スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
パンの練習は続く ~バターロール
2008 / 06 / 08 ( Sun )
ばたーろーる1


バターロールに挑戦


すっかりパンの練習を続ける毎日になっています。
「今年は焼き菓子をいっぱい作る!」テーマを掲げ、
「パン作りまで手が回らないし今は気持もいいわぁ~」だったのに…
一週間前の私には想像もつかないことです。不思議なものですね。
いつどこで「やる気」になるか?わからないものです。(笑)

練習なので、いちいちブログに載せるまでも無いのですが、
練習の証拠記録として度々載せることになろうかと思います。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
それで、今日は「手こねパンで初めてのバターロール」ということであります♪




最近は「おしりパン」ばかり続けて焼いておりました。。笑


しろぱん



こんなのとか・・・

レシピ

レシピ やわらかハイジの白パン by soyon2

・・・( ̄  ̄;) うーん 微妙な出来です。汗
前回の「赤ちゃんのおしりパン」の方がこねるのは大変だったけど
美味しかった気がします。。なぜなぜ?
レシピの画像のパンと見比べても別物のようです。( ̄▽ ̄:)
soyonさん、ごめんなさい。またリベンジしてがんばりますっ!
そして、私の作る「おしりパン」は、娘も言うけど
「おしりパンと言うより桃パン」みたいです。笑



それから



おしりぱん1


おしりぱん3



こんなのとか。。

レシピ

自分で簡単に作れるパンレシピ

2回目のレシピです。
前回は生地がベタついてどうしようもなく手粉を加えたけれど、
今回は牛乳を150ccのところ130ccにしてみました。
前回より膨らみ方が足りない気がします。おしりに見えないし。(^_^;)
でも、少しだけ、「生地のこね」がつかみかけた?ような感触が。。



おしりパンばかりで飽きてもきたし、

今度はバターロールじゃ!

ということで。。



ばたーろーる2


参考にしたレシピ・本

黒ゴマロールパン
パン作りQ&A―上達への近道!/田辺由布子 著

レシピの牛乳150ccを110ccに、卵30ccを加えました。
一次発酵…オーブンで60分 二次発酵…オーブンで30分のち自動コースで焼く。
自動コースで焼くのは時間が長過ぎでお任せは危険とわかりました。
次回以降は手動で余熱して焼くことと決めました。

こう見ると、卵を2度塗りするんだった…と思います。笑
水を加えずに溶き卵のままが良かったのかも。
そんな上っ面の気になったこともありますが、肝心な生地の方。
こねこねが、やっと掴みかかってきました~!
このバターロールで6作目になりますが、
こんな私にも少しわかってきたようであります。(*^^*)
頑張ってこねこねして、両手で引っ張ると薄い膜に伸びて指が透けて見える…
にようやくなってきました♪やった!



ばたーろーる3


実は、基本のバターロールを差し置いて、
いきなり「レーズンバターロール」を作ろうとしていたんでありますが、
こねこねが少し上手く出来たことに気を良くして、レーズンを入れ忘れました!(笑)
「レーズンを入れるなど、まだまだ早いっ!」との天の声だったのでしょう~。
今度もこねこねが上手く出来るように頑張って、
生地の伸ばし方はあまり薄くせずにコロンとさせることを注意すること。
そして、レーズンも入れられるようになりましょうぞ!(^-^)


可愛いテーブルパンの練習は続きます~。






ところで。

「バターが店頭にない」お話です。
大手メーカーから家庭用バターの放出が追加されることになっても、
スーパーでは依然バター(加塩)が空っぽの状態が続いています。

でも、

意外や意外、コンビニにありますよ~!

バターはスーパーで買う物、コンビニで買うと思っている主婦はあまりいませんね。
でも、こんな品薄の折でもコンビニにはあるのです。
それも、スーパーよりお安いくらい。
同じ物ならコンビニの方が割高なのが当たり前なのに、バターは違いました。
ある店は、
「只今スーパーでは品切れになっておりますが、
当店では常備切らさず販売しております。」
という手書きの表示付きで10個以上のバターがドーンと並んでおりました。
どこの地域でも…とは言えないかもしれませんが、
こちらのローソンとセブンイレブンでは置いています♪
お料理にバターが無くて困っているという方、
コンビニは穴場かもしれません。( ̄皿 ̄)ウシシ

関連記事

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

2008 / 06 / 08 / 23 : 45 | 手ごねパン | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<クッキー3種 | ホーム | 雨上がり>>
コメント


おはようございます~(早くもないけどw)
捏ねてますね~バターロール、めっちゃいい色に
焼けておいしそう~♪♪♪
TOPのハイジの白パンは偶然にも先ほどお友達の
ブログでこのレシピで焼いた人を見ました!
人気のレシピなんですね。
牛乳を20ml減らしたときの生地の感触はどうでした?
ベタつきは水(or牛乳)の温度や(温か過ぎるとベタベタ)
夏~冬や湿度によっても変わるので適量、適温をつかむの
けっこう大変だと思います。
私の友人は手がいつも熱くて(寿司は握れません。笑)
そのせいで生地がベタつき気味なので仕込み水の温度を
低めに設定してやってますよ~。温度変えるだけでも違いました。
パン教室で同じ材料、同じ温度の水で同じようにやってるのに
私は問題なし、彼女ベタベタ、なんてことがあったんですよ(笑)
仕上がった時の生地の温度も違いましたし。

バターはいつも買うスーパーでは定価より100円安かったので
常に売り切れ状態でしたが、最近定価に戻ったので入荷日から
2~3日は在庫がある状態です~i-234
by: チエプリ * 2008/06/09 11:19 * URL [ 編集] | page top↑


シルフィーさん、ご無沙汰してます!!
いや~パン作りにいよいよ突入したのですね~。
でも、さすがです!!これが初めてのバターロール??
すっごく綺麗!うつくしいです。私はバターロールの成形が
とっても苦手・・・。羨ましいです。
ハイジのパンはsoyonさんのレシピだったのですね~。
私もチェックしよ~^^。
少しずつフリーの日も出てきたのでまた私もパン焼きを
再開したいと思ってます^^。
一緒に練習しましょうね~。
バター不足、深刻ですね・・。私もしっかり買い込んで
冷凍してあります。でも、なるほど~・・コンビニですね~。
それは気がつかなかった^^。
by: woodsm * 2008/06/09 21:51 * URL [ 編集] | page top↑


シルフィーさん こんばんは
すごいすごいすごい、どのパンもホントに美味しそうです~♪
写真の撮り方も、すっごく魅力的♪
おしりパンひとつとっても、いろんなレシピがあって
パン作りってホント奥が深いですねぇ~。
ロールパンの成形も、ふっくらコロンと、私の理想に近い形です。
研究熱心なシルフィーさんのパンライフ、
これからも楽しみにさせていただきますね~!
by: Misha * 2008/06/09 23:01 * URL [ 編集] | page top↑
★チエプリちゃんへ

こんにちは♪

チエプリちゃん、気にかけてくれてありがとう~。(^-^)
「ハイジの白パン」人気ですね。
私のはあまり出来が良くないので最初は「そっとこのままひっそりと…」にしようと思っていたのだけれど、soyon2さんがシルフィーの蒸しパンを作った時にブログ記事にリンクして下さった経緯もあり、やはり報告はするべき!とつくれぽを送る決心をしました!(笑)他の方のつくれぽはとても良い出来で美味しそう。私も上達してリベンジしなければっ!

もう一つのおしりパンのレシピは、他の似たレシピからみて牛乳が20ccは多めなんですよね。なので、今回は減らしてみたの。
減らすとベタつきは段々少なくなって、手粉は要らなかったです。
というか、私がもっとコツをつかんで慣れれば、150ccでもちゃんと作れるようになるはずなんだよね。

そっか…手の温度っていうのもあるんだ~。なるほど~。
私は特に熱い方ではないと思うけど、まだこねが上手じゃなくて、少し横に広がった感じのボールにしかならないのよね。。
もう少し練習を重ねて変わらなかったら、水分の温度を少し低くしてみるのも手かもしれませんね♪
チエプリちゃん、ありがとう~!(*^^)v
by: シルフィー * 2008/06/10 17:15 * URL [ 編集] | page top↑
★woodsmさんへ

こんにちは♪

お元気そうですね。いつも拝見していまーす。(^-^)
そうなのです。何故か突然パンをこねこねし始めました。(笑)
去年のテーマが実は「手こねパンを習得しよう。」だったのですが、その1作目が思うようにいかなくて…、パンて3時間くらいかかってしまうのでどうも腰が上がらなくて…。そのうちダイエットを緊急に始めることになると炭水化物は極力減らそうになって、結局頓挫してしまったのです。
が、お手軽なレンジパンは数回試みたりして、バターロールはすごくいい加減に2~3度作りましたが、いい加減もいいとこで「粘土細工」そのもの。(笑)今回初めてちゃんとやりました。
でも、生地を薄く伸ばし過ぎたみたいです。カッコいいバターロールって憧れですね♪またやらなくては~!

woodsmさんのチョコチップパン、美味しそうでした☆
あんなパンが自分でも焼けたら言うことなしです!
子どもはやはりチョコ味好きですよね。娘もチョコシートの折り込みパンが大好きなので、それを一つの目標にしたいです。
今は小さなテーブルパンを繰り返して、がんばります♪
「一緒に練習しましょう。」なんて優しいお言葉。。。ありがとうございます。(^-^)
ハイジの白パンはあまり良い出来じゃなくてsoyon2さんには内緒にしておこうなんて思ったのですが、やっぱり報告しなくちゃ!とつくれぽとコメントで報告をさせて頂きました。笑

役員のお仕事、いつもご苦労様です。
私が娘との生活の様子を話題にすると、「その頃が一番楽しかったよね♪」って、子育ての終わった方たちがニコニコなんです。忙しいことや難しいことも大変なことも、過ぎてしまうと懐かしく一番良かったと思うそうなのです。
きっと、woodsmさんは人一倍その幸せ感を味わえるのでしょうね♪(^-^)
by: シルフィー * 2008/06/10 17:34 * URL [ 編集] | page top↑
★Mishaさんへ

こんにちは♪

ありがとうございます。(^-^)
急にパンのこねこねを始めています~。笑
パンはやっぱり習うが一番!と思っているのだけれど、今はお菓子教室だけで精いっぱいだし、パンの初級コースにもついていくのが大変なレベルだし、しばらく独自でがんばってみよう~です♪
こねこねがまだちゃんとできないんですよ。。汗
何とかパンにはなっているけど、まだまだ、こんなものじゃない!って思います。焼きたては美味しいけど、時間が経つと硬くなるし・・。
よく、焼き立てじゃなくて翌日になってからカットするとか食べるって言われるでしょう?そんな美味しいパンが自分でもできるようになったら嬉しいです!
順調に上達するとは限らないので(撃沈がすごくコワイです~苦笑)、へんてこりんパンも登場することと思いますが、笑って見て下さいね~。^m^

by: シルフィー * 2008/06/10 17:48 * URL [ 編集] | page top↑


シルフィーさんも焼き始めましたね♪
ロールパンの成形お上手ですよw
私、すごく下手ですもん。教室の2回目でロールパン・・・難しかったです。。。
悔しくってお家で3回作り直しました(苦笑)
ですから今パンを焼いているのはロールパンのおかげでしょうか??
今は、ハード系のパンが気になるのでバケットとか作りたいのですが、とっても難しいです。。。
by: ちーちゃん * 2008/06/12 06:36 * URL [ 編集] | page top↑
★ちーちゃんへ

おはようです♪

パンは自分にはまだまだ先~と思っていたのに、急にこんな調子になりました。(笑)
同じ手こねでもちーちゃんのパンとは大違いだけれど、とりあえずパン作り気分を味わって楽しんでます。(^-^)
教室で習ったら自分で何度もやってみることが大事だよね。
情熱のある人はそれだけ上達も早いんだと思う。
それに、失敗すると「ちゃんとやってやるー!」って気持ちにもなるよね!
私も明日お菓子教室で、先月習ったクッキーの一つでもやっておきたくて、ギリギリ何とかできました~。
パン作りをずっと楽しんでいる方はみなさんハード系を目指すみたいね。
その難しさはやったことの無い人にはわからないけど、思い通りのバケットとか…ちーちゃんの情熱で頑張って!(^-^)
by: シルフィー * 2008/06/12 08:39 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/705-e8ac1f34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。