スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
今年の庭に初めて咲いた
2008 / 05 / 02 ( Fri )
むらさきつつじ1


この春初めての花 ムラサキツツジ


シルフィーの庭にもようやく花が咲き、遅い春が訪れました~。
去年の記事 を見ると、ムラサキツツジの花が咲いたのは5月10日になっています。
それからすると今年は少し早いですね。


他にも。。


ありゅーむとびおら


アリューム&ビオラ


去年ダメだったアリュームだったのに、今年また芽が出てきています~。
ビオラはもうすぐ咲きそう♪



ちょっと情けない。。


ふくじゅそう


福寿草 もあります


そして、球根花壇の方は。。


きゅうこんかだん


チューリップ&ムスカリ


も大きくなってきました♪
(花壇の土の見栄えが悪いですが、ここはシルフィーの記録としてアップしているので
ご了承ください。笑)


すいせんとちゅーりっぷ


水仙とチューリップのつぼみ


大きくなっていました♪
咲き始めるのも近そうですね。(^-^)



メイン花壇の日陰では。。


おおばなのえんれいそう


オオバナノエンレイソウ


一株だけのオオバナノエンレイソウ、今年もまた咲いてくれます♪
この花については少し格別の思い入れがあります。
この花が初めての方は、去年の記事 をちょっと参照ください。



むらさきつつじ2


遅い春のシルフィーの庭、これから少しずつ彩られていきますので、
また見てみてくださいね♪
関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

2008 / 05 / 02 / 22 : 55 | ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<簡単すぎっ! ~ヤミーさんレシピ サックサク!お麩ラスク。 | ホーム | ボウルひとつで ~グレープフルーツジャムのケーキ>>
コメント


つつじも・・・・いろいろと春が咲いてきますね。
これからの季節シルフィーさんのお庭も楽しみですね。
↓私も職場の方からローズマリーとミントを頂いて、隣の居酒屋のおとうさんからパセリを頂いてキッチン周りに水につけている状態です。お料理に気軽に使えることが出来るように、キッチン周りでも簡単に出来るくらいのプランター??を買ってきて育ててみようかなぁ~
by: ちーちゃん * 2008/05/03 06:55 * URL [ 編集] | page top↑
★ちーちゃんへ

おはよう♪

ちーちゃん家の連休はどうするのかな?
我が家はただの休日です。
娘も部活があるしね。

で、そう、やっと殺風景なお庭に色が見えました。これからです~。
ハーブはお料理やお菓子やティーにも使えてとても重宝だよね。
半日陰でも育つものが多いし、キッチン周りとか窓辺で育てるといつでもチョンチョンと摘んで使えてとても便利♪
青シソだけはお庭に植えたらよく育ったんだけど、害虫のエサにされてしまうのが悲しい。。ので、今年は1株だけでも鉢植えでお家の中でどうなるかやってみたいと思います。
で、ちーちゃんはプランター構想みたいだけど、別々の鉢にした方がいいですよ♪
というのも、ミントは強く、どんどん勢力を拡大してしまいます。
ローズマリーの株の中にも進出してどんどん出てくると思うよ。(^_^;) 根の張りがすごくて、綺麗に株分けしようとしてもあとで手がつけられなくなります。
それに、虫がついた場合も別々だと被害を拡大させずに済むしね。ちーちゃんのところは暑いでしょ、ハーブ類もけっこう食べられるみたいです。
お菓子の飾りに必要なアップルミントはスペアミントやペパーミントより何故か弱くて去年は満足できなかったけど、今年は丈夫に育ちますように。。(^-^)
by: シルフィー * 2008/05/03 09:17 * URL [ 編集] | page top↑


こんばんは。お久しぶりです。
そちらは、これから色々な花たちがお庭を飾ってくれるんですね。
うちのビオラたちは、伸びきってしまったので、この連休に抜いてしまおうかと思っているところです。きょうなんか、暑くて暑くて、夏のような気候でした。
キッチンガーデン、わたしもパセリ、しそ、ミント、ねぎ、三つ葉、みょうが、プリーツレタスなど、ちょこちょこ植えて楽しんでいます。しそは、毎年こぼれ種でかってに生えてきます。
シルフィーさんとこのガーデン、これから楽しみですね。
by: えぷろんママ * 2008/05/03 20:46 * URL [ 編集] | page top↑
★えぷろんママさんへ

こんにちは♪

北海道はこれからですね~e-235もまだですし。笑
キッチンガーデンというからには全部キッチン周りで育てているのですか?それとも専用の畑なのかな?いっぱい育てているんですね♪
シソは去年の場所から自然に発芽してくれるの期待してるんですが。。笑
今日は、まだ殺伐としているお庭の去年の1年草の古い根っこを抜いたり枝拾いをして少し綺麗にしました~。
by: シルフィー * 2008/05/04 15:43 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/673-ad6acdef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
