スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
基本のパンを焼く
2008 / 06 / 04 ( Wed )
きほんのおしりぱん1


おしりパン


今日もパン作りをしてしまいました♪
日中は体調が優れなかったのですが、
晩ごはん後に「パンを作りたい~。」がムクムクと。(笑)
〈時間が経つと美味しくなくなるパン〉しかまだ焼けないと思うので、
夜に焼くのはあまり向いてないと思うのですが、やはりやってみました!


今日は「基本のパン」。やっぱり基本からよね♪

参考にしたレシピ

自分で簡単に作れるパンレシピ


白くて真中に線が入っているのが可愛らしく気に入ってこれにしました~。
だけれど、初心者のシルフィーには「?」な箇所がいろいろなのです。

① 最初から固まりのバターを入れちゃっていいの?
(バターは後からだったり、溶かして入れたり、レシピによってみんな違う)
④ 手粉ってレシピの分量外?沢山見えてるけどどれくらい?
(生地がよくベタつくので何度か手粉を加えました)
あれあれ、「ベンチタイム」は無いの?
⑲ 「上から粉をつける」って、強力粉?上新粉?
粉はここでつけるものなの?焼く前ではダメなの?
23. 「180度で余熱なし…」って余熱しなくてもいいの?



パンに限らず、レシピって一つじゃなくていろいろあるから、いろいろ違うから、
超初心者にはすごく悩めるんですよね。
どれも良いのだろうけど、「正解はどれか一つだとわかりやすいのに。。( ̄▽ ̄:)」
あちこち参照したりあたふたしながらも、「ええーい、やっちゃえ!」の性格で
オーブンに最終投入まで行きました~!(笑)
(一次発酵…オーブン機能で50分、二次発酵…オーブン機能で30分、
二次発酵後強力粉をふり掛けて、続いて自動機能で焼きました。
一次発酵後、「水ぶくれ」みたいなのがプクプクするのはやはり×なのかな?)



きほんのおしりぱん2


「ハイジの白パン」みたいにはならなかったけど、初めてにしてはまあまあじゃない?
なんて、(⌒一⌒)にんまりウシシ♪であります~。
そして、一番味が損なわれていない焼きたてを食べなければ、
明日の朝ではもう味わえない!と、夜中の0時を回っているのに試食タイム~。

「うん、なかなか甘みがあって美味しいんじゃない?」

柔らかさ(食感)もまあまあで悪くありません。普通に良いです。
食べてみて、「自分でこんなパンらしいパンは初めてかも~!」でした。
(昨日のシナモンロールは食べる前の「見た目の出来」でそうだった、って感じ?)
明日の朝になってもこの味がするといいんだけどな。どうだろう。。
とりあえず撃沈は免れ、何とか形になったので良かったです!(^-^)
しばらくはこのような基本のパンを重ねていって、やりやすいレシピに落ち付いたり、
「これでいいのかなぁ?」というところが解消されるようになるといいと思います。


また作っちゃうもんね! 

基本のおしりパンでした♪(≧∇≦)



関連記事

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

2008 / 06 / 04 / 01 : 43 | 手ごねパン | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<赤ちゃんのおしりパン | ホーム | 突然手ごねパンを2種も焼く>>
コメント


シルフィーさんこんにちは!今日は携帯から遊びに来てます♪
いくつか気になったこと、人によって違うと思うので
私の場合、を書いてみますね。
まず、塩、バターは発酵の妨げになるので順番でいうと後です。
バターは生地がある程度まとまってから入れた方がキメ細やかな生地になります。
最初から入れると粉と水分の繋がりが悪くなるとか…
常温の固まりのまま、生地で包んで伸ばして…練り込みます。
あと、基本的に手粉は使わないのがベターですが
どうしようもなくベタついた時に使うなら分量外です。
パンの上からかける粉は焼く直前に、上新粉もしくは強力粉でも大丈夫です。
っと、こんなところかなぁ…あくまでも私の考えなので違う!
と言う意見もあると思いますが参考までに♪
by: チエ * 2008/06/07 10:01 * URL [ 編集] | page top↑
★追伸です

またHN間違えてる(^^;)
ごめんなさい、チエ=チエプリですー
携帯からで編集出来なくてすいません(^^;)
by: チエプリ * 2008/06/07 10:07 * URL [ 編集] | page top↑
★チエプリちゃんへ

こんばんは☆

パンのこと、教えて下さってどうもありがとう♪
とってもありがたいです。(^-^)
パンのことは本当に初心者で知らないことばかり。
これをこうするとこういう生地になるとかこういうパンになるとか…
慣れてくると手応えもバッチリでいろいろ楽しみ方があると思うんだけど、不慣れな初心者にはそれがとてもわかりにくくて何が何だかサッパリ。。笑

まだ基本の「おしりパン」と「ハイジの白パン」だけ焼いています♪
今日こねて、やっと少しましになったかな?なんだけど、生地のこねはまだまだ本やレシピのように出来ません。頑張ってこねでも、両手で引っ張って「指が透けるくらい薄い膜に伸びる」ところまで行かないんです…泣 なので、パン自体の膨らみがやはり少し不足。。
自分で作り重ねるしかないですよね。しばらくやっていると上達できるのかな?

もしかしたらFPが我が家にやってくる日が今年中にあるかもで、そうなったらパン生地もおまかせ出来ちゃうのだけれど、まずは一人前に手こねでパンを焼けるようになりたいです!
また気がついたことがあったらどうぞアドバイスお願いします♪


by: シルフィー * 2008/06/07 23:01 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/702-8f6853d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
