生産する生乳は、乳価の最も低いバターなどへの加工乳が多いので、経営の悪化はより深刻なんですよね。。
将来を考えれば、加工乳の乳価を上げないと酪農家は生きていけないし生産していくことが出来ない。だけれど、バターが高騰すれば消費者は・・・で、難しいことだと思います。

ただ、いつも当たり前にスーパーの特売でお安い値段が普通だと思っている物の中に、本当はこの価格じゃないんだというものもある気がして、値上がりした今の価格が本来の価格なのかも・・なんて思ったりしています。
なので、高騰して家計の負担が・・というのもあるけど、消費者も痛み分けする時代だと思います。
by: シルフィー * 2008/04/20 11:27 * URL [ 編集] | page top↑
★Mishaさんへ

こんにちは♪
お返事遅くなりました。。<(_ _)>

Mishaさんは「ざるうどん派」ですか!(^-^)
私はなんだろう。。「鍋焼き」かもしれません。笑
ジャージャー麺に載せる肉味噌は万能ですよね!
ひき肉料理が好きで、ヤミーさんのは混ぜてレンジでチン!だけで食べられちゃうので、忙しい&疲れている時にはありがたいレシピです♪

バターの品薄・・深刻ですよね。
一昨日、やっと久しぶりに見かけてゲットしたのですが、お店も一度仕入れて売りきれるとなかなか入らないみたいですね。
テレビに出ていたお菓子屋さんは、定休日に家族総出で家庭用バターを買いに奔走しているとのことでした。業務用と違い小さいし高いし、業務に使うにはとても大変なことですよね。
お知り合いのお店がつぶれてしまっただなんて・・お気の毒です。泣
でも、長引けばどんどんそんなことが増えるかもしれないですね。。うーん・・(>_<)
そして、まあ、お菓子教室も値上がりしちゃったんですか?
私も今月から初めてのお菓子教室に入ってみたんです。
材料費と受講料で2800円。
それでケーキなら15cmのを各自作って持ち帰れます。
3日前までに欠席を伝えられない&欠席だけれどお菓子は食べたい場合は半額の1400円を負担して出来上がりを受け取る仕組みになっています。教室の下が菓子材料店なので、冷たいものは大きな冷蔵庫で保管してくれていつでも受け取れるみたいです。
よそのお教室の相場が1回5000円~6000円だったりもして、それは都会の方の話かもしれないけど、それからするとお安くて良心的ですよね。有難いです。でも、あまりにも厳しくなると値上がりも仕方ないですね。(>_<)
by: シルフィー * 2008/04/20 11:42 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/659-6d1eb59c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。