スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
お弁当第2集 ~20km競歩レース
2008 / 05 / 10 ( Sat )
おべんとうだいにしゅう


お弁当第2集です


さて、今日は学校恒例の行事、20km競歩レース が行われました!
大雨後で低温&強風の中で行われた去年の超過酷なレース程ではないものの、
今回も非常に寒い日になりました。去年の様子はこちら
朝の気温はマイナス、最高気温5℃ですよ~!{{{(>_<)}}}ブルブル…
2年生になり、今年も頑張ったレースの様子をつづきでどうぞ~。




れーす1


スタート前の円陣


A地点、スタート場所です。
競歩レースは1チーム4名~5名で構成し、3学年で81チームほどになるでしょうか。
成績はチーム順位、クラス成績がつきますが、
全学年の1年~3年までの同じ組の縦割りの団体戦でも競います。
スタート前、1年~3年までの3クラスの団結式の円陣を組んだ様子です。

その後、午前9時、河川敷を一斉スタート!
ここから川沿いの直線コースを8.7km北上します。
娘はクラスの女子4チームの中ではベストメンバーのチームで、
目標は、2時間30分以内に2年女子でトップゴールすること!
だそうです。(去年も1年女子チームの中でトップゴールしました☆)
「がんばれー!」
親たちは次のポイントへ応援しに移動します~。



8.7km地点


B地点、親たちの応援ポイントです。
まず、先導の先生がスタート後47分後に通過しました~。
1分後、トップでやって来たのは、2年男子のチームでした!
それから男子の各クラスのベストチームあたりが次々に通過。
3年女子のベストチームもやってきて。。


れーす2


スタートから1時間2分・・娘のチームが通過


総合順位は81チーム中15位、女子チームでは3位、2年女子ではトップです!
がんばれーっ!
シルフィーは、通過チームを全部デジカメ撮影して、通過タイムを記録です。
娘のチームが通過したら、また次の応援ポイントへ移動!



れーす3


11.9km地点


第2応援ポイント。ここまでが平地コース。
娘たちの通過タイムは1時間18分。
依然女子で3位ですが、娘の足元の様子がヘンです。
ここからいよいよ残り8.4kmの山登り・・大丈夫でしょうか。。
ここからの道は未舗装の砂利道のうえ細く、親の車は走行禁止となっていますので、
一路ゴール地点へと迂回路で駆けつけます。
苦しい山登り、がんばれーっ!



20.3kmゴール地点

C地点、登り切った山の上のゴール地点です。
先導の先生が1時間53分でゴール!
トップでゴールしたのは、ずっと首位で来ていた2年男子チーム・・1時間54分!
おめでとう~!
しかし、一人見当たりません。途中でリタイアした模様です。
ルールは、スタート時のメンバーで完走しなければ記録にならないということなっており、
惜しいことではありますが、順位は1位でも点数も半減されてしまいます。。残念!
次いで2位でゴールしたのが3年男子チーム・・1時間56分。
その後プツリと途絶え・・3位チームが来たのは2時間13分。
女子のトップゴールをしたのはやはり3年女子のチーム・・2時間28分で総合9位!
娘たちの目標が「2時間30分以内にゴール」なので、
下では15位通過だった娘のチームのゴールを待ちます。


それからまもなく見えた女子チーム


れーす4


娘のチームです! 2時間29分22秒 総合11位

女子チームでは2位、2年女子では1位!
2時間30分以内で2年女子トップゴールの目標・・見事達成です☆
おめでとう~!!


目標タイムまでギリギリだったね。良かった。
下の順位から4つも順位を上げて先輩や男子チームを抜かして頑張りました~。
4人ともお疲れ様!(^-^)

その後も他のチームのゴールを今か今かと待ちます。
このレースは、仲間で協力し合うレース。
チームの中で体力の差や体調の変化など、いろいろな問題をカバーし合い、
助け合ってゴールを目指し、必ず全員がそろってゴールしなければならない、
というレースです。
そして、制限時間は4時間。制限時間内に辿り着けないと点数がつきません。
残り10分になってもまだ来ないチームがいくつもあります。
どのチームも午後1時までにゴールをしてほしい。。

残り2分!娘のクラスでまだだった2チームもやってきて間に合いました!
そして、最後のチームの最後の子がゴール。。
赤い旗を掲げた最後尾役の先生がゴール。
全チームが制限時間内完走となりました!これは素晴らしい~!
最悪の中で行われた去年は、とても辿り着けないチームが沢山ありましたからね。
そして、娘のクラスに於いては一人のリタイア者も無く、全員が完走できたそうです!
みんな頑張ったね。おめでとう!
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル



さくら


ゴール地点には山桜が咲いていました
この春、初めて見た桜です♪



子どもたちはその後昼食を取り列車を利用して帰ります。
シルフィーは、レース後なので走行可能となった山登りの道を通って帰ることにしました。


やまみち


こんな山の中を、延々と・・くねくね道は続いています。
行きに迂回した側から上ると早いけれど、車で走れども走れども延々と続く山道。。
気が遠くなるほどです。こんなところをみんな走ったんだぁ。。
やっと下り坂になり、その坂がまたえらく長いこと!
いやぁー、この山を登ってデコボコの砂利道を8kmも・・と思ったら、
本当に御苦労さんだと思いました。
若いからできることだわぁ。。

あとで娘が言うには、みんなそれぞれ「限界」の来る時があるそうで。
一人一人その時が違うんだそうです。
その時は苦しいけれど、その「限界の後は楽になる。」んだそうです。
娘の限界は、走りの様子がおかしかった11.9km地点だったそうです。
そこまでが平地で、ずっと走りっぱなしだったそう。
メンバーはみんな運動系の部活に入っていて、リーダーは陸上部で中長距離の選手で、
娘は4月から陸上部に入ったばかり、それも短距離型で、
3人のペースに付いていくのは練習の時から大変だったようです。。


れーす5


ゴール時・・娘は自分のリュックを担いでいません。
ゴール前にも限界になっていたそうで、
チームのメンバーが娘の荷物を肩代わりしてくれていたのです。
このレースはそうやってカバーし合いながら、時には進めなくなったメンバーを
背負うこともあるんですよね。。
でも、終始誰も止まることなく、にぎやかなくらい盛り上がっておしゃべりしながら、
後半の山登りも半分は走り、先輩を目標に、
男子チームを追い抜いて頑張ったそうです♪
去年のタイムが3時間18分だから、49分も縮めたんですよね~。
「速かったでしょ!」
「うんうん、とっても速かったよ!」

今年も無事に見事に20km競歩レースを終えました☆


応援のシルフィーもくだびれて、いつのまにか寝込んでましたが、
娘も帰宅してから何時間眠りこんだんだか。。
夜9時前になって、「ごくせんの時間だよー、起きなさい~。」で起こすまで。(笑)
相当くたびれたようです。
でも、野球部の男子なんて試合があるので、
ゴールした子から順次試合に向かってましたよ!体力あるなぁ。。
シルフィーも少しは中学生を見習わなくちゃいけませんね。^m^


来年は最後となる20km競歩レースをまた楽しみに!


関連記事

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

2008 / 05 / 10 / 23 : 44 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<母の日 | ホーム | お菓子教室2回目 ~ちょっと変わったクッキー3種>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/680-e58a9403
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。