スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
スポンジケーキの練習1 ~キャラメルクリームケーキ
2008 / 04 / 29 ( Tue )
すぽんじけーき2


スポンジケーキのおさらい


先日のお菓子教室で習ったスポンジケーキのおさらいをしました。
本当はもっと早くしたかったんですが、やっとできました。
私が持っているのは18cmの型なので、今日はその分量に換算してやりました。
一番ポイントの生地の泡立てで、湯せんから外した後に気付かずに何故か
ハンドミキサーの低速のまま数分間も泡立てていた!というとんでもないミス・・大汗
にもかかわらず、何だか綺麗に焼けました♪
でも、15cm用の時より大変でした。。
何度も練習して慣れて手際を良くしないとね!


さて、このスポンジケーキをどうしようか。。
私にとっては「スポンジの練習」で、
今日のところは生クリームでデコレーションケーキを作るつもりではないんですよね。
生クリームはあまり好きじゃないし、カロリーも余分だし、お金も掛かるし。。(^_^;)
「でも、デコレーションをしないでどうやって食べるの?」と娘が申しますので、
やはりクリームでくるむことにしました。(笑)


どんなケーキになったか?はつづきでどうぞ♪




今回苦肉の策で考えたのは。。


きゃらめるくりーむ


キャラメルソース

を使ったクリームのケーキ。
キャラメルプリンなるものを作ってみたい~という気持ちから、
このキャラメルソースを作っていたのですよ♪

レシピ

レシピ 5分でできる☆キャラメルソース by 勇気凛りん

キャラメルソースもキャラメルプリンも実は食べたことないんです。(^_^;)
まずは作ってみました。ほろ苦で美味しいです♪
生クリーム100ccにキャラメルソース大さじ3と洋酒でホイップホイップ~。
ほんのりした甘さのデコレーションクリームになりました。(^-^)
回転台は無いのでちょっとぎこちないけれど、何とかナッペまでは丁寧に出来ました。
でも、何だかこのあたりから落着きを失ってしまった感じ。。
今回はデコレーションに力を入れようという気が無い為に、
デコレーションのイメージトレーニングもなく、
「早く仕上げないとクリームがっ!大汗」
と焦るように絞り出しをやってしまったので、しょっぱなから失敗。。
ダメですねぇ。。何だか勿体ないことをしてしまいました。。
今度は事前準備の上、デコレーションまで練習熱心にやらなくちゃね!(^_^;)


出来上がったケーキはこちら。



きゃらめるけーき1


キャラメルクリームのケーキ


初めて自分ひとりで作ったデコレーションケーキになります。
今日のところはデコレーションはまだ二の次ってことで、勘弁を。。(^_^;)
デコレーションの自己採点は45点にしておきます。
ナッペはいいけど絞り出しと飾り付けがいただけないので。。汗




問題はスポンジの出来。カットまでドキドキです。。



きゃらめるけーき2


断面の具合の良し悪しは自分では判断付かないのですが、頂いてみると、

ふわふわでした♪

お菓子教室で焼いた時より格段に良くなっています。
先生のと同じ~というのはまだおこがましいかもしれませんが、
かなり良い食感で美味しかったです。
スポンジの自己満足度90点!?甘すぎるかな?笑
自分好みの甘さに作ったキャラメルクリームも美味しく、
1/6カットをあっさりペロリと頂いてしまいました☆(≧∇≦)
部活から帰宅した娘の感想も上々でした~!
(2年生になって心機一転?陸上部に入部しました)


練習1作目でした♪


関連記事

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2008 / 04 / 29 / 19 : 13 | ケーキ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<いよいよガーデニングの始まり | ホーム | ヤミーさんレシピ ~オペラ『ノルマ』の名前がついたパスタ、パスタ・アッラ・ノルマ。>>
コメント
★きゃ~♪

このデコが45点??
うっそ~ん
アタシ的には 100点だけどぉ??

それに、キャラメルクリームなんて 美味しそ~
苦肉の策の割りに すっごく凝ってる!って思うのは私だけかしらん。
いやいや あきらっちも しのにぃちゃんも
ぜったい「すごーい!」って言うさぁ~。
キャラメルクリームに バナナ そして チョコ
最高のコラボ!
是非 1カット・・・いや2カット お呼ばれしたいっす。
by: @こぶた * 2008/04/29 21:49 * URL [ 編集] | page top↑
★@こぶたちゃんへ

こんにちは♪

@こぶたちゃんはすごく完成度の高いもの作りをしているのに、このケーキに100点付けてくれるなんて心優しいわぁ。。
でも、とてもダメですよ。デコレーションしたことないなら、どう仕上げようかな?ってちゃんと考えたり準備しておくべきだもの。ぶっつけ本番でも上等に出来るなら別だけど、そんな腕とセンスが無いから。
もの作りは、「適当でいいや!」で作ると、出来上がった後も粗末に思ってしまうと思うの。食べ物もそう。適当でいいや~で作ったものと、自分なりに頑張って作ったものとは気持が違うし、味わう時の気持ちも美味しさだって違ってくると私は思うので。そういうことの「自己満足」を私は自分で大事にしてます~。^m^
今回はデコレーションにあまり気が進まない中、時間的な中から「早くなんとかしなきゃ!」で済ませちゃったので、今度はもっと大事にやりたいと思います♪

キャラメルソースって食べたこと無いけど、これも美味しいですよ♪
お砂糖の代わりに生クリームに混ぜてもいいんじゃないかな?って思って入れてみました。生クリームだけだと生クリームの乳脂肪分に「うっ!」となることがあるんだけど、ほろ苦風味が入ってとても好きです♪
キャラメルクリームに合うのはバナナとチョコ。でも、ココアパウダーのふりかけは娘があんまり好きじゃないので初めてチョコを削りました。全部咄嗟のぶっつけ本番でしたので、あたふたしちゃってね。。チョコももっとちゃんと作業しなくちゃっ。

昨日で2カットも食べちゃって、娘と二人で半分にしてしまいました~。美味しいうちに完食ですよね♪今日で綺麗に食べ尽くします~。(笑)
by: シルフィー * 2008/04/30 13:09 * URL [ 編集] | page top↑
★すご~~い!

いいました!
@こぶたちゃんの言うとおりです。(爆)

感想も以下同文。(大笑)
by: しのにぃ * 2008/05/03 22:23 * URL [ 編集] | page top↑
★しのにぃさんへ

あはは!(笑)
わざわざありがとう~!^m^
遅い昼食食べ過ぎで辛いっす・・
昨日見た黄金伝説「人気ご当地デカ盛を完食-名古屋編」の特盛オムライスみたいなの作ってみた!爆
by: シルフィー * 2008/05/04 15:38 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/670-bf5e679f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
