スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
手作りお菓子便の発送 ~初のエクスパックに挑戦!
2008 / 04 / 21 ( Mon )
えくすぱっく


いびつに膨らんだエクスパックの完成です☆


エクスパックは一体どこまで膨らむのか!?
なんて世界に足を踏み入れたシルフィーの第一号ができました。
何とか無事封の糊づけ部分を閉じ、しっかとテープで密封し終わった時の
何とも言えない安堵感と達成感。。これを知っている人は少ないと思います。
ね、しのにぃさん!(笑)


今回のシルフィーからの手作りお菓子便の送り先は、
書庫童しのにぃさん
ちーちゃんのパン工房ちーちゃん のお二人。
しのにぃさんへ届くのが・・このエクスパック便です♪
ちーちゃんへはゆうパック。
はてさて、中身はいったいどんな具合でしょうかね。。


それはつづきでどうぞ♪^m^




まずは。。


かぼちゃといちごのけーき1


R*さんの「ボウルひとつでケーキ」シリーズのアレンジの

かぼちゃの甘露煮ケーキ
苺ジャムとヨーグルトのケーキ




かぼちゃといちごのけーき2


上から見るとこんなことに。。(@_@;)
かぼちゃのケーキさん、一体あたはどうなってしまわれたのですか!

カットしてみると。。



かぼちゃといちごのけーき3


キャー!(≧∇≦) なんですか、コレは!(≧m≦)

できそこないのきのこみたいな形だけど、
しのにぃさん、ちーちゃん、どうか大目に見てねん。。(^_^;)
味はいつもと同じだったと思います♪

レシピ

R*さんの ボウルひとつでかぼちゃのケーキ

R*さんの 苺ジャムとヨーグルトのケーキ


それから。



ぱん・お・ざまんど


パン・オ・ザマンド

スライスアーモンドがたっぷり!シナモンが香るカリカリっクッキーです♪



くるみぼーる


くるみボール

塩気がちょっときいたサクサクのくるみクッキーです♪
甘いお菓子もいいけど、こういうのもつまむと止まりません。( ̄m ̄〃)ムフッ


それから。。


こーひーくっきー


コーヒークッキー


溶かしバター生地でカリッカリ☆な大人味クッキーです♪(^-^)
密閉容器(缶など)に入れておけば数日間、軽いカリッカリ風味を楽しめますよ~。


いずれも 『さくさくクッキー 』/ 津田陽子著
からのクッキーです。


そして。。


いちごじゃむ


お二人が名乗りを上げてくれた~ シルフィーの苺ジャムです

レシピ

レシピ フレッシュ☆保存できる自家製いちごジャム by シルフィー


以上6品です。
6品といえば前回の手作り交換会と同じはずだけど、なんかラクだったような。
すんなり1日で焼き上げちゃいました♪だいぶ慣れてもきたみたい~。
早くも余裕!?(⌒~⌒)
というより、二人分なら作るのが楽でベストみたいです。




ちなみに、ちーちゃんへのゆうパックはどんな感じになったかというと。。



こうかんかい2


こんな感じ♪

でも、しのにぃさんへのエクスパックは・・入れたくても入んないのよ~!泣
ちょっぴりずつになっちゃうのが何とも残念でした。。
せめて、苺ジャムケーキをあと1切れ入れたかったぁ~。
仕方がないので、入れられなかったものはシルフィーのお楽しみということに。。^m^


でも、限られたスペースに6品だから仕方ないか。。
500円で送れることを思い出せば「まあまあか!」なんても思ったり。。
名古屋のちーちゃんへのゆうパックは950円・・局へ持ち込み&同一(前回伝票)割引あり。
お届け予定は翌々日。(と言いつつ実際は大抵翌日だけど)
大阪のしのにぃさんへのエクスパックは500円で速達料金込みなので翌日配達。
それで今回のゆうパック便の2/3は送れます♪
さあ、あなたならどっちがいいかな?(^-^)
詰めるのは大変だけど、なかなかやり応えのあるエクスパック。
気軽なやり取りにおススメです♪


「できるだけ詰め込む!」ことに必死で、「なんたかんた封をするんだっ!」の一心で、
気がついたらビーーーッと透明テープを貼り付け、「ふぅー、やったわ!」と
安堵感と達成感を味わってしまいましたが。。
そういえば、茶色のリボンをまだ掛けて無かったじゃないの~。あーん。泣
ということで、しのにぃさん用に作った様子の写真はありません。。(^_^;)
あとは、無事届いてくれますように~。
もし、クッキーが割れてボロボロになっていたらごめんなさいね。。
シルフィーは、しのにぃさんが送ってくれたバスケットと箱をくっつけたサイズの
バスケットがあれば、エクスパック便は非常に楽になると踏んでおります!
どこかに無いかな~。探しているのだけどね。
自分でエコバックをこしらえれるとこういう時いいなぁ。。なんてね。
ちなみに、シルフィーが焼いたかぼちゃと苺ジャムのケーキは、
しのにぃさんが入れて送ってくれたバスケットに入らないサイズになってました!汗

次の交換会がまたできますように。。
涼しくなる頃までに是非見つけたいものです♪

関連記事

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2008 / 04 / 21 / 22 : 45 | 交換会 | トラックバック(2) | コメント(8) | page top↑
<<久々のリピート ~自家製鶏ハム | ホーム | この春の苺終い ~ジャムとふるふるゼリー>>
コメント


ボウルひとつでケーキが日本中を飛び交ってますねw
エクスパック交換、楽しいですね。
こっちにもそんなのあるんだろうか?(ありそうだけど・・・)
日本には手作りお菓子が送れないのが残念ですがw
お疲れ様でした。 しのにぃさんのところでの感想レポ期待してます♪
by: R* * 2008/04/22 06:15 * URL [ 編集] | page top↑
★R*さんへ

このR*さんのケーキはそれだけ優れものなのですよ♪
だって、バターを使わずオイルだから、混ぜるの簡単・コストも時間も掛からない・そしてバター不足の中でも美味しいパウンドケーキが焼けちゃう!の3拍子が揃っていて、なおかつアレンジも利くんですから~!

しのにぃさんに宛てたエクスパック便・・今日配達予定なのだけど、中身は大丈夫かなぁ。。と心配して恐れていますよ。。(>_<)
送ったはいいが瓶が割れてたりクッキーが粉々じゃあ元も子もないですからね。
早く「無事届いたよー!」の一報が入ったらいいなと思っております。汗

あ、郵便局でこのエクスパックを買った時、「只今5セットでプレゼントキャンペーン中です。オークションの小物のやり取りなどにもいいですよ。いかがですか?」って言われました。(笑)
私はとりあえず1つにしておきましたけど、オークションのやり取りにはGoodだし、交換会もエクスパックが広がると互いにいいと思います♪
でも・・国外はさすがに強度も心配ですね。苦笑
by: シルフィー * 2008/04/22 12:30 * URL [ 編集] | page top↑
★届きました~!

本日12時24分。無事到着しました~!v-10
タイムロスはお昼ご飯食べていたから・・・(爆)

取り急ぎご報告申し上げます。

まだ開封していないので、上の記事はササッとスクロール。読まないようにしてこれを打ち込んでます。
開封後(食べたあと?)ゆっくりお邪魔しますね。v-415


by: しのにぃ * 2008/04/22 13:04 * URL [ 編集] | page top↑
★しのにぃさんへ

ほぅー、届きましたか!早かったですね☆(^-^)
一報有難うです♪

まだ未開封とのこと。。中身が気になります。苦笑
ゆっくり開けて・・でも、早く知りたい。。です。笑
by: シルフィー * 2008/04/22 14:17 * URL [ 編集] | page top↑
★詳しくはブログにて・・。

只今アップ準備中でございます。もうしばらくお待ちくださいね。m(_ _)m

でも、先にこれだけは伝えておかねば!!

シルフィーさん。ジャム瓶も、クッキーも無事でしたよぉ!
丁寧な補強策のお陰ですね♪
ジャム瓶は勿論のこと、クッキーはヒビ割れもなく、ケーキはひしゃげもせず、シルフィーさんのお手元を離れた時となにひとつ変わることなく、無事届いたと思います。

お味や食感の感想などは、あとで、ゆっくり。
え?気になる
美味しかったに決まっているじゃ~ありませんか!(笑)
嬉しくて写真を撮りまくっちゃいましたよ。
詳しくはブログにて。(^3^)/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
投稿時に爆○マークが出てフリーズしちゃいまして。
御連絡が遅れたことをお詫び申し上げます。
割れたり欠けたりしていないか、
心配してらしたのに、ごめんなさいね~。
遅くなって申し訳ありませんが、これを読んで安心してくださいね。
by: しのにぃ * 2008/04/22 15:32 * URL [ 編集] | page top↑
★しのにぃさんへ

早速の第2報、ありがとうです♪
中身、無事でしたか。。ほーーーーっ!それは良かったです~。(^-^)
しのにぃさんのようにしっかりしたバスケットや箱を使うのが一番だと思いますね。箱形だと詰めやすいし強度も申し分無いし。。
今度は丁度良いものを何としても用意して使いたいものです☆

で、お昼ご飯を食べたあとなのに早速食べて頂いたご様子。。^m^
ありがとうございます♪
しのにぃさんレポを楽しみにしてますね~。(^-^)

↑の第1報は家に携帯を置いて裏のスーパーに行ってて気づくのが遅かったんですが、携帯に転送にしておくとすぐにわかって便利ですね~☆
by: シルフィー * 2008/04/22 15:46 * URL [ 編集] | page top↑
★届きました♪

我が家にも18:40位に届きましたよ♪
息子がジャムを楽しみにしていました。
感想については、また後で書きますね。とりあえず報告まで。
by: ちーちゃん * 2008/04/22 19:12 * URL [ 編集] | page top↑
★ちーちゃんへ

こんばんは☆

ちーちゃんにも無事つきましたか!良かったです♪
やっぱりね、ゆうパックさん、ちゃんと翌日お届になったね☆
エライエライです。(^-^)
ジャム楽しみにしてくれてたの?ありがとう~。
ちーちゃんにお届けしたのはちょっとゆるめに仕上がったソースタイプです。
いろいろに使ってねん。。^m^
by: シルフィー * 2008/04/22 21:45 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/663-d2cfe8ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
「シルフィーさんからの手作り便♪」<到着&開封編>
本日は朝からソワソワ、ソワソワ。 9時過ぎの「ピンポーン♪」に尻尾フリフリ反応したが、届いたのは、大きく薄べったい段ボール。 違う・・... 書庫童【2008/04/22 20:31】
シルフィーさんからの贈り物
月曜日に発送のメールをもらったので、ワクワクしながら帰宅したのに、ポストの中をみると不在通知表はなく、今日中には無理なのかしら??... ちーちゃんのパン工房【2008/04/24 08:05】
| ホーム |
