スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
北海道グルメ ~美味しい海産物の日
2008 / 05 / 04 ( Sun )
かまめし1


夫のお土産 1 しばれ釜飯 海の釜


今回帰省の夫からのお土産の1つ目は、北海道各地の海の幸を詰め合わせた釜飯。
「しばれ釜飯」と言って、冷凍した釜飯なんです!
シルフィーって釜飯というもの、ちゃんと食べたことがないので、
「駅弁とかにあるような釜飯みたい?」なんて連想。。
(駅弁の釜飯も見たのはチラシだけでお目に掛かったことも食べたことも無い。)
夫に言われるままレンジで温めました~。



この日、裏のスーパーに行ったらこんなものがお安かったよ♪


かき2


近くの牡蠣 10個で680円


いつだか夫が「食べたいなぁ。」と言っていたので買いました。
いつでも売ってて買えるんだけどね、いつでもあると買わないものです。カニもね。(笑)
型はまあまあ大きいのに(15cm~18cm)、10個でこのお値段は安いよね!
日中ならバーベキューで焼き牡蠣だけど、夜なので殻牡蠣は酒蒸しです♪
酒蒸しを一度にできないので、大皿にドーン!と出すことは無理なため、
蒸し上がったものからテーブルに運ぶシルフィー。。食べるのと忙しい。(笑)



まずはお一つ、じゃーん!


かき3


ほぼ実物大です。
シルフィーも久しぶりです。うん、美味しいね♪
夫も喜んでくれて良かったぁ。。♪
(最後に残った一番大きなのをシルフィーにくれたよ☆)



ででん、釜飯はどうなったか?というと、



かまめし4


蓋を取ると、中はこうでした~!


イクラは後載せです♪
この釜飯の食材は全部北海道のもので、
北海しまえび・・野付半島、いくら・しゃけ・・羅臼、ほたて・・礼文華、
つぶ・・むかわ、ほっき・・苫小牧、お米・・道産米おぼろづき

なんだそうです!
お釜の下は「おこげ」もあります~。
作っていらっしゃる方によると、「こげは無いと駄目。」なんだそうです。
釜飯の味付けがちょっとしょっぱい気がしましたが、
珍しいものを頂いてシルフィーは楽しかったです♪



かまめし3


牡蠣ものっけて~ シルフィーの特製釜飯です☆

つぶもほっきも好物だけど、特にほたてが美味しかったなぁ。。(^-^)

食べ終わって、
「お釜があるんだから自分で釜飯作れるよ!」って夫が勧めるんですけど、
IHクッキングヒーターじゃあねぇ。。笑
でも、ちゃんとしたお釜なので、何かに使えますね♪


ただ、この釜飯、夫のお土産は2個。
海のものに好き嫌いをする娘の分はありません。(笑)
予定では、夫がいつも希望する焼き魚定食のはずだったのですが、
焼き魚までは食べられないというので、メインのニシンの開きが取りやめに
なったことで、娘の主なおかずが・・消えました。
蒸し牡蠣も食べないんです。これはおかずという感じじゃないけどね。
「私の食べるものが無いよ~!」となり、腰が軽く優しい夫は、
「パパが卵焼きを作っちゃる!」と言って、特製卵焼きを作ってあげてました!



それから。。これ、わかりますか?(笑)
北海道のこと知ってる人ならわかりますよね。


こまい1


夫のお土産2 氷下魚(こまい)


氷の下の魚と書いて「こまい」と読む、北海道の冬の魚の干物の珍味です。
今は海産物の珍味って高価なものになっちゃったけど、昔はそうじゃなかったので、
シルフィーはよくおやつに食べていましたよ~。するめとかたらの珍味とか。

これ、干してあるので硬いんですが、美味しいんです♪
剥いてそのままでもいいし、マヨネーズに唐辛子とかそこにお醤油も付けてとか、
お好みで食べます。夫は普段から楽しんでいるらしく、帰省時にいつも
残りの皮だけをルルのお土産に持ってきます~。
今回は未開封のまま1袋持参したので、「欲しいかい?食べるかい?」って言って
シルフィーにも4尾分けてくれました。

両親がまだこっちにいた時、両親の地元の新潟の兄弟にこのこまいを送ったら、
食べ方を知らないので、「煮ても焼いても硬くて食べられなかった!(>_<)」って
笑い話になりました~。あはは!


こまい2



さて、今日は、シルフィーの車のタイヤ交換をしました

北海道は今時期、冬タイヤから夏タイヤへのタイヤ交換の時期なんです。
冬のスタッドレスタイヤを冬タイヤと言うのに対し、
普段のタイヤを夏タイヤと言うのが北海道流。


いつもはお馴染みのガソリンスタンドでやってもらうのですが、
「タイヤ交換くらい自分でやりなさい!」
と夫に言われ、初めてすることになりました~。
元自動車教習所教官の夫は車に関しては厳しいです!
「走っててパンクしたらどうすんの!この前も大きな道路の中でパンクして
ボーーッ!としてる女の人がいたけど、タイヤも替えられないのに運転するな!」
って。。(>_<)
毎年晩秋と春の年2回、タイヤ交換になる度に「自分でやりなさい。」と言われ
続けながら、結局は夫の手配でスタンドの人に全部やってもらっていました。
夫が言えばスタンドの人が家までタイヤを取りに来てくれて、
あとは「いつでもいいからスタンドに寄ってやってもらいなさい。」ってね。。
至れり尽せりでシルフィーはいい御身分で何も自分でしなくていい。。(^_^;)


自分でのタイヤ交換・・正確には2度目になります。
初回は・・遙か彼方イスカンダルですね~免許を取って間もない頃。
自宅の裏でトライしたのですが、地面が柔らかくて無理な場所で、
近くの集合住宅のベランダから面白がって見ている若い男の人がいて冷やかすので
恥ずかしくなって出来ず。。父に話すと「そうだよなぁ。」って笑って、
「いいよ、お父さんがやってあげるから、無理しなくていいよ。」
って、優しく言ってくれたんでした。。

それ以来~20年以上です!爆
もう手順も何にも覚えてません。苦笑
「わからないから教えて~。」って可愛くおねだりしても、
「ダメだ。見ててあげるから自分でやるんだ!」って教官は厳しい。。(笑)
直前に、ダッシュボードの車の取扱説明書を開いて、
ジャッキを当てる場所だけはチェックしました。

でで、いざいざ教育実習開始~。
「ジャッキはどこに当てるかわかるかな?」の教官。
「このくぼみのある所でいいんだよねぇ。。」
直前のチェックですんなりクリアー!
その間、部活から戻ってきた娘もやりたがり・・
(娘は以前夫とタイヤ交換の経験をしていてやり方を知っています♪)
レンチを握って離しません。。苦笑
非力なシルフィーの様子に、パワーの娘がやりたがるやりたがる!
シルフィーが一人でタイヤ交換しなくちゃならない課題だったのに、
実際は娘に「やらせてー!ママがやるんだよ~!」状態。。(笑)


とか何とか二人で騒ぎながら、順調にタイヤ交換は進み、最後のタイヤになって、
「おっ、これで最後?上手になったじゃん!」と夫にも言ってもらいました。
シルフィーは飲み込み早いもんね☆(^-^)
無事、タイヤ交換も済んで、これでほっと一安心。。
今度からも自分でちゃんとできるようにならないとね!

あ、壊れてから新調していないコーヒーメーカー。
今日は、「自分で美味しいコーヒーの入れ方」も夫に教わりました♪
そんなこんなの家族3人の今日でした~。(^-^)

関連記事

テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ

2008 / 05 / 04 / 23 : 48 | 北海道 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<子どもの日も蒸しパン♪ | ホーム | 簡単すぎっ! ~ヤミーさんレシピ サックサク!お麩ラスク。>>
コメント
★おひさしぶりです。

こんにちは。今日は、氷下魚にピッときたので(笑)
うちの母も、氷下魚大好きでした。
東京で、どこかで北海道の物産展があると、
必ず、仕入れてきます。
あたりめのように、少しあぶって、マヨネーズとお醤油つけて、
少しふにゃふにゃにして食べるのが好きです。
あ、あと皮裂くのもたのしみのひとつだったりします。

前の記事のお麩ラスク、おいしそう。
簡単にできそうですね。
ヤミーさん本には載っていないですが、お麩かりんとうもありますよね。実はそっちに興味があったりして(^^;

北海道はこれからが、桜のシーズンでしょうか?
こちらは、バジルや、ローズマリーが生育よすぎて、
きれいな花を咲かせています。
ハーブって、お花もハーブの香りなんですね(^^)
by: すいーと。 * 2008/05/05 21:28 * URL [ 編集] | page top↑
★すいーと。さんへ

こんばんは☆お久しぶりですね♪

まぁ、こまい・・お好きだなんて嬉しいです。笑
食べたこと無い人・都会の方だと、匂いとか敬遠されるかも?なんて思ったりするんですが、都会の方でも好きな方、いらっしゃるんですね!(^-^)
そうそう、皮を剥くのが何とも良いんですよね~。(笑)

今日はまた立派なアップルミントを1株買い、ハーブ類を全部鉢植えにしました♪
去年はバジルの花を初めて見ましたが、白くて綺麗で可愛いお花ですよね。
こちらはまだまだ肌寒くて・・よそはお花もいっぱい咲いて気持ち良い季節なんでしょうね。
今日買ってきた花壇用のお花・・今週末にでも植えたいと思っています。そうしたら、殺風景なお庭も少し明るくなります♪
by: シルフィー * 2008/05/06 23:57 * URL [ 編集] | page top↑


GWで、ご主人も帰省されたんですね♪
それにしても、嬉しいお土産ですね~
釜飯、食べたいです!!

それに加え、何ともプリッとした牡蠣!!
いまは食べれないけど、こんな立派なのだったら、お腹壊しても食べたいかも~笑

「こまい」、私も子供の頃から大好きです♪
姉はホッケの燻製が好きなんだけど、私はこっち!!
よく‘かんかい’と書かれてますよね?
だから我が家では‘かんかい’と言ってましたぁ。
あぁ、懐かしい・・・
もう最近じゃ高くて食べれません。
by: non * 2008/05/07 12:25 * URL [ 編集] | page top↑
★non さんへ

こんにちは♪

またまた「こまい」に反響が。笑
ものすごいローカルネタだと思っているので、ここに反応が来るってほとんど予想して無かったのに、嬉しいです~。あ、でも、やっぱりnonさんならわかってくれるかな?なんてチラっと思いながら書いてましたよ。^m^
「かんかい」とも言うって、実は実は、ついこの前知ったシルフィーなんですよ!私が生まれ育った辺りでは「こまい」一辺倒だったのかな。。漁師さんや地元のおばさんとじかに話すと「かんかい」だったのかなぁ。。
でも、両親がそもそも地元の人間じゃなくて新潟出身なんで(母なんて結婚するまで東京暮らししてました)、実家ではついぞ出なかった北海道弁というのもわずかにあって、今頃「へっ?それなに?」って言うのがあるんです。ほとんどわかりますけどね。それだけ両親も北海道の田舎にポンとやってきて30年以上住んで、よく土地に馴染んだ証拠ですよね。
こまい・・今もパソコンデスクの下にあって、プンプンにおいがしてるの~。(笑)1日1尾ずつ、お楽しみで味わってます。ほんと、高いものになっちゃいました~。。子どもの頃は段ボール箱にゴソっと無造作にするめや鱈の珍味や入ってて、好きに引っ張り出して食べていたのが懐かしいです♪

牡蠣ね、美味しかったですよ☆プリプリ!
「いまは食べれない」というのは台北なのでってこと?(時期的なこと?)じゃなくて体質的とか食の好み的なことかな?nonさん、お腹こわしちゃったことがあるのかな?
こっちでは牡蠣でお腹を壊したとか食中毒なんて話聞いたこと無いです。お祭りでじゃんじゃん焼いて、一人20個30個・・食べる人もいますよ☆(笑)生牡蠣でも聞きません。
ロタウィルスは牡蠣~っていうのもここらへんじゃ全然聞かないし、取り沙汰されるたびに「へっ!?」って思います。。年中出荷してるしみんな食べてるけど、ロタウィルスは流行しても「牡蠣で」なんて一度も聞かないのに、「なんで?」って思います。
でも、昔横浜の友人宅へ遊びに行った時に手土産に持って行ったら、ご主人が「先日牡蠣で食あたりしてひどい目に遭ったから、悪いけど牡蠣は食べたくない・・。」ってね。。仕方ないけど、美味しい海の幸を手土産に飛行機乗って持参して行ったので悲しかったっけ。。涙 (おまけに私が行く前日に夫婦喧嘩して仲直りして無かった状態で、ご主人が帰宅すると私がいる居間に入る前に奥さんを連行して別室で夫婦会議・・汗 「わたしゃどうしたらいいの?」状態で、その後も不穏な空気で、ご主人はニコリともしなくて、他に持参したアサリとかも喜ばれなかったんですよ~。泣 全てに間が悪かったんですね~。汗)
牡蠣で食あたりって・・、一体どんな牡蠣を食べているのかなぁ。。って思っちゃいます。
by: シルフィー * 2008/05/08 09:46 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/675-a916b4a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。