スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
突然手ごねパンを2種も焼く
2008 / 06 / 02 ( Mon )
しなもんろーる1


シナモンロール


今日は、突然パンを2種も焼きました!

それは。。
今日、リトライしたベーグルがまたも失敗の巻になったこと、と。
でも、その時に初めて「手でこねる」ということの実感を感じて、
「もう一つやってみたい!」と思ったことからです。



まずは、昨日の「乾パンベーグル」がこれ。。汗


べーぐる



プレーンとシナモン&レーズンの2種だったのに、撃沈しました…!



次はリトライを決意して作った今日のベーグル。。



べーぐる



ドーナツ座布団ベーグルです。。爆
レシピを大きく変えました。
昨日とは一転、水分が多かったらしくのぺーっ!としてしまいました。汗
お味は悪くなかったですが、ベーグルの道は険しい。。
でも、初めて「こねる」ということが私にも近づいた気がしたのです。


そして、本当に恥ずかしいことに、「オーブンの発酵機能」というものがあることに
今になって気がついたのでした!
15年間一度も気付かなかった…試したことも無かった…なんて。。
信じられないけど本当の話。。( ̄▽ ̄:)
「これをやってみたら、今度こそ膨らんでくれるんじゃないの!?」という期待が湧いて、
次なるパンにもトライしてみました!



しなもんろーる3


こちらのレシピを参考にしました

レシピ ♥♡シナモンロールちゃん♡♥ by Tmam


いやぁー、本当に 
初めて一次発酵で気持ち良く膨らみました♪


指を入れてテストをするじゃないですか、おへそを作るアレ。
あれが初めてできました☆キャー!
ガス抜きの感触も初めて味わいました~。(≧∇≦)
こんなことも出来ずに今までいたんですから、全くお話にならないですよね。汗
でも、やっと乗り越えられて嬉しかったぁ。。(*^^*)



しなもんろーる2



パンの出来がどれほどか?きちんとしたことは別として、

初めて自分でパンらしいパンを焼けた!

そんなところです。
手ごねの実感がやっと感じられて、
「またパンを作るぞう~!」という気になり、
検索して良さそうなレシピを見つけたりもしました。
確か強力粉の買い置きがあったはず。
また作ります♪ ・・・撃沈しないように。。笑
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル


関連記事

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

2008 / 06 / 02 / 21 : 51 | 手ごねパン | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<基本のパンを焼く | ホーム | シベリアザクラ(オヒョウモモ)>>
コメント
★おはようございまーす

すごーい!めっちゃおいしそうに焼けてますよ!!!
バッチリです~i-189
ベーグル、つるっつるでおいしそうなんですけどねぇ
でもシルフィーさんのここのところのベーグル記事で
私もベーグルサンドが食べたい!って思っちゃいましたーi-178
ベーグル2回くらいしか作ったことないんですけど
旦那さんが食べるかなぁ?どうかなぁ?って思うと
なかなか焼けなくてー。パンって一度焼くと2人で
なかなか減らないので、冒険出来なくて旦那が好き
だろうなって思うパンを焼いてるんですよね~。
もし食べなかったら!一人で延々食べ続けるハメにi-229
手捏ねがうまくいって良かったですねぇ~
次もおいしいパンが焼けますようにi-189
by: チエプリ * 2008/06/03 08:58 * URL [ 編集] | page top↑
★チエプリちゃんへ

おはようです♪

チエプリちゃん、ありがとう~!(^-^)
「私はパンは今は作る気無いわ~。」と思っていたのに、何だか急にパン作りしてしまいました。人ってわかりません。笑
ツルッとしたベーグルがあまりに撃沈だったので(大きなミスをして当然なので)、やり直さなくちゃ気が済まなかったんですよね。乾パンベーグルはまるで「おもちゃか作り物」のようでした。笑
そこで他のレシピに変えてやってみたところ、何にもわかってないど素人ゆえ、今度は一転のっぺりベーグルに。。やわらかいと茹でるのも大変ですよね。大汗
やっと一次発酵体験が出来たというだけで、こね方も生地の具合も、出来上がったパンの具合もまだまだまだ…なんです。今朝食べたら既にボソっとしててオーブントースターで温めないと~って感じだし。パン作りをしている方にするときっと50点以下だと思います。汗
手こねの手作りパンを頂いたけど2日たってもとても美味しくて、全然違う!
私は教室で習うでもないので、とりあえず「焼きたてで美味しい」、それだけを目標に少し頑張ってみようかな?って思ってます♪撃沈こわいけど…。汗 

チエプリちゃんのだんなさまはベーグルあまり食べないのかな?
男の人より女の人が好きなパンなのかな。。
上野で買った「BAGEL&BAGEL」はとてもソフトな生地で、茨城の兄が珍しそうに見るので「食べる?」と聞くと半分取られてしまいました~。笑 「美味しい!」って気に入ってましたよ。あんなのが作れたらいいなぁ。。
チエプリちゃんは中級以上だから美味しいベーグル出来ると思います♪ 2個分のレシピで作ると自分だけの1回量で綺麗に無くなって良かったですよ~。(^-^)
by: シルフィー * 2008/06/03 10:27 * URL [ 編集] | page top↑
★すごいねぇ~

初めてにして この出来?!
すっごいじゃ~ん♪
あたしの人生初のパンなんて、人様にお見せ出来る代物じゃ無かったような(笑
たしか・・・・高校生?だっけかなぁ
学校から帰ってきて 母に買って貰ったオーブンが嬉しくてね
付属のレシピ本に載ってたパンレシピを作ったのが初めてだった記憶
そりゃもう ものスゴイ出来でしたよ(苦笑

そのレシピ本に載っていた もうひとつのレシピ
【桜餅】だったんだけどね
(道明寺粉みたいな出来上がりで、もち米を蒸して作るタイプ)
初めて「色粉」ってのを手にして、嬉しくてさぁ~
一杯入れて作ったもんだから “ドピンク”の桜餅が出来た(爆
その頃 桜の葉ってのを手に入れることが困難で
なんとも、形は桜餅だったけど
味は ただの「おはぎ」でした(笑

あの頃は 若かったわぁ~(遠い目)
by: @こぶた * 2008/06/03 22:13 * URL [ 編集] | page top↑


シルフィーさん、こんばんは!
シナモンロール、綺麗にくるると出来ましたね。
こんがりとした焼き色がまた美味しそうです。
初めて自分でパンらしいパンを・・・なんてちょっと意外!
シルフィーさんの喜びが文章から伝わってきましたよ~
パン作りは難しいし奥が深いけど、ホント楽しいですよね!
by: i-kko * 2008/06/03 23:00 * URL [ 編集] | page top↑
★@こぶたちゃんへ

おはようございます♪

去年、レンジパンは何度かやってみたのだけれど、手こねは1度やって上手く出来ずそれきり…だったの。今回とは生地の硬さが全然違ってた。
パンのレシピを決めてやってみるでしょう?その時にいつも思うのが、「このレシピの方はこれで丁度良く出来るんだよね?でも、どうして私には上手く出来ないのかなぁ。。」で、硬かったり柔らか過ぎたり…パンの道は険しいです。笑
でも、やっとパン作りらしくなってきたので、もう少し頑張ってみよう♪(^-^)

@こぶたちゃんはそんな頃から作ってたんだ!キャリアあるなぁ~。すごい!(尊敬)その当時にオーブン買ってもらうなんてすごく嬉しいよね♪気持ちわかります。(^-^)
私は高校時代4畳半のお部屋で下宿していたので、オーブントースターを買いこんでお部屋でクッキーを焼いてました~。^m^今もそのオーブントースターは現役なんですよ☆

そうそう、食紅…ほんのちょっぴりだけ入れるの知らないととんでもないことになっちゃうよね!初めてなら加減なんてわかるわけないよね。間違って入っちゃった場合、どこまですごい色になっちゃうんだろう。。(笑)
そっか、昔は桜の葉って無かったんだ。。やっぱり葉っぱがないと雰囲気出ないよね。(^^)

by: シルフィー * 2008/06/04 08:20 * URL [ 編集] | page top↑
★i-kko さんへ

おはようございます♪

こんがり焼き過ぎ気味かも~。生地はもう少しふわふわだったら良かったなという感じでした。パンはむずかしい。。笑
今まではレンジパンだったから、やっぱり「これは本物じゃないんだ。」っていう感覚が常にあって、食べてみてもやはり本物とは違う気がして(それは私がヘタなだけかもしれないけど)、今回普通の作り方で初めてパン作りを体験できたのが「初めて自分でパンらしいパンを」だったのです~。やっと!で嬉しいです~。
昨夜も作っちゃいました。パン作りは今はその気になれない…と思っていたのに、今は楽しいです♪とてもとても奥が深くてむずかしいそうだけど、私もちょっぴりだけかじって楽しもうと思います。(^^)

小学校のお話だけど…そうなんです。とても古い木造校舎でした。全部平屋造りで教室は2学年ずつの3棟に分かれていて児童玄関も3か所+職員玄関…だったので校舎の敷地が広くて、一番端っこの音楽室に移動するのはけっこう遠かった記憶があります。今はもう鉄筋の3階建てか4階建てになっちゃっています。
木造校舎ってやはりぬくもりがありますよね。。
で、組の名前が1組、2組…とかじゃなくて、「月組、雪組、花組、星組」だったのが好きでした。宝塚みたい?^m^
それからミシン。
あそこまで年代物ではないけど近いもの…勿論足踏みで大きな木箱型に収納されるミシン~母が嫁入り道具に持って来てずっと使っていました!
(テーブル型ではなくて普段は大きな木箱状でレトロなピアノカバーみたいなカバー付き、使う時は作業台を左に広げ、下の扉を開けて椅子を出し、たくさんの物入れや引き出しがあってボビンとか裁縫道具やアイロンまで収納でき、ミシンを仕舞う時は手前から下にくるんと格納できちゃう…ジャノメのグリーン系で、グーグルの画像検索をしてみるとヤフオクに出品された物で懐かしい画像と再会できました♪なんか嬉しい~。もう10年以上見てないのに「これだっ!」ってわかるものですね。)
私もよく使いましたよ~。足踏みってなんかいいんですよね、好きでした♪
by: シルフィー * 2008/06/04 08:57 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/701-b7ced95b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
