スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
シフォン型で初めてのシフォンケーキ
2008 / 05 / 24 ( Sat )
しふぉんけーき3


シフォンケーキ


シフォン型で焼いた初めてのシフォンケーキです。
でも、シフォン型は持っていなかったはず。。と思ったら、
100均のミニシフォン型が2つあることを思い出しました♪直径は12cmです。
今回のレシピは職場の仲間より教えてもらったものです。
18cmのシフォン型用で、全卵を5つ使うレシピです。
このミニシフォン型が2つとマフィンの紙カップで7個ができました。
マフィンカップの方は見た目宜しくなく、写真に撮るまでもなかったですが、
生地は美味しかったです。



しふぉんけーき2


「型外しが難しい。」とよく目にします。
竹串で綺麗に取る自信はやはりありませんでした。
でも、綺麗に外せました。「手」で!
「手で外す」というのは、@こぶたちゃんのところで動画で見ました。
それがどこの記事から見れたのか・・ちょっと?になってしまいました。汗
このレシピ者の友人にも話すと初耳で、「えーっ、手で?」と驚いていました。
私もいきなり成功するとは予想していなかったのですけど、
想定外にとても簡単に出来ました♪



しふぉんけーき1


オーブンの中では、中心の型の出っ張りが見えなかったほど膨らみましたが、
出してしばらくするとこの程度。。
焼き上がりの普通はもっとふっくらして割れているイメージがあるのですが、
どこか「足りない」とか「ポイントをおさえていない」のだと思います。
本で作ったのではないので。
ミニシフォン型で苦労するのは、焼いた後に冷ます時、さかさまにしたくても、
中心の穴が小さくて、中に差し込めるような瓶や何かが無いこと。。汗


食べてみると、上側(底の方)はとてもふわふわで軽く、
下側(型の口の方)は密度が濃くしっかりとした生地で様子が違いました。
お手本のシフォンからは違うところがいくつもあるのかもしれませんね。
お味は良かったです♪
非力なハンドミキサーで卵5個分のメレンゲや泡立てはちょっと時間がかかるし
卵も沢山使うので、あまり気軽には作らないかもしれないけど、
ミニシフォン型でこんな風に出来る☆とわかって(^-^)です♪

関連記事

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2008 / 05 / 24 / 20 : 28 | ケーキ | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
<<ムスカリとチューリップ | ホーム | またまたちーちゃんからのパンを頂きました♪>>
コメント


シルフィーさん こんばんは
ふんわりしっとり感が伝わってくる、綺麗なシフォンですね・・・
それにしても、「初めて」とは驚き!
生地を手ではずす方法・・・・うちにあるレシピ本にも載ってるし
時々紹介されてますよね・・・・・
でも、何だか失敗しそうで怖くて、私はいつもシフォンナイフ使ってます。
こんなに綺麗にはずせるんですね・・・今度トライしてみようかしら。
シフォンって、オーブンの中ではものすごく膨らんでても
いくらか焼き縮みしちゃうし、オーブンから出したら少しは縮むの
仕方ないみたいですよ・・・・。
シルフィーさんのシフォン、大成功だと思います。
小さな型で焼いたシフォンを冷ます時・・・・
私は適当な空き瓶に菜箸とか突き刺して、それに型の穴を差し込んで
冷ましたりしてます。(言ってる意味・・・伝わるかしら?)
by: Misha * 2008/05/24 23:43 * URL [ 編集] | page top↑


こんにちは。記事が下がっているのが直っていることをご報告するのが遅くなり、申し訳ありません。私のパソコンでは、スクロールバー?を三分の二くらい下げないと文章が現れませんでした。今は普通の状態です。説明が至らなくごめんなさい。私ももう少しパソコンについて勉強せねば。
私は東京在住です。母がいろいろ食材を送ってくれます。先日はアスパラ。ジンギスカンやラム肉はしょちゅう送ってくれるので、かなり食べていると思います。こういう話は北海道らしいようで、周りの人の興味を引きます。転勤で住んでいる人も多いので、いろいろな出身地の人がいます。ミヤケン(宮崎県出身者のことをいうそうです)のかたには、かなり受けました。食べ物のみならず雪の話、スキーの話も。日本は広いなーと思いますね。同時におもしろい。ここのコメント欄も拝見するととても楽しく、いろいろ人がいろいろなことをされているのがわかり、とても刺激になります。今後も拝見させてください。ではまた。
by: 和のまま * 2008/05/25 11:57 * URL [ 編集] | page top↑
★Mishaさんへ

こんにちは♪

ありがとうございます。(^-^)
ふんわりしっとり感はあったみたいです。
シフォンケーキ自体あまり食べたことが無くて、どういうのがお手本なのか知らないような状況なんですが、ちゃんと膨らんだし、型外しも上手くいったし、スポンジ感も悪くなかったので、初めてにしてはまあまあかなって思います♪

「手で外す」って元からある方法なのですね。
私の持っているお菓子の本にはシフォンケーキは入って無くて、ちゃんとした作り方は見たこと無いんです。皆さんの所で竹串や専用のナイフを使っている様子しか知らなかったです。
実際やってみるまでは手で潰れちゃうんじゃないかと思っていたんですけど、そんなこと全然なくてできましたよ♪

ミニ型で冷ます方法・・最初お箸を使うのも考えたんです。でも、それを立てる瓶が無くて。。笑 苦肉の策で考え付いたのは、生クリームなどの絞り金。先がとがっていてそれなら入るので、大きいタイプのものに小さいのをいくつか重ねて高さを少しつけて。。でも、安定感が悪くて倒れちゃうのでダメでした。笑
今度瓶を取っといてお箸でやってみますね!ありがとうございます。
by: シルフィー * 2008/05/25 16:38 * URL [ 編集] | page top↑
★和のまま さんへ

こんにちは♪
先日はありがとうございました。
いえいえ、書いて下さっただけで嬉しかったです。
ブログをやっているのにパソコンのことには詳しくないってのもちょっといけませんね。私も本当は勉強しないと・・なんですが。

北海道出身で東京なんですね。お母さんが送ってくれるの、有難いですね。私は逆で、私はここに留まり、兄と親が茨城に移っています。
いろんなところから集まると何かと違いがあったりして知ることがありそうですね。宮崎県出身の方のこと、ミヤケンというのですね、一つ覚えました!(笑)北海道に住んでいると余所のことがなかなかわからないので、ブログで初めて感じたりしています。そして、素晴らしいなと思う方がいっぱいいることも!
どうぞ、こちらこそよろしくお願いします。(^-^)
by: シルフィー * 2008/05/25 16:52 * URL [ 編集] | page top↑
★こんばんわ~♪

これだね(^^)
と~っても綺麗に焼けてるぅ~
【初めて】って言わなきゃ 焼きまくってる人の作品(?)だよぉ~

ミニシフォンの型って言ってたから どんなのだろう?って思ったら
100均のだったのねぇ~
以前 シルフィーちゃんと同じように この100均の型で焼いてらっしゃった方は
パンを成形するときに使う「コルネ型」ってのに挿して 阪さまにしてらっしゃりましたよ
ただ・・・シルフィーちゃんは パンを作らないので 当然無いわよね(汗
ところで このミニ型は 真ん中の筒の部分って
他の部分より 出っ張ってるのかな?
もしそうならば 入れる生地量を もう少し減らして
焼き上がりの状態を 低くし
そのまま ひっくり返して冷ます。って方法も出来るんじゃない?
あと考えられるのは 手作りの「コルネ型」を厚紙か何かで作るとか(笑い
あ、今 100均でも コルネ型 売ってるんじゃないかなぁ~
確か 紙タイプのが。
たぶん 3つくらい入ってたような???
今度行ったら 探してみると良いかもよん♪
by: @こぶた * 2008/05/25 20:14 * URL [ 編集] | page top↑
★@こぶたちゃんへ

こんばんは☆

ありがとうですっ!(^-^)
私もこのミニ型を用意したのはパン作り用なんです。
一部レンジパンのような、ビニール袋でもみもみして作る生地の簡単シンプルブレッドのレシピの方がこのミニ型を使用されていて、それで何度か作ったことがあるのです♪でも、今はすっかりご無沙汰。。(^_^;)
で、コルネ型!そっか、そうだね。すごくいい☆
でも、持ってませーん。(笑)
真ん中の出っ張は出てます。
そっか、膨らんでも出ない程度にしてそのままひっくり返す。
それが一番簡単だね。実は今回がそうしました。
しぼんで膨らみも落ち着いたのでそんなに支障ないと踏んでそうしました。
というか、もうそれしかなかったから。(笑)
100均のコルネ型?それもまたgoodアイデア!
わーい、すごいいっぱいアイデアもらいました。
@こぶたちゃん、ありがとうです☆(^-^)
by: シルフィー * 2008/05/25 21:02 * URL [ 編集] | page top↑


こんにちは~!
これ初めてのシフォンですか??!
とてもそんなふうにみえないです~><
型出しも素晴らしいの一言です。
手はずし、私も興味はあるのですが勇気が出ずにやったことがありませんでした。
以前親切な方が動画のサイト(シルフィーさんが見られたのと同じところかなあ??)を教えてくださって、見てみてびっくり!!
あんないとも簡単にさっさっと出せるのだと驚きました。

割れ方のことですが、このレシピは卵黄と卵白が同量ですか?卵白が多いと、メレンゲの力で大きく膨らみ、きめ細かく軽いシフォンになると思います。
とはいえ、初めてでこんなふうに完璧に焼けてしまうなんてやっぱりシルフィーさんってすごいですね~!!
シフォンはまってしまう予感、おありでしょうか?^^
by: kaiko * 2008/05/26 16:47 * URL [ 編集] | page top↑


シルフィーさん はじめましてmegと申します。

美味しい香りに惹きつけられてこちらにたどりつきました。
これ初めてのシフォンですか???
とてもそんな風に見えないんですけれど。
生地はふんわり しっとりとしているように見えるし
それに何といっても「手で外す」というのに驚きました。
こんなにキレイなのに手で!?
私もよくシフォンを焼くのですがシルフィーさんのように
キレイに美味しそうに型外しはとても出来ないです。
なにかコツというか秘策みたいなものがあったら教えてください!!
また遊びに来させてください。よろしくお願いいたします。
by: meg * 2008/05/26 21:12 * URL [ 編集] | page top↑
★こんばんは♪

ふわふわが伝わってきますね~(*´∀`)
紅茶と一緒に食べたいです♪

私、小学生くらいのときに1度作ったことがあるんですが
あのときのシフォン型はどこに行ってしまったんだろう・・・。
私も100均でミニシフォン型買ってまた挑戦してみたくなりました。
でも、こんなにキレイにできるかな~・・・。
by: yuki * 2008/05/26 22:47 * URL [ 編集] | page top↑
★手ですか?

匂いにつられてやってきました。子育てママです。
手で?どうやるんでしょう?私の型は新しい為なのか上手にはずれませんよ!お上手ですねv-221

話変わりますが、男の子三人の子育て中です。男の子に偏見をお持ちですか?子供はみな一緒。かわいいものですよ。
人数も関係ないと思うのですがいかがでしょうか。
思いこみは子育てには関係ないと思うこの頃です。
どうぞ大きな気持ちで子育てしましょうよ!
by: 子育てママ * 2008/05/27 11:56 * URL [ 編集] | page top↑
★kaikoさんへ

こんにちは♪

ありがとうございます。(^-^)
正確には、シフォン生地を作ったのは2度目で、前回はマフィンカップで焼き、シフォン型で焼いたのが今回初めてということなのです。レシピは違います。
メレンゲの立て加減が良くわかってません。ロールケーキを作り始めた時に別立てだったんですよ。でもどれくらいやればいいのかわからなくて、レシピより薄いスポンジになっていました。汗
今回も「かたく角がたつまで」という一言だけのレシピで自信ないんです。傍で見てもらわないと自信無い人です。(笑)
そして、初回はまあまあ成功で、次からは「あれっ!?」が多いです~。

外し方は、そう、動画を見ていた時は、「これはそれができる特別なシフォン生地なんだ!」と思っていました。ところがどっこい、私のでも難なくできたので、やってみることだと思います。絶対保障はないですけど。(笑)
シフォン生地はふわふわしててもけっこうしっかりしているということなのですね。
このレシピは卵白と卵黄が同量です。
前回のマフィンカップで焼いた時のレシピではとても軽い仕上がりで、今回はもっと食べ応えがあるって感じで、どちらかというと今回の生地の方が好きかな。
配合でスポンジも変化するのですね~。今度別レシピでもやってみてもいいですね♪今回はプレーンでした。紅茶パウダーもあるので風味を変えたのもいいですね。(^-^)

by: シルフィー * 2008/05/27 14:29 * URL [ 編集] | page top↑
★megさんへ

はじめまして、こんにちは。ようこそ♪

シフォン生地は2度目(前回は紙のマフィンカップで焼きました)でシフォン型は今回が初めてなんです。卵5個の初めてのレシピなので、泡立てると予想以上に量が多くなって、途中で大きなボウルに移し替えたり、(^_^;)でどうにか型に入れて焼いたー!だったのですよ。(笑)
皆さんから「初めてに見えない」という言葉を頂いてびっくりしています。

「手で外す」って意外ですよね!
私もそれは無理じゃないかと思っていたのですが、縁をちょっとはがし気味に指でやってみたらイケそうだったのでそのまま続けてみると問題なく出来ましたよ♪とても手軽で簡単でした。コツも秘策も無いです。(笑)
ゼリーの型外しと要領は同じって感じかな?指で縁をちょっとはがすように押して一周、内側も同様に。それで数センチははがれているので、底から静かに押して周りの型をまず外し、芯の部分も静かに抜きました。
一度チャレンジしてみるとどうでしょう?(^-^)

お菓子作りは始めたばかりのようなものなんです。まだまだ。。
少しでも上手に出来るとすぐ満足しちゃう性格で、おかしなことも多々やっています。(^_^;)楽しく美味しくをモットーにやっています♪
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。(^-^)
by: シルフィー * 2008/05/27 14:41 * URL [ 編集] | page top↑
★yukiさんへ

こんにちは♪

紅茶ですよね!でも、この時は娘の友達が来ていて、苺シェイクを作って一緒に頂きました。^m^ 普段なら迷わず紅茶ですね♪
yukiさんはそんな小さい頃から作ってらしたの?すごーい。他にもいろいろ作って楽しんでいたのでしょうね♪
100均でも十分使える物や優れものがありますよね!
この型は最初はパンを焼く為に購入して何度か使用したのだけれど、十分使えます。もちろん、ちゃんとしたアルミ製などのシフォン型が一番良いのはわかるけどとてもお高いし。。私がたまに作ってみたい程度なら、これでも十分です。100円なら2個3個用意しても出費は軽いし、何よりプチサイズで可愛いです☆(^-^)
by: シルフィー * 2008/05/27 14:49 * URL [ 編集] | page top↑
★子育てママさんへ

はじめまして、こんにちは。ようこそ♪

手で外そうとされたことがあるのですね?
手で外れる、外れない・・私は今回初めて作って初めて型外しなので、良く知らないんですよ~。型の材質によるのかしら。。
外す要領は、ゼリーを大きな型で作った時の型外しと同じ感じ・・と言ったところでしょうか。縁を一周押してはがすように、中心部も同様に・・それから底から押して抜き取り、芯も静かに抜き取る~という感じです。(^-^)

男の子でも女の子でも可愛いに決まってます♪勿論人数なんて関係無いに決まってます。
私はたまたま女の子を1人しか授からなかったけれど、だからって女の子が特別なんて思わないですよ~。それぞれに良さがあるのです。私ももう一人是非欲しかったし通院もしましたが、残念ながら授かりませんでした。涙 娘からも「きょうだいがほしい」って泣かれて何度困ったことか。。うちは3人家族でよそよりちょっぴり寂しい時もあるし、現在は夫は単身赴任で娘と2人生活になってしまってますので、もう一人いたらにぎやかさも出て良いだろうなと思います。もし万が一、親に何かあった時、この子は一人になってしまうと私は心の隅で危惧してもいますし。。母親は男の子が可愛くってしょうがないってみんな言いますよね♪それを実感してみたかったです。(^-^)男の子、女の子でどうのなんて、そのようなものは持ったことは無いです。そういう意味ではないのです。誤解の無いようにお願いします。でも、私の書き方ではきっとわかりにくくニュアンスや状況が伝わらなかった、誤解をされたかも知れません。多々反省しています。ご理解いただけたら幸いです。
by: シルフィー * 2008/05/27 15:13 * URL [ 編集] | page top↑
★ミニシフォンも試してみました。 

シルフィーさん、こんにちは!
先日ミニシフォン型のお花パンでお世話になりました、あきこです(^^)
シルフィーさんの丁寧なアドバイスや励ましのメッセージに、わたしもシフォンケーキをためしてみました!
レシピはcookpadで、ほんとに卵1個分のものを参考にさせていただきました。
でも、とてもシルフィーさんのように綺麗に膨らみはしませんでした。そう思うと、凄いです、シルフィーさん...。

今のところ、チャレンジは3回ほど。
でも、子どもと一緒のおやつには丁度良いサイズですね(^^)
わたしも型はもう1つ増やしました。
お花パン作りも一緒に、末永く愛用したいと思います!
by: あきこ * 2009/02/17 16:03 * URL [ 編集] | page top↑
★あきこさんへ

こんばんは☆

ミニシフォンも作られたのですね~!
クックパッドの卵1個のレシピ…知ってます♪
私も見たことありました。
今、時間が無くてチラッとだけどブログにもお邪魔して拝見しました。*^^*
膨らまなかったのはレシピとの相性もあるかもしれませんよ。
私が作ったのは1回だけで「まぐれ」かもしれないけれど、
時間が取れたらその時のレシピを紹介しますね!
仕事仲間が教えてくれたレシピで、それは普通のシフォン型1個分なのだけど、
ミニシフォンの丁度2個分になったんですよ♪
お楽しみに。。*^^*
by: シルフィー * 2009/02/18 00:26 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/693-425e180c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。