スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ボウルひとつで ~グレープフルーツジャムのケーキ
2008 / 05 / 01 ( Thu )


ぐれーぷふるーつのけーき1


グレープフルーツジャムのケーキ


またまたR*さんの≪ボウルひとつでケーキ≫シリーズで、
グレープフルーツジャム を入れたケーキを作ってみました♪
苺ジャムとヨーグルトのケーキ と同じ要領です。(芸がない?笑)
柑橘系のジャムで焼きたいと思っていたんですよ♪
グレープフルーツジャムはかなりトロトロ水分多めだったので、
今までのケーキに比べてなかなか焼き上がらず時間がかかりました。



ぐれーぷふるーつのけーき2


カットした物をしのにぃさんから届いたバスケットに入れてみました。
ただ何となく。。笑
今回もちょっと片方だけ伸びて膨らんだ形になってしまって・・
入れてはみたものの何だか様にならないわ。。苦笑
すぐ出して、保存用に袋入れしました。


で、お味の方は?
一番端っこを試食してみました。
「これがグレープフルーツジャム入り?」という感じかな?と思っていたら、
これもまたなかなか良かったです♪
グレープフルーツジャムの苦みがすこーし感じられてます。
娘も「美味しい♪」そうです。(^-^)


もうすぐ母の日。
夫の母は糖尿病などの心配があってお菓子ものは送れないけれど、
茨城の母に送ろうかしらん。。と考えております。
ボウルひとつで梅ジャムのケーキ♪
梅ジャム味もきっと美味しいと思います~。(^-^)

R*さん、あっちこっちでいつまでも書いてますね。笑
私もしばらくまだ楽しませて頂きます♪


関連記事

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2008 / 05 / 01 / 23 : 53 | ケーキ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<今年の庭に初めて咲いた | ホーム | いよいよガーデニングの始まり>>
コメント


「ボウルひとつで」ケーキ、なんだかあちこちで作られてて
もう私が作らなくてもいいような気がするんですが?(笑)
ケーキが片方だけ膨らんでいるのは、オーブン内の温度が
均一じゃないからだと思います。 日本の小さいオーブンだと
どうしても焼きむらが出てしまいますね。 ファンがあれば
使うといいかも? 美味しそうに出来てますよ♪

でも糖尿病の気がある人に送るのは迷惑なんじゃ・・・?^^;
by: R* * 2008/05/02 05:41 * URL [ 編集] | page top↑
★R*さんへ

えっ、R*さんのさらなるレシピ、もっと出てくることきっと期待してると思いますよ。特にあきらさんとか♪あきらさんとしのにぃさんは独自の研究熱心さでいろいなバージョンを編み出していますよね。
シルフィーは自分で編み出す力までは無いので、自分でもよく出来るレシピを見つけると喜んでそればかり作る人。(笑)こうしてワンパターンではあるものの楽しんでます。
また新しいレシピが生まれたらぜひお願いします♪
最強なレシピは長命です☆
バターをホイップして使うお菓子は事前にバターを出して柔らかくなるようにしておかないといけないし、その時間が要らずに思い立ったらすぐ作れる♪というのが一番うれしいです。作ろう~と思っても、あー、今すぐはできないわ・・っていうことけっこうありますから。それに混ぜる時間もわずか2分だしね!(^-^)
私はこのR*さんケーキ、もっと広まっていいと思うんですけど。
なんで見た人作らないのかなぁ。。とか勝手に思います。(そんなの個人の自由~苦笑)
(一応検索してみたけど、あまり見つけられませんでしたので。)
気合いを入れて掛かるお菓子作りもいいのだけれど、気楽に取り掛かれるのもまたいいです♪今朝も1カット食べちゃったんですが、美味しかったです。(^-^)

私のオーブン、もう15年も使ってるおばあちゃんオーブンなので、使えること自体で有難いと思っている今日この頃。当時では最も高機能で大型の家庭用電気オーブンでしたが、海外物と比べると小さいのでしょうね。見たこと無いのでその大きさはわからない。(笑)
最初は感じなかった焼きムラが出るようになりました。今までもたぶん焼きムラのせいだろうなぁと思い、いろいろ試してはいるんです。今回も置く場所を考えてやってみたのだけど、天板が端に向かって少し傾斜しているでしょう?生地が特にトロトロだったし、それでやはり上手くいきませんでした。途中で向きを変えてはみたんですけどね。

あ、R*さんにお聞きしてもいいでしょうか?
スポンジケーキを習った時の先生は、「オーブンは絶対開けちゃダメ」と仰いました。それはスポンジケーキの場合の話で、焼き上がりを開けてみないとどうしてもわからない時は仕方ないし、極力短時間にすることということで、他のお菓子もまたそれぞれにあるのかな?と思うんですよ。
別の方のスポンジケーキレシピによると~素人さんですが~スポンジケーキは焼き始めから20分間は膨らんでいる最中は開けないで!とかあります。
で、このケーキの場合、向きを変えるなどをする場合はどんなタイミングがいいのか(生地がどんな具合になったら~とか)、知りたいんです。アドバイスありましたらお願いします。

梅ジャムのケーキは茨城の母に送ろうかしらん~と書いてあるんですが。(^_^;)
夫の母には糖尿病気味である以前にお菓子は贈ろうなんて考えません。以前は甘党だったらしいのが、数年前から甘いものは嫌になったというし、手作りお菓子なんて食の好みが全く分からない上に気に入ってもらえる可能性が考えられないので。汗
両母ともに言えますが、気に入った物でなければはっきりと文句を言うので滅多なものは贈れません。大汗 あのわがままさと言いたい放題は世代的なものなのかしら。。
by: シルフィー * 2008/05/02 08:30 * URL [ 編集] | page top↑


このケーキ、焼色がとってもキレイですね♪
やっぱり焼き菓子って、見ているだけでもホッとするなぁ。。。
柑橘系が入ったケーキも大好きだから、これは食べてみたいっ!!笑
でももう暑くなってきた台湾で、お菓子作りはますます遠のきますA=´、`=)ゞ

↓のハーブもいいですね~
日本はグリーンの季節だから、見てるだけでも爽やかな気分になります。
でも北海道も暑いみたいですねぇ。
北海道の人は暑さに弱いでしょうから、シルフィーさんちも体調管理には気をつけてくださいね♪
by: non * 2008/05/02 11:15 * URL [ 編集] | page top↑
★non さんへ

こんにちは♪
私もさっきコメ書き入れてました~。(笑)

ケーキは焼き時間が長いから、暑い時はね。。笑
また今一切れ食べちゃったシルフィーです。(^_^;)
でも、混ぜる方は2分だけなので、作業中は楽です。
私は手作りジャムバージョンが多いけど、元レシピ+あきらさんもアレンジレシピをアップしているので、nonさんも気が向いた時に作って味わってみてね♪
柑橘系の苦みというか風味がして、何ともいいです~。
本当は梅ジャムで焼きたかったんだけど、一度に使うジャム量がけっこうで、母の日用の分まで残らないとわかったので急きょ止めました。
グレープフルーツジャムはいつでも作れるけど、梅ジャムは6月にならないと作れないので。

昨日、オホーツク海側では午前中からグングン上がって軒並み30度越えでした。異常!
あちら側って夏でも冬でも時々猛烈に寒暖の差が激しくなったりするんですよね。とんでもないドカ雪に見舞われたり、それがほんとに異常で~大変だと思います。
で、ちょっと山の逆になると別世界~で、なんだぁ!?です。昨日は道内で20℃以上の気温差がありました~苦笑。
by: シルフィー * 2008/05/02 11:33 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/672-b6e00487
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。