スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
いよいよガーデニングの始まり
2008 / 04 / 30 ( Wed )
はーぶ1


ハーブたちを買ってきました


こちらはまだとても肌寒いけれど、大型連休はガーデニング始動の時期。
今日はハーブを少し選んできました。
去年初めて育てて大成功したスイートバジル、
デザートの飾りにハーブティーにアップルミント、
去年は庭に植えて育てた青シソ。。
スイートバジルとアップルミントは室内栽培にします。
青シソは去年はけむし君に食べられて困ったので、どうしようかなぁ。。
お庭に植えた方がよく育つけどねぇ・・。



はーぶ2



☆.。.:*・゚☆゚・*:.。.☆ ☆.。.:*・゚☆゚・*:.。.☆ ☆.。.:*・゚☆゚・*:.。.☆


ろーずまりー


去年からのローズマリー


去年から窓辺で育てているローズマリー。
今日、まるで若者のようなフレッシュなローズマリーもありました。
それからすると「おじいちゃんローズマリー」のようだけど、
お料理はとても役立っています♪


連休は夫も帰省しますが、娘の部活があるし多分どこにも行かないです。
花の苗を見て歩いて少しずつ買い集めようと思います♪


ところで。


今日は悲しい知らせがありました。
こんなことがあるだなんて。。
残されたご家族を思うとお気の毒でなりません。。
人の命の儚さ・・決して人ごとではありません。
どうか、ご加護がありますように。。


関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

2008 / 04 / 30 / 22 : 34 | ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<ボウルひとつで ~グレープフルーツジャムのケーキ | ホーム | スポンジケーキの練習1 ~キャラメルクリームケーキ>>
コメント


こんにちは。
いつもアドバイスや、いろいろな視点からのお話を聞かせていただいてありがとうございます。
ハーブの緑がきれいですね!
今ちょうど父がそちらに行っていて、今朝の電話で今日は暖かいといっていました。そろそろハーブやお野菜の季節ですよね。
うちも、バジルやミントは去年の物はだめになってしまいましたが、ローズマリーはマンション工事で避難中の実家で野生化?して、ドゥドゥの背丈ほどになっています(驚!)環境がいいんですかねぇ?

↓のパスタやスポンジケーキもとても美味しそうですね!
レパートリーが増えていくってうれしいですよね♪
私も、独身時代1年間某有名料理教室に通ったほど料理が好きなんですけど、結婚してから作る物が限られてきたら、なんだか作る幅が狭くなってしまって・・・ドゥドゥが生まれてからは女の子だったし、一緒に食事づくりや食べ歩きなんかも楽しめたらいいなぁーっていうのが夢です。でもドゥドゥが小食で偏食がちでちょっとがっかりしながらも、まだまだこれから!と頑張っています。
いつも、美味しそうだなぁー一緒に娘さんが食べてくれてうらやましいなぁー、私も頑張らなきゃ!と思って拝見しています!
by: うっかりペネロペ * 2008/05/01 17:31 * URL [ 編集] | page top↑
★うっかりペネロペさんへ

こんばんは☆

子どもの背丈ほどのローズマリー!?
ローズマリーってそんなに高く育つものなんですか?
お庭に植えたらもっと大株になるのかなぁ。。
でも、お料理に使いやすいように鉢植えで出窓に置いていると便利で、ずっとそこです。(^-^)
バジルもずっと続いていたのだけれど、冬になってから何故か土からコバエが出るようになって・・真冬の厳寒の外に出して死滅させました。(^_^;)
アップルミントはスペアミントやペパーミントに比べて弱いみたいで、去年唯一あまり上手く育ってくれなかったので、なるべく緑が濃くて元気そうな苗を選んできました。お菓子の飾りつけに必要なので、とても大事なハーブなんです♪今年はどうかなぁ。

今日のお弁当、食べてくれて良かったですね♪
まだ小さいし、まだ始まったばかりだから、一喜一憂でしょうけどおおらかにね。(^-^)まだまだこれからだもの。

確かによく食べてくれると作る張り合いはとてもあります。
娘が食べてくれると思うから私もこうして嬉々として張り切って作るし♪(娘の場合、食事でもお弁当でもおやつでも、「残す」という頭は全くないので。爆 ご飯前にお腹いっぱいおやつを食べても普通どおりにぱくぱく食事も美味しくたいらげます。笑)

でもね、今こうして楽しんで手作り生活をしていることの基の基は、「まず自分が美味しいものを食べて幸せな気分になりたい。」からなんですよね~。たとえ娘がもっと簡単なものでいいとか言う時でも、私が美味しいと思えなくちゃ嫌です。疲れていても簡単なものを作るにしても美味しいものを・・というのは「外せない!」と、材料が揃ってない状況でもかなりしぶとくメニューを考えます。(笑)

面倒がって手抜きやいい加減に適当に作ると、やっぱり「それなり」で美味しくない。心が満たされないです。適当や手抜きの仕事って、それなりの気持ちでしか感じられなくて、自分でも粗末に思えてくるのが嫌です。
「美味しいものを食べたいから自分が手を尽くして美味しく作る。」
をやりだすと楽しいです♪ちょっとの手間も全然気にならずとても気分がいいです。
それを娘にも食べてもらって、二人で「今日も美味しかったね!」だったら、気難しい年頃の娘といろいろことがあっても何とかなりそうだし。食べること命!の娘には、美味しい食べ物を作って出すことはとても有効で、母親の面目というか信頼の砦?です。(笑)

ペネロペさんはいろいろな制約のある中だと思うけど、まずは「自分が楽しく美味しく♪」で大いに楽しんだらといいと思います。お料理するのが大好きなら、腕をふるって作ってパクパク食べて見せたらいいと思うの。
家族が食べないだろうから作らないじゃなくて、好きな物を美味しく作ってペネロペさんが美味しそうに食べてみないと食育も始まらないでしょ!(^-^)食べさせようとするんじゃなく、美味しく食べることを、その楽しさを、ドゥドゥちゃんにどんどん見せるといいと思います♪
by: シルフィー * 2008/05/01 21:17 * URL [ 編集] | page top↑
★そうなのよねぇ。。。

シソって毛虫がつくんだよね。香りがいいのかな?
バジルもシソ科の植物だから同じかも。
ハーブは鉢植えで正解かも。基本的にハーブ自体草だものね。
あきらも一時は「イングリッシュもどきなガーデン」目指してハーブだらけに
するぞ!って思ったけど、今じゃもうほとんどハーブは無いです。
オシャレなテラコッタ鉢でハーブを栽培すると、それでもう絵になるって思います。
うちのアップルミント・・・この間無我夢中で抜きまくりましたw
by: あきら * 2008/05/05 22:27 * URL [ 編集] | page top↑
★あきらさんへ

こんばんは☆

そうそ、シソに毛虫・・それも「ガ」のね。。(^_^;)
明日辺りこの新しい葉を摘んで丁度良いだろうなぁ。。なんて思っていると、先に食べられてる。。泣
で、今日は思い切って全部鉢植えにしちゃいました!
シソの鉢植えって見たこと無いけど。。笑
去年植えた花壇で種がこぼれて自然発芽してくれたらいいなぁ・・ということで、お家の中の窓辺のシソと両方楽しみたいです♪
オシャレなテラコッタ鉢は一つも無くて、プラ鉢なんだけど、ずらっと全部そろえて並べるとそれもそれでちょっと自己満足。^m^
今日は気温が上がってお花の苗めぐりをしたら、ハーブが安い所があって、そこのアップルミントがとても立派だったのでまた買ってみました。葉の大きさがすごい立派で、前に買って来たのと同じとは思えない。。しっかり育ってくれるといいけど。。
あきらさんちのアップルミントは野性的に逞しく繁殖していたのね♪
ちょっとうらやましいです。(笑)
by: シルフィー * 2008/05/06 23:48 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/671-261ee83c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
