スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
グレープフルーツのコンフィチュール(ジャム)
2008 / 04 / 24 ( Thu )
ぐれーぷふるーつのこんふぃちゅーる


グレープフルーツのコンフィチュール


この春、娘のお気に入りフルーツは、ルビーのグレープフルーツ♪
毎日夕食後に1個食べるのを楽しみにしているようです。
買うのは私、食べるのは娘。
「そうだ、これでジャムにしてみよう~!」と思っても娘は1個も許しません。ケチっ!
先日、1個50円セールがあったのでシルフィー分として2個初めて買いました。
これで堂々とジャム作りです♪(笑)


様子をつづきでどうぞ♪



まずは、グレープフルーツのカットから。。
こんなのご存じって方もいらっしゃるでしょうが、シルフィーは3月に放送になった
NHK生活ほっとモーニング 夢の3シェフ競演 “くだもの”だもの
イタリアン・落合務さんの「フルーツのガスパチョ」
で見たグレープフルーツのカットの仕方がとても良かったので、
ご紹介しつつ書きたいと思います。



かっと1


まず、グレープフルーツの天地をカットして落とします。
そしてりんごの皮むきのようにくるくると回しながら皮を落としていきます。
使っているナイフは100円ショップのですよ~。
これは、シルフィーが「山菜採り」用に購入したんですが、
フルーツのカットやお菓子作りにとても重宝しています♪
特別な物でなくても綺麗に出来ます。
実をあまり削らないように、指を怪我しないようにしてくださいね。


かっと2


はい、全部できました。綺麗でしょ?(^-^)
あとは、中の薄皮に沿ってナイフを入れ(両側ね)、実を落とします。
ボウルの上で作業するといいですね。
種が入らないようにしてください。


ぐれーぷふるーつ5


はい、全部落としました!
上にあるのは残った皮です。まだ実が付いています。
勿体ないので捨てないで下さいね。


かっと3


それをぎゅーーーっ!と搾ります。けっこうな汁となりますよ♪
(シルフィーの左手がずい分コロンと写ってること・・手もカメラ映りが悪い!?汗
左手で作業、右手で写真撮影ってけっこう大変でした。笑)
はい、これでグレープフルーツがOKです☆
一つ一つ皮をむくより手早いと思いますよ。
ガスパチョもそうだけれど、ジャムにするには水分(果汁)も必要ですから、
この方法で実を取るのはベストだと思います♪
ところで、このグレープフルーツはルビー?ピンク?
娘はルビーだけ買ってきたって言うのだけれど。。。


ぐれーぷふるーつじゃむ1


グラニュー糖とレモン汁を掛けて1時間ほど置き、やや強火で加熱します。
出てくる泡のアク取りをしつつ、15分くらいでしょうか。。
水分が多いのでなかなかとろみがつきませんが、色鮮やかで艶やかになり、
量も半減するくらいになったくらいで完成としました♪


2008.4.23 グレープフルーツジャム クックパッド1


オレンジ輝くグレープフルーツのコンフィチュールの出来上がり♪

今回もアクのムースとお鍋からのジュースも少量だけど取りました。
中玉のグレープフルーツ2個でジャムが約200cc強できました。
さわやかな柑橘類のコンフィチュールもいいですね☆
冷蔵庫で冷やすと、ちゃんととろみも出てますので大丈夫ですよ~。
簡単に作れるので、良かったら作って味わってみてください♪

レシピ

レシピ グレープフルーツのコンフィチュール by シルフィー



さて、おまけのお話。。


先日、しのにぃさんにはエクスパックで、ちーちゃんにゆうパックで
手作りのお菓子を送りました。(お二人とも丁寧な紹介記事をありがとう~♪)
今日はちーちゃんのその記事ページのコメントを書きながら、
ゆうパックについて改めて確認していたのです。
それで、ゆうパックのHPで料金検索をしていると・・

北海道⇔愛知でサイズ60、持ち込み割引、同一割引の場合950円と試算されます。
(同一割引とは、同じ人に送る場合、1年以内の前回送付時の送り状を提示すると
50円が割引きになるのです。)

ところが、シルフィーが払ったのは1050円。
どうして100円の差が出るの?

と、郵便局に電話をしてみました。

すると、オペレーターの方曰く、「持ち込み割引の処理もれしか考えられない」とのこと。
窓口での清算はタッチパネルにポンポンと押していくものなので、
その時に処理漏れたのだろうということです。


ということで。。


ゆうぱっくさん


電話からわずか10分後。
わざわざ郵便局の方がお見えになり、
過分の100円の返金と「ゆうパックラップ」をお届けに来てくれました~!

なんともごくろうさまです。^m^
こちらの方が恐縮してしまいますが、丁重な感じでお詫びに来られましたよ~。


シルフィーの今までの経験では、北海道から大阪までは翌日配達されていて、
それ以上西の方面には発送経験が無いのでわかりませんが、
ゆうパックさんはとても働き者で優秀です!
大体午前中に窓口に持ち込んで発送し、お届け日時指定をしなければ、
翌日配達される可能性が高く、送料もお安いのでよく利用します。
北海道から大阪まで翌日の、それもお昼には届いているんですから、とても有難いです!
ゆうパックさん、いつもお世話になり有難うございます。
これからも愛用しますので間違えは無いように頑張って下さい♪
念のため、利用する際は自分でゆうパックのHPで料金試算しておくのもいいですね。

関連記事

テーマ:ジャム・コンポート・シロップ・ソース(季節の果物で) - ジャンル:グルメ

2008 / 04 / 24 / 21 : 09 | ジャム・コンポート・シロップ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<カップシフォンケーキ | ホーム | 苺まつり後編 ~ヨーグルトゼリー&シャーベット>>
コメント


シルフィーさんこんにちはです~
ちょっとお恥ずかしい質問なんですけど・・・
コンフィチュールってなんですか?笑
ジャムとは違うのかなぁ~てへっ
とても色鮮やかでおいしそうです~。
そして写真も撮るのもお上手だし、
確か同じ種類のカメラだったと思うのに
私の暗い写真とは大違いです~。笑
夜撮影する事が多いからかなぁ???
私もゆうパックよく利用してます~
すごい対応が早くてびっくりですね!
東京だったらじゃー次回来て頂いた時に
お返しします、なんて言われそう!笑
by: チエプリ * 2008/04/25 13:49 * URL [ 編集] | page top↑
★チエプリちゃんへ

こんばんは☆

コンフィチュールとは。。私が見た本に書かれてある物でいくと、「果物に砂糖を加え加熱して水分を飛ばし煮上げたもの」と書かれてあります。平たく言えば「ジャム」です。世界基準では糖度が65%以上のものを認定するそうです。
でも、いろいろな定義?もあるみたい。。
スパイスやリキュールを使ったものや、砂糖は加えず果実だけをじっくり煮上げたソースなども入るみたい。。あまり知りません。汗
シルフィーも実はなんとなく~の好みで名付けているだけで。。笑
ジャムも、本当は世界基準では糖度が65%以上をジャムと規定しているそうだけど、日本では甘さすっきり~がもてはやされて、30%や40%程度で作る人が多いみたい。本当はそれはジャムではなくてソースと言われるものなんだそうで、ジャムの定義もあいまいというか、気分♪て感じね。(笑)
柑橘系のジャムはこれが初めてだけど、キラキラとオレンジ色に輝いて、見ているだけでいい気分~。
今グレープフルーツがお安いから、良かったら作って味わってみて♪(^-^)

で、チエプリちゃんとカメラが同じだったの?ワーイ☆
フジフイルムのFinePix F31fdですよね。
これ、コンデジの中では「名機」と名高いみたいです♪
でも・・その割には腕やセンスが伴ってなくて。。汗
シルフィーの撮る写真も暗いですよ~。
明るく鮮明で透明感があって発色が鮮やか~というのは、
一眼レフの何十万もするレンズや撮影機材を用意してやっていると聞きます。
だから、コンデジでなんか無理だし、人の目とカメラのレンズは元々違って、見たままの色を切り取るというのは根本的に無理だってことも知って、それで少し気が楽になりました~。(目で見た色は本当の色ではなくて、「白いもの」という認識で見ているから、たとえ日陰とかで真っ白じゃなくても「白」だと私たちは認識するんだそうです。そうやって人の目は脳とも繋がって白くなくても白だと見ているけれど、実際の色はカメラが撮る写真の色の方なんだそうです。)
お菓子やお料理などの食べ物は、自前の撮影ミニスタンドで撮るんです♪日中は明るいベランダの近くで、夜はそこにデスクライトを照明に使って、何とかやってます。
で、あとは画像加工で発色を加工してます。それでも元の画像の色が悪いとなかなか上手くいかないけど。大汗
Picasa2やJTrimというフリーソフトで加工してますよ♪
お家の中の撮影ってどうしても暗くなっちゃうよね。。
でも、日差しが当たり過ぎても色飛びしたり、白いものが青みがかったりして写真はむずかしい。。試行錯誤と悪戦苦闘してます。。汗

郵便局の100円・・私も「100円くらい別にいいですよ。」なんてカッコつけて済ませた方が~なんてもよぎったけど、(笑) でも、100円余分に払ったこと自体は嬉しくないし、ここはちゃんとしてもらうことがいろんな意味で正しいんだろうなぁとか思って、そのまましてもらいました。(^-^)
一番大きな局から車で3分の近さなので、すぐでしたね♪
郵便局も民営化になったから、今までとは体質を変えようとか脱皮しようとか努力しなくちゃいけないと真摯に対処しているのでは?って思います。(^-^)
by: シルフィー * 2008/04/25 23:16 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/666-67b440f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。