スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
久々のリピート ~自家製鶏ハム
2008 / 04 / 22 ( Tue )
とりはむさんど1


鶏ハムサンド de ランチ


久々の鶏ハムを作りました♪
今回はクレイジーソルト&自家製ローズマリーで風味をつけてから
冷蔵庫でかなり置いてしまい、ギリギリの2週間近くであったと思います。(^_^;)
でも、お肉ってそのギリギリのころが一番熟成されて美味しい~
と聞いたことがあるような。。違ったかな?
スパイス&調味料は2度目からシルフィー流にしていてレシピとは違うけれど、
とにかく、今回も間違いなく美味しかったです♪(^-^)



とりはむ1


レシピ

レシピ 自家製ハム by 食の王様



とりはむさんど2


このハムを頂くために、胚芽パンを買ってきました☆
美味しい~!
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル


添加物など一切なしの手作りな鶏ハム♪
手軽に作れるので、まだの方はとうぞ一度おためしあれ!(^-^)


関連記事

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

2008 / 04 / 22 / 22 : 47 | お料理全般 | トラックバック(1) | コメント(4) | page top↑
<<苺まつり後編 ~ヨーグルトゼリー&シャーベット | ホーム | 手作りお菓子便の発送 ~初のエクスパックに挑戦!>>
コメント


おいしそう!!!
お店屋さんみたいにステキなサンドイッチですねv-238

はじめまして。COOKPADのシルフィーさんの
蒸しパンにお世話になっている「もも」と申します。
いつもありがとうございますv-274

私のブログに、シルフィーさんの蒸しパンを少しアレンジ
したものを載せさせていただきました。
まだまだ始めたばかりなのですが、
よかったら遊びにいらしてください♪
by: もものHappy&Naturalな毎日♪ * 2008/04/23 00:17 * URL [ 編集] | page top↑


きゃ~、見事に美味しそうな鶏ハム♪
私も一時期よく作ってましたが、最近ご無沙汰でした・・・・。
シルフィーさんのみたいに綺麗な円形になってくれなくて、
丸くして縛って作っても、切ってるうちに崩れちゃって・・・
粘着剤とか、添加物使ってないから仕方ないと諦めてたけど
こんな風にちゃんとハムの形になると嬉しいですよね~。
何かコツとかあるのでしょうか?

↓のエクスパック・・・・こちらもびっくりお見事!
私の中では、エクスパックって平たいイメージだったんですが・・・(笑)
こんなに詰め込んでも大丈夫なんですね。
中身もどれもとっても美味しそう♪まさにびっくり宝箱!
受け取った方、きっと喜ばれたでしょうね~♪
by: Misha * 2008/04/23 22:09 * URL [ 編集] | page top↑
★もものHappy&Naturalな毎日♪さんへ

はじめまして、こんにちは♪ようこそ~。(^-^)

蒸しパン、味わっていただいてありがとうございます♪
基本蒸しパンはアレンジ自在なので、沢山の人に親しんでもらえるのが嬉しいです。
基本蒸しパンを友人から教えてもらい、その美味しさと手軽さに様々なバージョンで楽しみ続けています。
そちらの方にもお邪魔しますね♪(^-^)
by: シルフィー * 2008/04/24 10:47 * URL [ 編集] | page top↑
★Mishaさんへ

こんにちは♪

鶏ハム、一度作ると繰り返しなのだけど、止まると意外と御無沙汰しちゃいますよね。私も数カ月ぶり!?でした。笑
確かに、カットしているとほろほろと外れてくるのはありますね~。でも、それほどバラバラ事件まではならないので、「まっいいかな。」にしています。(^-^)
丸くならないのは。。どうしてでしょうね。お肉の厚みにばらつきがあると・・かな?観音開きの開き加減や2枚の重ね方でもしかしたらそういうこともなるかもしれませんね。
レシピにはお砂糖も使われているけれど、今では使わないで作っているんですが、私にはその方がいいみたいです♪

エクスパックは、本来は生ものや瓶ものを送る為のものではないので、本当はあまり大々的に紹介してはいけないのですが。。大汗
でも、郵便局の窓口の方に一応「入れて欲しくはないもの」を確認しましたら、補強や包装の仕方で瓶でも割れないと思うので大丈夫だと思います~と向こうから仰ったので、自己責任でしっかり施す分にはいいかな・・と。苦笑
今回直径が7cmの瓶を使ったのでどうしても膨らみが大きくなってしまい、もう少し細くて背高の瓶なら入れやすいのですが・・そう上手い具合に手に入らないので、何とか駆使しました。汗
入れ方次第でけっこう入りますね♪(^-^)
エクスパック、かなり優秀ですよ☆
by: シルフィー * 2008/04/24 11:12 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/664-98c5441b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
簡単、ヘルシー!鶏胸肉で「自家製ハム」♪
「シルフィーの☆のほほーんな手作り日記」シルフィーさん のところで紹介されていた、食の王様によるCOOKPADレシピ「自家製ハム」 。基本材料... 書庫童【2008/05/09 23:44】
| ホーム |
