スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
少しずつガーデニング
2008 / 05 / 07 ( Wed )
はーぶ


窓辺に並べたハーブ


先日買ってきたハーブのポット苗を鉢に植え替えし、出窓に並べました。
結局シソ2株とも鉢植えで室内栽培でスタートさせました。
どうなるのか、見ものです。(笑)
一番手前は去年からの長生きパセリくん。
土が痩せているかな~と新しい土に植え替えました。
写って無いけど去年からのローズマリーも一回り大きな鉢に植え替えました。
使用した土はこれ → ゴールデン粒状培養土 野菜用
あ、ハーブは草だから「花用」の方が良かったかな。。(笑)
大きく育って欲しいです~。



あっぷるみんと1


先日買った アップルミント1


あっぷるみんと2


昨日買った アップルミント2


ポット苗を買いに花屋さん巡りをしていたら、立派なアップルミントを見つけました。
葉の大きさが全然違うの。
鉢の大きさを同じにして写したので比較できるでしょう?ものすごい立派です♪
実物大は一枚の葉がカレースプーン大です。(デザートに飾るに大き過ぎっ。汗)
それなのにお値段は98円と半額。安ーい!
知らなかったなぁ。。来年もこのお花屋さんから買うことにしよう♪



3軒の花屋さんで少しずつポット苗を買いました~。


はな


花壇用のポット苗


バーベナ、フロックス、ブルーサルビア、ブルーデージー、ユリオプスデージー、
スプレーマリーゴールド、ペチニア、ミムラス、あと何て言ったかな?
ブルーデージーに似たブルーとピンクの2株・・フェリシア・スプリングメルヘン?
を買いました。
それから、去年買ってよく咲いてくれたレモンイエローのマーガレット・・
今年はまだ入ってこないみたいで待っています。
ピンクのマーガレットも欲しいけど、あれだけは高くてちょっと躊躇しています。
でも、綺麗なのよね~。マーガレット系は白もイエローも大好き♪



はな2


玄関先の鉢植え


雨に弱いペチニア2色とミムラスは移動しやすく鉢植えにしました♪



もう少し買い揃えてから花壇に植えこむつもりです。(^-^)


関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

2008 / 05 / 07 / 21 : 58 | ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<お菓子教室2回目 ~ちょっと変わったクッキー3種 | ホーム | 子どもの日も蒸しパン♪>>
コメント


窓際に並べられたグリーンがとってもキレイ!
これだから日本の四季ってやっぱりすばらしいと思ってしまいますね~。
5月のこの季節、グリーンを見るだけで清清しい気持ちになりますよね。

でも私、ガーデニングは苦手(;^ω^A
キレイな庭造りをしたくて買ってきたりするのだけど、やるのはもっぱら主人の仕事になってしまうんですよねぇ。
私が育てると必ず枯れちゃうし・・・

↓の牡蠣の話。
昔から生牡蠣は大好きで(フライとかは大嫌いっ!笑)、食べても中ったりすることはなかったんだけど、数年前から中るようになってしまったんですよ。
体質の変化かなぁ。。。
もう夜中ずっと上から下からで大変なことに・・・
でも不思議と海外であたったことはないんですよ~笑
台湾でも牡蠣はすごくメジャーなので、台湾料理でも少し恐る恐る食べたことあるけど大丈夫でした。
でも牡蠣に含まれる成分、白血球と関係があるらしく、体質で中る人も多いんです。
私も数年前から白血球数がすごい数値になっていて、関係あるみたいです。
いまは正常値に戻ってるので、食べても大丈夫かな???なーんて期待してるけど、やっぱり日本のものって全てにおいて、美味しくなるために手を加えているから、牡蠣もすっごくミルキーですよね?海外のオイスターバーとかの牡蠣はもっとアッサリしてるんですよぉ。
日本のあのミルキーな匂いだけで、もうダメかも~と思ってしまいます。

それにしても、何とも間の悪いお友達の家訪問でしたね。
夫婦喧嘩していても、もう少しなんとかご主人も振舞えなかったのかなぁ・・・
シルフィーさんの様子を想像しただけで、辛くなっちゃいましたぁ。
by: non * 2008/05/08 11:25 * URL [ 編集] | page top↑
★non さんへ

今、nonさんとこ覗いて・・「モッフル」なるものをちょっと検索していたんですよ~。で、そこに携帯の着信音♪が。コメントが入ると携帯に転送するようにしてあるんでわかるんです。(^-^)
私、知らなかったです。モッフルなるもの!釜飯もだけど、ほんとに食べたこと無いもの多いし、遅れまくりです。苦笑
モッフル・・ワッフルメーカーで作るんだぁ。。
クリームものや甘いソース掛けものに興味を感じないシルフィーはワッフルって未だ馴染みがなくて。。(ほんと、世間知らずですぅ。。^_^;) 
お餅は大好きだしとても美味しそうだったのでやってみたいのにワッフルメーカーは無いし・・ホットサンドメーカーじゃダメだよね?(笑)

ハーブの鉢植え~若葉色でもあって清々しいグリーンです♪
目にもきっと優しいよね。
一昨日の記事に「絶対音感テスト」のこと最後に書いたけど、リンクしたテスト以外にも検索したらいろいろ出てきていろいろ試したんです。コナンの映画でもやってたけど、Hz(ヘルツ)が聞き取れる・聞き取れないとかそういう域になるとてんでわかんなくて、いろいろやってたら頭がおかしくなりました!爆 ボーーーッとして。(ピアノの音でのテストはいいけどああいうのはやらない方がいいかも。。)
で、それを癒すためにハーブたちを眺めたりしましたよ~。
本来地植えのシソまで鉢植えにしたのでどうなることかわからないけど。(笑) 今のところはみんな小さくて可愛いです。みんな立派になってくれるといいなぁ。。

私もガーデニングに詳しいわけではないけど、自分でできる範囲内で「こんな感じでいいかなぁ。。」でやってます。綺麗な庭とまではできないけど、綺麗なお花を楽しみに~。雑草取りや花柄摘みはけっこう時間も掛かるけど、そういうのをゆっくりできる時は気分が良いものです♪
地面にしゃがんで土を触りながら自然に風を感じるのが何ともいいです~。(^-^)
ちなみに、夫はすっきりした庭が好きで・・たとえば有名なお寺の管理が行き届いたような~なので、シルフィーが咲かせて楽しんでいる花(特に宿根草)は嫌われてて文句言われるんです。一つも手入れもしない癖にっ!<(`^´)>
あんまり文句や不満が無いシルフィーだけど、一人で汗水たらしてせっせこ世話してるところに何もしない人が文句だけ言うのは面白くないです。

そうなんだぁ。。そういう体質の方もいらっしゃるのね。初めて知りました。世間でよく牡蠣にあたったとか言われるけどこの辺じゃあ聞かないので不思議だったんですよ。牡蠣って生モノだし鮮度が・・って思うけど、こっちだと意外と長持ちするんです。あんまり慌てて食べなくても美味しく食べられるんですよね。なのにあたるって・・全国に出回っている牡蠣はそんなに鮮度が悪いの?なんて思ってみたりしてました。
牡蠣の栄養とか成分とか言われるでしょう?そういうのが良いこともあるし、合わないとか良くない体質の場合もありそうだよね。うんうん。。勉強になりました。
ちなみに、夫も白血球の数・・異常に多いんです。理由はわかってますが。あ、でも、夫は食べても大丈夫です♪

そうそう、友人夫婦の話・・私一人居間で、ほんとどうしたらいいのか困っちゃいましたよ。
いくら何でもまず客人に挨拶してからですよね~。
ご主人が帰宅したら途端に空気がまずくなって、友人はご主人と私の間で一生懸命気を使っているのわかるし、食事の用意やお風呂のことまで一生懸命気を使ってやっているけどご主人の顔は露骨に硬いままだし・・客人の前でもう少し大人になれないかな?って思ってましたよ。

で、夜9時くらいに、「ベイブリッジに連れて行きましょうか?」ってご主人が急に私に聞いたの。
でも、そんな話は全然出て無かったし、雰囲気もそうじゃなかったし、食事の後にご主人が入浴している間に友人が「実はね・・」って事の次第を話してくれて、「彼も職場でいろいろ今大変なのよ。。」って聞いた後だし、なのに今から出掛けるって悪いじゃない?だから、遠慮したんです。
でも、後で、「彼は本当に連れてってあげようと思っていたと思うのよ。」って。そう言われてもねぇ・・人のだんなさんの性格までわかるものじゃないし。苦笑
咄嗟に遠慮したらそれきり「あー、そうですか。」だけで話が終わってそれ以上勧められなかったから、やっぱりその程度と思うじゃないですか。。「えー、折角来たんだから、ぜひ、行きましょうよ!」ってもし言われたらお言葉に甘えたと思うんだけどね。。(^_^;)
「私はおおざっぱなO型だから、どんなに細心の配慮をしてもA型の彼の満足がいくようには出来ないの。。」って、ものすごい気の使いようと健気な姿の友人を初めて見て、「A型の男性だけは結婚相手にやめておこう。」と思った瞬間でした。苦笑




by: シルフィー * 2008/05/08 12:16 * URL [ 編集] | page top↑


こんにちは!北国の春ですね~^^
植物大好きなんです。成長を見てると嬉しくなりますよね!
私も育てているんですが、何せベランダなので少ししか育てられません。
そしてけちって安い土を買ったせいか、なんだか虫が湧き始めました。うちは11階で周りからやってくるということはあまり考えられないので、やっぱり土の中にもともといたんでしょうね。。。
アブラムシとかこれからますます増えそうで憂鬱です^^;

シルフィーさん、それにしてもすごい量ですね!
ちょっとしたお花屋さんですよ~。
花に囲まれた生活ってほんと素敵です。
そしていいないいな~、庭付きのおうち。
私には夢のまた夢です・・・><

by: kaiko * 2008/05/08 17:30 * URL [ 編集] | page top↑


ご無沙汰しています^^。
綺麗なグリーンが並んで、本当にウキウキしますね^^。
私も5月に入ったので、そろそろグリーンカーテンの
用意をしなくては・・・と思っています。
去年はゴーヤーと朝顔で作ったのですが、
今年はどうしようかな?^^
お家の中にいてもグリーンが目に飛び込んでくることは
気持ちの上でとっても大切なことです♪
お花もたくさんできれいですね~。
そちらもいよいよグングンと温かくなってくる頃なのでしょうか^^。
by: woodsm * 2008/05/09 15:56 * URL [ 編集] | page top↑
★kaikoさんへ

こんにちは♪
お返事遅くなってごめんなさいね。

kaikoさんもベランダ栽培するのですね♪
たとえ1鉢でも、緑や花っていいものですよね~。
シルフィーは全然詳しくないし、室内栽培も上手とは言い難いのだけれど、見よう見まねでやってみてます。
ポット苗で買ってきたものの、虫が発生して・・(>_<)ってことありますねぇ。
使った土も原因かもしれないけど、元々買ってきた時点でそうだったのもあると思うので、買ってきて植えかえをする時点で予防剤を使うのが一番なのでは?って思いました。発生してからでは駆除できない害虫もありますよね。
アブラムシ・・まずはガムテープでペタペタと取ってしまい、それから去年は殺虫剤を使いました。野菜や収穫をする物だと極力使いたくないけれど、大発生してしまったらどうしようもないですよね。去年は庭のデルフィニュームに大発生してしまいましたが、1度使用して根絶しましたよ~。そちらは暑いから虫くんも旺盛でしょうね。笑

買ってきた花の苗・・いえいえ、そんなに多くないです。
お庭に綺麗に植えるとしたらまだまだこんなもんじゃないですよ~。
お庭づくりを始めた当初は、何十株買ったかわかりません。気前よくお金をつぎ込んで沢山買いました。(笑)でも、年々いろいろ「こうしよう。」というのもできてくるし、「この花はもうやめよう。」とか宿根草にシフトをしたり・・で、春に買い集める苗は随分少なくなりました。(^-^)
昨日も、他のポット苗の4倍だけれど、安いピンクのマーガレットを1株買いました。レモンイエローのマーガレットが欲しいんですけどね~。今年は入らないのかなぁ?
by: シルフィー * 2008/05/11 09:22 * URL [ 編集] | page top↑
★woodsmさんへ

こんにちは♪
お久しぶりですね。(^-^)
コメント欄が閉じられて、ちょっぴり寂しく思っていますが、いらして下さって嬉しいです。

そちらは日よけのグリーンカーテンが必要ですよね。
茨城の母も家が南向きで日当たりが良いので、ベランダ全面に朝顔のすだれを作って日よけにしています。
こちらはまだまだ・・日付とは全然連動しない気候で連日寒い日が続いています。本州からいらっしゃる人には考えられないと思いますよ!(笑)昨日の朝はマイナス気温、最高気温が6℃にも達しなかったのですから、東京の真冬より寒いんですもの。苦笑
でも、それだけ春が遅く夏が短く寒い冬が厳しく長い・・ぶん、春の兆しとか待ち遠しさとか花の季節とか・・に格別な思いも感じるのだと思います。(^-^)
by: シルフィー * 2008/05/11 09:30 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/677-8b9d6e23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
