スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
チューリップが咲いた
2008 / 05 / 29 ( Thu )
ちゅーりっぷ4


雨が上がって チューリップが咲きました


不安定なお天気が何日か続きました。
やっとつぼみが膨らんできたチューリップ。
雨で開く前に首が曲がっちゃうんじゃないかと心配しましたが、咲きました♪
(やっぱり少しは倒れてしまいました。)
あ、奥に、ひにゅ~ん!となってるチューリップありますね。笑

今年は桜前線の北上が記録的に早かったけれど、
ここに到達する前にいつもの時間を費やしていたよう。
チューリップも例年通りですね。
同じまちの中でも地域によっても暖かさが違って、
シルフィーの家はその中でも気温が低い方。。苦笑
よそのお庭だともっと満開になっています。


5月下旬のお庭の様子の2回目。
つづきでどうぞ~。




ちゅーりっぷ1


5月28日の球根花壇


去年の秋に、水仙、ムスカリ、クロッカス、チューリップ、ジャーマンアイリス・・
を全部掘り起こしてレイアウトを変えて植え直しました。
水仙とムスカリはよく咲いているけど、チューリップがなんか少ないなぁ。。
新しい球根を購入してカラフルに100球以上は埋めたはずなのに。
そして、クロッカスは一つも無いよ。
やっぱり、ルルに掘られてしまったんだ…( ̄▽ ̄:)



ちゅーりっぷ2


去年までのチューリップがどこにも見えないのはどうしてでしょう。
上湧別のチューリップ公園 で買った大事な球根を毎年綺麗に咲かせてきました。
上湧別のチューリップ公園はそれはとてもとても広いチューリップ公園(12.5ha)で、
作付品種が120種、作付球数120万球です!
娘が小さい頃は毎年行っていました。ずっと御無沙汰です。
なかなか行けませんね。往復450kmくらい?
昔は一人で1日に700kmも走破したこともあったけど、全然遠出してません。。


(チューリップといえば 砺波チューリップ公園 が有名だけど、
広さは7ha、チューリップの作付品種450種、作付球数100万球…
ということは、広さと球数では上湧別の方が上回っているんだ!ほぅー。)



ちゅーりっぷ3



グローに加工してみました。




メイン花壇では。。



びおらすずらん


ビオラとスズラン


スズランは今つぼみ。もう少しで綺麗に咲きそろいます。
ちょっとピンぼけ気味かな。



しばざくらつつじ


芝桜とツツジのつぼみ


6月になるとツツジが咲きます♪



ききょう


桔梗の芽 が出てきていました。


雨上がりは雑草がいっぱい。芝生も牧草と化してました。( ̄▽ ̄:)
雑草取りと芝刈りに2時間、久しぶりの庭仕事をしました。


次はオヒョウモモ(シベリアザクラ)の様子を予定しています♪


関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

2008 / 05 / 29 / 00 : 44 | ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<母から届いた野菜 | ホーム | グレープフルーツのコンフィチュール>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/696-3e2dc689
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
