スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ヤミーさんレシピ ~熱々!きのこのうま味たっぷりのリゾット、ボスカイオーラ。
2008 / 05 / 21 ( Wed )
ぼすかいおーら・りぞっと


きのこのうま味たっぷりのリゾット、ボスカイオーラ


今夜はヤミーさんレシピのリゾットを頂きました♪

「ボスカイオーラとは木こりの意味。つまり木こり風リゾットです。
木こり風だから山の幸きのこたっぷり。で、なぜツナ缶?
ほんとうかどうかわからないけど、ツナ缶が切り株に見えるから、という説があります。
ツナ缶はフレークではなく切り株に見えるのを使いましょう!」

とレシピにあるのですが、食品庫にはフレークしか無くて。。
ちょっと雰囲気出せてないかもしれません。(^_^;)
塩分も多少の違いがあるのか、かなり薄めでお塩はプラスしました。
それに、先に盛った私のお皿にはきのこがたっぷり!
娘のお皿を見るときのこよりお米がいっぱい。苦笑
優しいお味でしみじみ味わっていただきました~。(^-^)

レシピ

熱々!きのこのうま味たっぷりのリゾット、ボスカイオーラ。




さて、今日は娘の担任の先生の家庭訪問がありました。

つづきへどうぞ。





昨日、娘から言われたこと。
「先生はね、目の前に美味しそうなケーキやお菓子があっても食べられず
とっても辛いので、どうぞお気遣いなく。。と言っていたよ。」

そっか、じゃあ、先生にお土産にしてあげればいいね♪



ということで用意したのは。。


ぱん・お・ざまんど


パン・オ・ザマンド

画像は今日のものではなく、最初に作った時ので代用しています。
生地を冷凍保存しているので、このように咄嗟の時にすぐお出しできて便利♪
予定の時間の20分前に焼き上がり、家の中がとってもシナモンくさい。。汗
先生、シナモンの香り大丈夫な方かしら。。


10分遅れで到着した先生に最初にお聞きしてみると、

「実はボク、シナモンの香り大好きなんですよ~!」

ですって。(笑) そして、、、



はーぶ


窓辺のハーブたちの前に立ち、ずっと愛でていらっしゃいます~。

「ローズマリーってとてもいい香りですね・・鶏肉に使って焼くととてもいいですよね!」
なんて仰って、私が、
「ジャガイモやかぼちゃにもチーズやバターと散らして焼いても美味しいですよね♪」
と言うと目を輝かせ、自家製鶏ハム にも使う話をちらっとすると
鶏ハムの作り方に更に身を乗り出すように目を輝かせ食いついてきます~。(笑)

先生、お料理とかとてもお好きみたい。。

「シソは畑に植えると虫がついちゃいますよね・・(中略)
バジルも庭に植えるとすごく大きくなりますよね!・・(中略)
ミントは庭に植えると広がっちゃってとんでもなくなりますよね!・・」

と。。
先生はずっとハーブたちの前でお立ちのまま、そんな話題で盛り上がってしまい・・
お客様がずっと立っていると落ち付きませんよね。
何度ソファの方へ「どうぞ」と申し上げたことか。(笑)
先生からは一向に教師らしい話題が出て来そうにないので、
私の方からそろそろ・・と、「娘の学校での様子はどうでしょうか?」と
話題を変えて切り出したほどです。(笑)



私の質問に、まるで内緒話かと言うようなくらいの
とてもソフトで優しい語りかけでお話をされる先生。
でも、「授業態度は誠に申し分ありません。」との力強いお言葉。

続く娘についての先生から見た印象をお聞きして笑いました。
「こんな子がいるんだ!と思いましたね。。」と。
娘は、「感情を大っぴらやストレートに出すのではなく、
渋くジワジワ・・っと伝わってくるようなオーラがある。」
と仰るのです。(笑)

そう、先生も感じられていたように、娘は感情表現が苦手。
嬉しい時も困っている時もあまりパッと出しません。
先生がその様子を感じた時は、娘がとても嬉しいことがあった時なのですが、
何とも言えない控え目な嬉しそうな様子で、
それがジワジワ・・っと伝わってくるのだそうです。
そんな一見わかりにくいシャイで不器用な娘の性格を
「僕にちゃんと伝わっていますよ。」と言って下さって、私も嬉しかったです。
お話しされる先生のお顔が何とも優しくて、
娘のことを好意的に受け止めて楽しそうにもしていらっしゃる感じで、
とてもあったかいものを感じました。。(*^^*)



それから話は先日の 20km競歩レース のことにもなり、
先生からも頑張りの称賛を頂きました!

更に娘が昆虫や生物が大好きだという話になり、話はどんどん盛り上がる!(笑)
先生は理科の先生なんです。先生も大好きだとのこと。
「おっ、じゃあ話が合うなぁ。嬉しいなぁ。」と何度も仰り、
2年生はキャンプをする行事があるのですが、
「キャンプが楽しみだなぁ。その時にぜひ野外授業で虫捕りをしたいと思いますので、
考えているよ、楽しみにしてて~と(娘に)伝えてください。」とのことでした。(^-^)
今時、虫捕りに真剣に興じる子ってなかなかいないみたいだし、
娘の今までの学校での姿からはそういうタイプには見えなかったそうで、
先生は喜んでいました♪
すっかり楽しくおしゃべりしてしまい、かなり時間オーバーしてしまって、
最後はそそくさとお帰りになりましたが、
クッキーもお土産に差し上げて喜んでお持ち帰りになりました~。



その後娘が帰宅し、
「先生は甘いもの好きなんだって!晩ごはんがプリンとかティラミスなんだよー。」
なんて教えてくれました。(笑)
先生の家庭訪問の様子を娘に再現すると、
娘も上機嫌でニコニコととても嬉しく愉快に笑っていました。
先生と生徒が好感を持ち合えるっていいことですよね~。(^-^)

で、娘が言った言葉。
「ママ、先生と付き合ったらいいんじゃない?」
へっ!?なんでそういうことになるの?
子どもの言うことって面白いものですね。(笑)



本当は、朝、また娘がお弁当に文句を言ってひともめあったんですよ。。(^_^;)
(もぉー、こんなこと繰り返してホントに嫌。汗)
でも、今の今まですっかり忘れてました。
朝は嫌な気分になっちゃったけど、今日の快晴のように晴れ晴れな日になりました☆
明日、自家製鶏ハムのレシピをプリントアウトして先生にお渡しします。(笑)


関連記事

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

2008 / 05 / 21 / 22 : 56 | 晩ご飯 | トラックバック(1) | コメント(4) | page top↑
<<一時的なお願い | ホーム | 庭のオオバナノエンレイソウが咲きました>>
コメント


ヤミーさんのこれ、美味しいですよね♪
ヤミーさんのレシピはいつも美味しいですがw
ツナのだしがいい感じ。 私は写真撮るの失敗したので
(暗かったから)アップしてないんですけど(笑)

いい先生にあたりましたね~。 生徒ひとりひとりのよさを
見ることの出来る先生ってそんなにいないですからね。
理科の先生でラッキーだった?w 私が学生だった頃の
先生方は、家に上がっちゃいけないとかで玄関での
家庭訪問でしたね。 懐かしいものです。
by: R* * 2008/05/22 08:18 * URL [ 編集] | page top↑
★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2008/05/22 08:19 * [ 編集] | page top↑
★R*さんへ

R*さんもこれ作っていたんですね♪
私はフレークを使ったのでみんな細かくなっちゃって、どこが切り株だか全然分からないものになってますが。汗
娘じゃないけどジワジワ・・っとした味わいを楽しみました~。(笑)
リゾットって熱いしちょっぴりずつお口に入れるからまたゆっくり味わえるって感じでいいんですよね。

娘の先生の評判は以前から耳にしていたんですが、予想外の展開の家庭訪問で、「こんな家庭訪問てあるんだぁ。」でした。
まあ、学力とか勉強の話も必要なことは必要ですけど、先生からもそういう話題の切り出しは特には無いようで。
家庭訪問は相談の日ではなくて、担任が各家庭との今後の連携の為に各家庭の位置を把握することや互いに顔合わせをしておきましょうってことが第一の趣旨だと思うので、こうして娘の人となりや趣味趣向などを話すことで意思疎通を少し図ることの方がまず意味があるかな?って。。
理科の先生なので、娘には特にラッキーだったかも。(^-^)
「今度解剖しますよ!」って先生も嬉しそうに仰ってました。
あとで娘に聞くとイカの解剖らしいです。
私の高校1年の7月の生物の時間では、カエルの解剖を1人1匹ずつして、夏休み中に骨格の標本に仕上げるという課題がありました。1学年400人でしたから、先生は助手を連れて400匹のカエル捕りをするわけです。(^_^;)
今じゃ環境問題とか生物の生態系とか保護とか・・ちょっとでき無さそうな話ですよね。苦笑
あ、娘の先生、優しくてとってもソフトだけれど、定期試験の問題の出題はとても難しいんですよ。「どれだけハイレベルな問題まで深く取り組んだか、がポイントです。」って言われるんだってー。(笑)

家に上がってはいけない・・ですか。その理由とはどういったことなのでしょう?何か厄介な問題でもあるのかな。ササっと簡単に回られるということかな。
娘の幼稚園の最初の家庭訪問で、同じように「玄関先で失礼します」という事前連絡だったのでのんびりしていたら、先生はちゃんと上がられて、お掃除ちゃんとしておくんだった!汗~と焦りました。(笑)
by: シルフィー * 2008/05/22 11:13 * URL [ 編集] | page top↑
★鍵コメさんへ

先ほどそちらに書かせて頂きました。
私の方からは正常なんですよ~。どうしたものでしょうか。。汗
でも、何とかしなくてはいけませんね。
お知らせ下さって有難うございます。
またもうちょっと教えてもらって対処を試みたいと思います。
お願いします。<(_ _)>
by: シルフィー * 2008/05/22 11:20 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/689-8a0e66d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
熱々!きのこのうま味たっぷりのリゾット、ボスカイオーラ。
  ボスカイオーラとは木こりの意味。つまり木こり風リゾットです。 木こり風だから山の幸きのこたっぷり。で、なぜツナ缶? ほんとうかど... 大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆【2008/06/10 21:08】
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。