スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
この春の苺終い ~ジャムとふるふるゼリー
2008 / 04 / 20 ( Sun )
いちご2


今年の苺の締めくくり


土曜日、4パック入り1箱が600円! という苺が出ました♪
底値更新の苺です。
これできっとこの春最後の苺仕事になるだろうとも思い、
気合いを入れて買いに行きました!
お1人様2箱まで150ケース限定に沢山の人が詰め掛けました。
2人で4箱とかみんな2箱くらい当たり前に買っていきます。
シルフィーも首尾良く2箱の苺をゲットしました☆
2箱(8パック)で1200円ですよ、お安いですよねっ!(^-^)
これで今年の春の苺の締めくくりとなるでしょう♪


苺まつりの前編の様子はつづきへどうぞ♪




いちご



2箱(8ケース)の苺です。^m^
この苺は~まずは定番の 苺ジャム 作り。



いちご5


今回は 果糖(フルーツシュガー) を使ってみました。
先日、クオカさんで初めて果糖を購入していたのです~。
果糖だと溶けるのも水分が出るのもとても早いのですね!
甘さは普通の砂糖の1.5倍、使用量は2/3が目安と袋に書かれてあります。
苺1kgに対し、今回は通常ならグラニュー糖で600gにするのですが、
より保存性を上げる為に初めて700gにしてみようということで、
700gの2/3量で450gにしました。

レシピ

レシピ フレッシュ☆保存できる自家製いちごジャム by シルフィー



いちごじゃむ


フルーツシュガーで苺ジャム


グラニュー糖の場合と比べてアクの出方が少なかったのと、甘さスッキリなようです。
もしかしたらちょっと物足りないかも。。笑
私はグラニュー糖の苺ジャムの方が合っているかな・・と思いました。(^-^)


アク取りからのいちご水 も勿論ありましたよ♪
あやうく娘が飲んでしまいそうだったけど・・



いちごぜりー1


ふるふる苺ゼリー


アガーで作りました♪
アガーの量を勘違いして少なかったので、
型抜き不向きなふるふるゼリーになってしまいました。
それでも強引にお皿に盛りつけました~。σ(^_^;)アセアセ..



いちごぜりー2


やわらかすぎ~だけど、綺麗な色で美味しそうでしょ♪(≧∇≦)
エンゼル型の量より少し足りなかったので苺をふんだんに入れました。
8パックもあると思いきって使える☆(笑)

レシピ

レシピ いちごジャム作りで★綺麗★いちご水ゼリー by シルフィー

☆注意☆ 今日のゼリーは~ふるふる~ですが、「いちご水ゼリー」のレシピです。
「綺麗☆苺のふるふるゼリー」のレシピではありません。


苺ジャムとゼリーを作っても、まだ残り3パックあります。
この苺で次は何を作ろうかな?
σ( ^ー゚)うふっ♪ 後編をお楽しみに~!


関連記事

テーマ:ジャム・コンポート・シロップ・ソース(季節の果物で) - ジャンル:グルメ

2008 / 04 / 20 / 21 : 52 | ジャム・コンポート・シロップ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<手作りお菓子便の発送 ~初のエクスパックに挑戦! | ホーム | またおべんとうが始まりました>>
コメント
★こんばんは

苺たくさん手に入れられて良かったですね!
たくさんあると豪華な気分になりますよね♪
いつものようにジャムも美味しそうですし、ゼリーもとても綺麗で美味しそうです!
物価高でジャムも高くなってきているので、今度シルフィーさんのように保存のきくジャムをつくってみたいです。
後編も楽しみにしています!
by: うっかりペネロペ * 2008/04/21 21:43 * URL [ 編集] | page top↑
★うっかりペネロペさんへ

こんにちは♪

大量に買って大量に消費すると、少しぞんざいな感覚になってしまうきらいもあるのだけれど(苦笑)、でも、時には思い切って使う!のもまたいいものです♪
量を気にせずふんだんに使える気分も豊かになってまた良いですね。(^-^)
普段、どうしたってお値段でやめたり数量を控えることが普通なので、たまにはこういうこともいいです。

ジャムに限らず手作りってけっこうお金はかかっているはず。。
だけれど、その購入代よりも勝っているものがあるから作るんですよね♪
私がジャムを買うとしたら、それはよほど欲しい瓶の場合だけだと思います。(笑)
手作りジャムのフレッシュさはやはり手作りならでは☆(^-^)
私のように苺1kgで作るとジュースやムースなどのお楽しみももれなく付いているので、おすすめです♪(笑)
by: シルフィー * 2008/04/22 12:13 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/662-266b7e2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
