スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
鍋鍋つづき ~しゃぶしゃぶ・味噌煮込みうどん
2008 / 05 / 15 ( Thu )
しゃぶしゃぶ1


しゃぶしゃぶ


昨夜は久しぶりのしゃぶしゃぶ。
というのも、お仕事帰りのスーパーで目の前のしゃぶしゃぶ肉のパックに
「半額」シールが貼られたのを見たから!(笑)
今晩何にしよう。。そんな思いで買い物をしていると、案外そんな感じで
晩ごはんのメニューが決まるものです~。


珍しい たれ を買ってみました


しゃぶしゃぶ2


ソラチ しゃぶしゃぶのたれ
北海道中川町産 行者ニンニク



北海道の行者ニンニク味!キョーレツそうっ。笑
その強烈な旨さが魅力的でシルフィーも大好きなんですけどっ。
(おまけにアイヌネギ採りも好き!)
数量限定 というところがまたそそります♪
行者ニンニク~こちらでは「アイヌネギ」って言います。

そして、北海道といえば「ジンギスカン」。
ジンギスカンといえば 「ソラチのたれ」 です。(笑) 北海道の定番。
行者ニンニクとたれのについて~ こちら をどうぞ。
胡麻だれと迷ったけれど、数量限定に負けて買いました。笑
胡麻はいつでも味わえるもんね。

娘も、まずはにおいを嗅いで・・「ん?なんだか美味しそう~。」笑
しゃぶしゃぶしながらうどんも入れて、たれがどんどん進む。

この味・・どこか似てる。。

そう、夫の母謹製の ネギ味噌だー!(笑)

このネギ味噌~大好評なんですよ。
唐辛子味噌と2種類あるんですが、夫も茨城の母もだーい好き!
そしてあの方、ヤミーさんにもお裾分けしたらリクエストが2度もあった!という
大人気味噌なんです♪
そっか・・じゃあ、今度は母の特製味噌でしゃぶしゃぶすればいいんだ!
ご馳走様でした~。(^-^)



さて、しゃぶしゃぶで残っただし汁で。。



みそにこみうどん


名古屋の 味噌煮込みうどん


今日の晩ごはんは味噌煮込みうどん♪
鍋焼き用の鍋が無いのでホットプレートのお鍋で。2日続けてのお鍋です~。
味噌煮込みうどん・・本場の味を知らないので加減が分からないけど。。

「お味はどう?」
「うん、なかなか美味しいよ♪」

二人で一気に食べました。(笑)


まだまだ肌寒い北海道~あったかお鍋がぴったりです。
最近、何だかお料理もお菓子作りも今一つ調子が出ないので、
こうして元気に食べちゃうとニッコリです♪

ご馳走様でした。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル


関連記事

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

2008 / 05 / 15 / 21 : 31 | 鍋・汁・スープ・シチュー | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<北の遅いお花見  | ホーム | 水仙が咲いた>>
コメント


すっごく美味しそうですね。早めの夕食をいただいた後なのにヨダレでます(笑)
ニンニク美味しそう・・・味噌煮込みうどんもとっても美味しそうです。お鍋2度楽しめていいですね!
by: うっかりペネロペ * 2008/05/16 16:57 * URL [ 編集] | page top↑


しゃぶしゃぶ、いいなぁ。
こちらではそこまで薄い肉って売ってないんですよ。
肉屋に頼んだら、「そんなことは出来ない」と言われたw
しゃぶしゃぶの残っただしで味噌煮込みははじめて聞きましたw
豪華だ~!
by: R* * 2008/05/17 11:15 * URL [ 編集] | page top↑
★うっかりペネロペさんへ

こんにちは~。

「行者ニンニク」と言ってもユリ科の多年草でネギやニラの仲間で、ニンニクじゃないですよ。ニンニクのような強烈なにおいがするんです。醤油漬けが一番強烈です!爆 お浸しや天ぷらも美味しいです☆ ニラのように卵とじも美味しいですよ♪
だから、「好きだけど、食べたいけど・・今はちょっと食べられない~。」ってことが良くあります。笑
by: シルフィー * 2008/05/18 16:21 * URL [ 編集] | page top↑
★R*さんへ

こんにちは♪

しゃぶしゃぶの後のだし汁で味噌煮込みうどん~初耳で豪華ですか!?そんなものかな?(@_@)
しゃぶしゃぶのお肉は確かに薄いけど、カナダではお肉で巻いたりするお料理とかないのかな?あっても良さそうですよね!
by: シルフィー * 2008/05/18 16:26 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/684-c38e801e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
