スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ヤミーさんレシピ ~オペラ『ノルマ』の名前がついたパスタ、パスタ・アッラ・ノルマ。
2008 / 04 / 27 ( Sun )
ぱすた・あっら・のるま1


パスタ・アッラ・ノルマ


昨日の晩ごはんに作りました。
ヤミーさんのレシピです♪
昨日は娘とピアノのコンサートに行きまして、帰宅したのが夜9時。
お腹がペコペコで、さっと作れて食べたいもの~ということで、
またヤミーさんレシピのお世話になりました。(^-^)
トマトソースでなすのパスタなんてよくある感じだけど、
このなす・・塩もみしてるんですよ!
トマトソースのパスタになすの塩もみは思いもつきませんでしたが、
その塩加減がちゃんと効いていて美味しかったです♪
またこれでパスタのレパートリーが加わりました。(^-^)

レシピ

オペラ『ノルマ』の名前がついたパスタ、パスタ・アッラ・ノルマ。



思えば、トマトソースのパスタなんて、以前はほとんど作らなかったものです。
というか、パスタ自体に自信がなく、レパートリーも無いし作らなかったですね。
それは、一つに母があまり洋風な料理を作らなかったからかな?
母のスパゲッティなんて「家庭のナポリタン」くらいで、あまり印象がありません。
いえ、母は洋風な料理を作れなかったのではありません。
父と結婚するまでは何でも作っていたそうです。
結婚して1カ月は、張り切って腕をふるっていたとか。
でも、父が食べつけなくて、1ヶ月間は我慢していたものの、
「実はあまりこういうのは好きではない。。」と告白したんだとか。笑
以来、父に合わせて洋風なものは作らなくなったのだそうです。
自分が食べつけないものってやはり遠いものですよね。


ある時、「そういえば、母のミートソーススパゲッティって無いなぁ。。」
と思いました。
でも、それはもしかしたら私のせいで無くなったかも・・と同時によぎります。
確か一度はあったんです。私の記憶にあります。
でも、「美味しくない。」と思ったこともちゃんと覚えていて。。
母に正直に言ったような気がします。大汗
子どもって、正直で残酷なものですよね。。(^_^;)
だから、それ以来母は封印してしまったのではないか?という気がして。。(>_<)
本当に一度しか作らなかったんですもの。。

で、私の中で「ミートソーススパは不味いもの」という固定観念がついてしまい、
社会人になってしばらくするまでずっと思いこんでいました。。
同僚の中で一番親しかった人がミートソーススパの大好きな人で、
二人でよくプライベートも行動していたのですが、
彼女はいつもそれを注文するのです。
で、あまりにそればかり食べている彼女を見て、そんなに美味しいものなのか?と、
ある時、初めて自分も口にしてみようと思いまして。
すると、その美味しいこと!爆
今まで誤った思い込みにずっととらわれていたんだということが初めてわかりました。
苦笑
それが、母の一度だけ作ったミートソーススパが始まりだったんです。
本当に美味しくなかったかどうか?は分る由もありません。。
でも、やはり母に申し訳ない気がします。
母は何も言いませんけれど。。「お母さん・・ごめんねぇ。。」


でも、いつからでしょうか。
気がつけはパスタを不得意とせず、どんどん作るようになりました。
それがどれくらいの美味しさなのか?不味さなのか?は別にして。(笑)
「シルフィーの家庭のナポリタン」も娘には得意げに自慢しているし、
ミートソースはR*さんレシピがすっかり我が家の定番だし、
トマトだけで作る本格トマトソースパスタもレパートリーにしたし、
ヤミーさんレシピに出会ってからは、実に簡単で手軽なパスタをいくつも味わって♪
私にとって苦手で億劫で自信の無かったパスタが、
今では手軽で美味しく作れる有難いお助けメニューという存在です☆(^-^)



えてがみ すいせん


そういえば、つい先日、
母からの絵手紙(最新作)が届いていたのでありました~。(^-^)

関連記事

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

2008 / 04 / 27 / 22 : 37 | パスタ・麺類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<スポンジケーキの練習1 ~キャラメルクリームケーキ | ホーム | ありそうで作って無かった ~ラムプルーン蒸しパン>>
コメント


私も子供の時ミートソースは不味いものだと思ってました。
だって缶詰のミートソースを温めたものだったんですもんw
肉は少ないし少し肉臭いし。 あまりいい印象がなかったんですが、
一度レストランで食べて好きになりました。
それからも家では作らなかったんですが、高校の時に泊まりに来た
友達に教えてもらって作るようになったんですよ。
初めから美味しいミートソースに出会える人が羨ましいですw
by: R* * 2008/04/28 13:18 * URL [ 編集] | page top↑
★R*さんへ

子どもの思い込みってあるものですよね。苦笑
母のミートソースってどんなものだったか覚えてないんです~。
悪いことしちゃいました。(^_^;)
娘も缶などのミートソース・・嫌いですよ。
ああいうのを美味しくないと感じる味覚は、まあまともなんですよね♪
よく、「うちの誰誰の特製ミートソースは美味しい~。」なんて聞かされるたびに「ぜひ教えて!」と思いつつ・・なかなか教わることもなくて、R*さんレシピに出会ってようやく手に入れたというか、辿り着いた感じです。笑
美味しいミートソースってなかなか出会えないものなんですね。^m^
by: シルフィー * 2008/04/28 22:09 * URL [ 編集] | page top↑


これはレストランでの画像のようですね。
ナスを塩もみするというのが気に入りました♪
ナスに限らず野菜はすべて塩もみという下ごしらえを
して調理するとすごく美味しいのね!
我が家は砂糖よりも塩のほうがお値段高いものを使って
ますのよ(笑)
久々にヤミーさんレシピが恋しくなりました。今度作って
みよっと♪
by: あきら * 2008/04/29 10:49 * URL [ 編集] | page top↑
★あきらさんへ

こんにちは♪ありがとうです。

レシピよりなす多めで作ってます。笑
塩もみなすのパスタ・・うん、おススメです♪
これは今後も使っちゃうと思います。
お塩も・・いろいろありますよね。
本当に美味しいお塩で頂くと違うよね、旨味が。
でも、今は切らしてて普通のだけでした。
娘にも「粗塩無いの?」って指摘されたんだったわ。。汗
最近はヤミーさんレシピ、大活躍させてます♪
パスタはもうヤミーさんレシピが一番重宝ですね~。(^-^)
by: シルフィー * 2008/04/29 12:22 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/669-3fcd3c73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
