スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
最近の中華料理
2008 / 05 / 12 ( Mon )

たんたんめん


今日の晩ごはん 坦々麺


娘から、「スープのある麺にして。」と言われてこれにしてみました。
その意味するところは、ジャージャー麺を牽制してのことかと思います。笑
なので、スープありの坦々麺。
辛党のシルフィーは大好き♪美味しかったです。(^-^)

レシピ

陳建一さんの坦々麺



最近は中華メニューが多かったかな。。まとめてアップしておきます。



きゃべつのいためもの


5月7日の晩ごはん キャベツの炒め物



まーぼーはるさめ


5月7日の晩ごはん 麻婆春雨

レシピ

この2品は、栗原はるみさんの 『ごちそうさまがききたくて』
から作りました。
麻婆春雨は少し薄味に感じましたが、健康的で良いかも♪
春雨料理は娘の好物です。(^-^)



ひやしちゅうか


5月8日の晩ごはん 冷やし中華

つゆが無かったので、初めて手作りしてみました。
酸っぱ過ぎず美味しかったです♪

レシピ

レシピ 大好評の冷やし中華! by saijun

これから増えそうな冷やし中華~つゆ作りをいろんなレシピで食べ比べてみるのも
いいなと思っています。(^-^)


さて。




今日は、エプロンのお直しをしました。
台所に立つ時は、エプロンを必ず着けます。
エプロン無しではどうも落ち着かないシルフィーです。
エプロンはウエストから下のじゃなくて、肩ひもからあるタイプ派です。
いつからこんな風になったのかな?

いろいろなエプロンがありますが、着け心地の良い物ってあまり無い気がします。
デザインも少しずつ違ってて、いくつもボタンや通し穴があったり・・
首に掛けるひもが異常に長かったり・・
どうやって着けるのか?悩むエプロンも少なくないです。苦笑
それに、既製品のボタン位置は上半身が細身のシルフィーにはどうも合わなかったり、
なで肩で右の肩ひもがすぐ落ちてきたり・・<(`^´)>
今まで貰ったり自分で作ったりして何枚もありながら、
着ける度にどうも気に入らなかったところをまとめて直しました。
「そうだ、やっちゃおう♪」と思わないとなかなか手をつけられなくて、
なんかスッキリした~!(笑)


全部ピッタリに直して、
お遊びしてみました♪(笑)


しるふぃー


でも、写真だと細くは見えないな。^m^


関連記事

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

2008 / 05 / 12 / 21 : 10 | お料理全般 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<水仙が咲いた | ホーム | 母の日>>
コメント


一瞬、「おぉ! この日の夕ごはんはキャベツの炒め物だけだったのかっ!」と
思いましたが、麻婆春雨も作っていらっしゃいましたね^^;
私はキャベツのバター炒めだけで満足ですがw
アンチョビ入れると美味しいのよ♪
私も麻婆春雨好きなんですが、チョコ星人が春雨苦手なので
滅多に作れません。 チョコ星人のいない時は、とりあえず
お好み焼きを作らないといけないので、麻婆春雨まで手が回らないです(笑)
by: R* * 2008/05/14 07:10 * URL [ 編集] | page top↑
★R*さんへ

(笑) キャベツの炒め物だけ~じゃ載せられませんね。
でも、シルフィーも春キャベツの綺麗なグリーンの炒め物・・だけでも美味しく作ったら気分はOKかも。^m^
本当は、春キャベツと鮭のミルフィーユ蒸しだったかな?そんなのを作りたいと思っている割に、一向にやる気が起きないままなんです。「今日はキャベツが安くないし・・」って材料のせいにしたり。。笑

R*さんも麻婆春雨好きなんだ♪
でも、どうして「まーぼーどうふ」と打って「麻婆豆腐」に変換されるのに、「まーぼーはるさめ」は「マーボー春雨」にしか変換されないのかなぁ。。
で、お好み焼きをどうして作らないといけないんですか?^m^
お1人様メニューには欠かせられないのかな。
うちは娘が喜ばないの・・お好み焼き。美味しいの食べさせたことないんだろうな。(^_^;)
by: シルフィー * 2008/05/14 10:24 * URL [ 編集] | page top↑


うちの旦那も、麺を食べるならスープ有りが好きなんですよぉ!
確かにスープを飲むだけで、胃が満たされるというか、ホッとした感じがしますよね!?
でもやっぱりこれからのシーズン、汁なしサッパリ麺がいいかな♪
私も最近は冷やし中華は手作り・・・
紹興酒があれば、少しだけ入れると美味しいですよ!!

母の日のプレゼントもいいですね~
ほんと私のブロ友さん達は、幸せです!
いいお母さんやってるから、当たり前と言えば当たり前なのだろうけど・・・笑
by: non * 2008/05/14 10:40 * URL [ 編集] | page top↑
★non さんへ

こんにちは♪

もう全然行ってないけど、地元の中華レストランに行くと、私はジャージャー麺ばかり注文してました。そこは、つゆ有り、つゆ無しと、それぞれに冷たいの、温かいのが選べていたような。。
で温かくてつゆ有りのジャージャー麺を思い出して再現したかったんだけど、検索すると何故か、つゆ有りのジャージャー麺=坦々麺と出てくるんですよね。基本的にそれ=じゃないですよね?あのお店のは違いました。
で、それならいいや、もうジャージャー麺にこだわらずに坦々麺にしようと思って、陳建一さんのレシピがすぐ出たので作ってみました♪
坦々麺も好きなひき肉だし、辛系味噌系でシルフィーと夫はよく食べるんですよね。今度は夫にも作ってみようかな。。
麺は娘が大好きで、冷やし中華も好きで。つゆの手作り今までしたこと無かったけど、丁度お酢を切らしてて、お酢を買うならタレも作ればいいやと♪紹興酒か・・今度入れてみようっと。確かあったはずだけど・・夫が持って行っちゃったかな。。

母の日のプレゼント~4月のかなり早い段階で娘から「私何がいいかわかんないから選んで。」って言われて、「へぇ。。その気あるんだ!」ってニヤリ。^m^ それだけでも良しとしましょうかね。
でもでも、中学生って態度悪くて可愛くないし、超素っ気無いし、ちっとも美しい母娘談じゃないんです。この日娘は一日部活に行ってて、「そういえば今日母の日じゃない?」って話になったそうで、みんなそれまですっかり気づいてなかったそうです。テレビでいいだけ母の日の話題とかCMでもうるさいくらい流れて、あれだけテレビ三昧してるのに全然感知して無い・・中学生ってそんなものなんですね。苦笑
娘もカレーは快く作ってくれたんだけど、スリッパの方はいつまでたっても出てこなくて、「忘れてるのかなぁ・・1週間くらいしたら思い出すのかな・・汗」って諦めた夜10時過ぎ~やっと背後から肩をツンツン!して差し出されました。やっぱり忘れてたんだって。催促しないで良かったです。(笑)

by: シルフィー * 2008/05/14 12:55 * URL [ 編集] | page top↑


麺好きの名古屋人ですから・・・坦々麺も冷やし中華も大好きです♪
最近GABANのスパイスでお料理しているから中華ばかりの我が家でした(苦笑)
そしてアジア料理まで広げていくと、さすがに寛大な夫(香辛量が苦手・・・)も食べてくれなくなりました。。。
そういうわけでそろそろ家庭料理??にもどさないといけません。
それにしてもシルフィーさん細いですよね。
最近お腹がプヨプヨしてくる私にとっては羨ましいです。
焼き菓子のお礼ですが来週火曜日辺りに発送しようと思っています。
また突然送りつけてしまうと思いますがお許しを。。。
もしリクエストがありましたらお知らせくださいねw
by: ちーちゃん * 2008/05/15 07:05 * URL [ 編集] | page top↑
★ちーちゃんへ

おはよう♪

ちーちゃんの食卓には元から韓国料理が頻繁にあって、だからとても「多彩だーっ!」って感心しちゃう。お家でちゃちゃっと美味しい韓国料理のおつまみ系とかサラダとか作っちゃうなんて尊敬だもんね。
シルフィー夫も韓国料理は大好き。私も少し力入れてみようかな。。アジア料理は夫と食べたことが無い気がする・・。田舎暮らしなのでそんな機会はないのです。
シルフィーは好奇心旺盛なので何でも食べられそうな気がするけど(笑)、夫は好きなんだろうか。。専門店で食べるのは良くても、家で作っても喜ばれないかなぁ。。

私、この写真だと感じないけど、裸にすると上半身だけお肉が無いんです。(笑)笑いごとではないんですけど。汗
えっ、ちーちゃんもとても細いイメージだけど?そして、とっても美人さん♪
ででん、えっ、パンがまたもらえるのぉ?わーい、嬉しいな☆(^-^)とっても楽しみです!3人分となると大変そう。。リクエストは何でも♪ちーちゃんのお得意なもの!でお願いします~。我が家はいつ届いても大丈夫ですよ☆
by: シルフィー * 2008/05/15 10:02 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/682-3a8b0bbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。