スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
子どもの日も蒸しパン♪
2008 / 05 / 06 ( Tue )
こーひーむしぱん1


久しぶりに コーヒー蒸しパン


5月5日 子どもの日の朝食でした。
久しぶりのコーヒー蒸しパン、チョコチップとキャラメルチップのWチップ入り♪
「小粒納豆」みたいに見えるのがキャラメルチップです。
(今、「キャラメル納豆」と打ちそうになりました!笑)
コーヒーにキャラメルチップがとても美味しかったです~。(^-^)
子どもの日にコーヒー味のって・・ですが、娘もお気に入りだったようです。

レシピ

レシピ カフェオレ・コーヒー☆珈琲蒸しパン by シルフィー


こーひーむしぱん3




我が家は女の子でもう中学生ともなると、子どもの日に特別なことという感覚もなく。。
連休で帰省していた夫もお昼には出発して戻るし、
晩ごはんも特別なことしませんでした。が、
午後から娘の要望で 『名探偵コナン』 の映画を観に行きました~。
(去年も子どもの日にコナンの映画を観に3人で行きました。)

娘、コナンオタク なんですよ!(笑)

コナン最新作『戦慄の楽譜』 が公開になって、娘は4月中に既にもう観に行ったんですが、
コナンに付き合ってくれる友達は無く・・一人で。笑
「それは下見」なんだそうです。オタクは何度でも観たいらしいです。
ま、それくらい付き合ってあげようと私も観ましたが、前半の退屈なこと。。
周りからは美味しい匂いや頬張る音がしていて、なんか口寂しいんだもん。
でも、出かける前に昼食とスイーツをちゃんと食べてから出たわけだし、
娘は、「わたしは基本的に飲み食いしないで観る人だから!」って言うし。
オタクは推理やいろんな分析?に真剣で、飲み食いはしないそうです。(^_^;)
段々と口寂しさが募って退屈なので、シルフィーは何にも入ってないお口で
モグモグなんかしてみたり~。爆
モグモグ、モグモグ・・モグモグ・・・
娘の横顔にアピールしてみてもオタクは真っすぐに向いて真剣だし。汗
つまんない。
気がついた時には気を失っていました!(笑)

でも、ご心配なく。
意識を回復してからは話も面白くなっていて楽しみましたよ♪



子どもの日ということで、この日買ったスイーツはこちら。。


けーき1


子どもの日のスイーツ


娘の要求により一人2つずつ。
(3つずつ!なんて調子に乗って言いましたが、却下!)
シルフィーと娘が選んだのはそれぞれどれでしょう?
わかりやすいか。。^m^



けーき2


左のタルトセットがシルフィー、右が娘です♪
苺のタルトは苺がものすごく大きくて、ほとんど苺を食べるようなものでした。
紫芋のタルト~初めて紫芋のスイーツを味わったのかも。。美味しかったです☆



けーき3


チョコレートスポンジケーキ&プリンアラモード


チョイスが「ちびまる子ちゃん」そのもの~。^m^
子どもはみんなこういうのが好きだね。
「今日は子どもの日だから、コナンのオリジナルサウンドトラック買って!」
と言って却下されているのもまる子とおんなじ!・・3000円もするじゃないか!(>_<)
こういう時だけは大きな声で「自分は子どもだ!」と主張する。苦笑
子どもの日は、子どもの健やかな成長を願う日であって物を買ってもらう日ではない。
自分で買ってました。(笑)


でも、娘の「私の好きなアメージング・グレース」にうるさかった理由・・
映画を観てわかりました。
確かに、あの歌声はとても印象的ね♪
あんな声で歌えたら~ね。

コナンオタクはすぐに感化されやすく、
「パイプオルガンが欲しい」とか「うちに青酸カリ無いの?」とか
しょっちゅうおかしなことを言ってきます。。汗
ここらへんは誠に子ども。(^_^;)

ちなみに、シルフィーは「サザエさん」には興味無いけど「ちびまる子ちゃん」は好き♪
絶対音感テスト をしてみると・・中級のレベル9でした。
レベル10が満点なのかなぁ。。


あー、、、連休も終わってしまった。。。



関連記事

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2008 / 05 / 06 / 22 : 19 | 蒸しパン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<少しずつガーデニング | ホーム | 北海道グルメ ~美味しい海産物の日>>
コメント


こんにちは。
蒸しパンもケーキも美味しそうですね!ケーキ1人2つってなんだか豪華な感じがしていいですね。
コナンはドゥドゥも大好きですよ!私も好きです。推理とかが好きなので!割と幅広い年齢層が楽しめますよね。
今サンリオピューロランド(サンリオのテーマパーク)で、キティちゃんたちに混じってコナンも一緒にいるというCMをみて、ドゥドゥが行きたがっていました。
でも私は今『「相棒』の映画がとてもみに行きたいです。
ドゥドゥがお弁当を持っていく日なら少しは長い時間外出出来るので、平日1000円のレディースディに一人でみに行こうかと画策中です。
by: うっかりペネロペ * 2008/05/07 19:16 * URL [ 編集] | page top↑
★うっかりペネロペさんへ

こんにちは♪

ケーキは自分で上達して作るのもいいけど、特別な気分で買ってくるのもまたいいですよね。(^-^)
子どもの日のデコケーキがいいとかいろいろ欲が出て言いだしてましたけど(笑)、最近はクリスマスや誕生日以外はデコケーキにとらわれないでカットケーキでチョイスすることにしています。娘と二人なんですもん、食べ切れないし高いし!デコケーキって小さくても高いし!それならカットケーキをいろいろ選んだほうが~って思います。いろいろ楽しめるしね♪
気が向いて「たまにはケーキなんか食べようか!」って時は「一つずつでいいんですけど」って、二人で2個の時もあります。お店の人に対してちょっぴり恥ずかしい気もしないでもないけど、ちょっと気が向いた時のスペシャルおやつなんだから、それでいいんです♪一人3個は何か特別な嬉しいことがあった日かな?(笑)

コナンは子どもから大人まで人気ありますよね。
私もレディースディがいいけど、子どもの日に~ってのが娘の希望なのでしょうがないですね。(^-^)
娘はあまりにオタク化してクラスでコナン検定とかすると誰もついてこれる人がいないみたいで・・コナンだけは友達を映画に誘わないみたいです。(笑)
by: シルフィー * 2008/05/08 10:22 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/676-d909617c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。