スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
新たなふるふるシルフィープリン研究
2008 / 06 / 12 ( Thu )
ぷりん2


新・ふるふるシルフィープリン


久しぶりにまたプリン研究をすることになりました。
なんと、1年ぶりです!そんなに経っていたなんて。。
15年もののオーブンレンジのレンジ機能が低下して、前回作ったような 
久しぶりの究極のプリン作り ~ふるふる~シルフィープリン
が難しくなってきたのです。
それは、レンジの茶わん蒸しコースを使うものでした。
「す」が少し入るオーブン機能での蒸し焼きプリンも、4月に久しぶりにやってみると
やっぱりダメ…という結果だったし、新しい方法が必要になりました。


そこで考えたのは、『土鍋で作るガッテン流プリン』

IH用の土鍋が無いので我が家では通用しないと思っていたのですが、
「そうだ、これでいいんじゃないの?」
それは。。。





分量や作り方は、元々のシルフィープリンと同じです。
カラメルソースもためしてガッテン流とは違います。
卵L玉3個、牛乳500ccで約700ccのプリン液になります。
それを今回はこのような容器を使いました。


ぷりん1


上段左から パイレックスの耐熱デザートカップ、ココット小
下段左から モロゾフのプリンカップ小、ペアデミカップ、
ケーキ屋さんのデザートココット

ココットとデミカップはガッテンおススメの陶器製です。
7つに分けたということは、平均1個100ccということになりますね。
これを何を使って加熱したかと言いますと。。。



ぷりん2


グリル鍋です!


ガッテン流で、おしぼりを底に敷き、落とし蓋で押さえ、熱湯を入れて5~6分加熱。
それから加熱を止めて蓋をして待つこと25分。。
本当は最初は蓋はしないのですが、間違えて蓋をしてしまいましたが、大丈夫でした。
試したのは高さのあるデミカップとケーキ屋さんのデザート用ココットの3つ。



ぷりん3



モロゾフのプリンカップは耐熱ガラスではなく、以前、煮沸消毒をしていたら
底近くの部分が溶けて底部分と筒の部分に分離してしまったことがあるので、
ガラス製はレンジで茶わん蒸しコースを「これが最後」のつもりで試してみることにしました。


が、やはりレンジでの長時間加熱はエラーの連続で、断念という決定が出ました。
そこで、結局は全部をグリル鍋プリンにすることに。。
途中まで加熱が進んでいてもう少しだったので、
沸騰させた湯の中に10分間置いてみました。結果は?



ぷりん4



モロゾフカップが溶けることも無く、無事ちゃーんとプリンの出来上がり!



ぷりん


土鍋プリンならぬ グリル鍋プリンです!

ガラス製も陶器製もとても綺麗に出来ていますよ♪




ぷりん3



可愛いペアのデミカッププリン



ぷりん4



グリル鍋プリン 最高!



ぷりん1



とってもなめらかでフルフルです~♪


これで安心してこれからも美味しいプリンが作れます。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル


関連記事

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2008 / 06 / 12 / 20 : 47 | フルーツ・冷たいお菓子 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<ブログ2周年 ~レモンパイ | ホーム | ツツジが咲きました>>
コメント


ナイスアイディアですね!
電気なら子供でも安全に一緒につくれそうですね~。
しかもとても綺麗に仕上がっていて、失敗も少なさそう!
今度やってみます
by: うっかりペネロペ * 2008/06/13 10:32 * URL [ 編集] | page top↑
★うっかりペネロペさんへ

こんにちは♪

今までなんで思いつかなかったのだろう?です。(笑)
土鍋と言ったら土鍋だけ、って頭が固かったみたい。
グリル鍋で十分です♪
最初にIHでお湯を沸かすのと、グリル鍋で弱火で5分加熱するだけなので、何だかとっても楽チンです。加熱の5~6分さえ間違わなければ失敗はあり得無さそうです!どうぞ試してみてね。
by: シルフィー * 2008/06/13 14:52 * URL [ 編集] | page top↑


シルフィーさん、ご無沙汰してます!!

グリル鍋プリンとは。。。すばらしい!!
私も思いつきませんでしたよ~。
土鍋は土鍋としか考えた事ないですもの。

子供達に写真を見せたら。。。
ペアのデミカップに夢中です(笑)
カップとお皿で絵がひとつになるんですね~。
ゆっぴが「欲しい!欲しい!」と大騒ぎしてます(汗)
by: みやっち * 2008/06/13 19:53 * URL [ 編集] | page top↑


シルフィーさん、ご無沙汰してます。
先日は、白パンを作ってくださって、ありがとうございました♪
シルフィーさんのようなとってもお上手な方に作っていただけるとは、恐縮です・・・
すごく美味しそうに仕上がっていましたが、シルフィーさんにとってはまだ納得のいかないものだったのでしょうか?
シルフィーさんは、パン作りを始められて間もないということですが、本当ですか!?
とても勉強熱心なだけあって、初心者とは思えない出来です!
私が始めた頃は、パンとはいえない物体が出来上がってましたよ~(--;)
シルフィーさんだったら、きっと、パン作りも極められそうですね!
このプリンも、こだわっているだけあって、とても滑らかで美味しそうです♪
こういう風に、いろいろと試されて、自分のものにされていく熱心さ、私も見習いたいところです♪
私、プリン作り、ものすごく苦手なんです(--;)全くといっていいほど、作れません。
蒸すとスがたってしまうし、焼くと焼きすぎるし・・・と成功した試しがないので、ついつい遠ざかってしまいます。
こんなフルフルぷりん、一度でいいから作ってみたい!
by: soyon * 2008/06/13 21:16 * URL [ 編集] | page top↑
★ふるふるですね^^*

久しぶりの書き込みですが、いつも楽しく
拝見させていただいております^^

私の中で、蒸しパンとプリンといえばシルフィーさん^^
今回の新たな研究レポ、私も試してみようと思います♪
毎回、美味しそうなフォトも日毎に上達していらっしゃいますね(^_-)-☆
これからも楽しみにしております^^
by: kamome * 2008/06/14 00:25 * URL [ 編集] | page top↑
★みやっちさんへ

こんばんは☆

ね、思いつかないよね?(笑)
それが何故か今回はごくふつーに思いついたわけなのです♪(^-^)
土鍋は特別なお鍋って感じがするんですよね~。しますよね?
普通の土鍋は持っていて、IHにするまでは使っていたのだけれど…今その出番が無い状態です。泣(友人からのプレゼントだし、卓上コンロを買って使えるようにしたいところなのだけど、なかなか至りません。。汗)
「グリル鍋でOKなら、他のお鍋ではダメなの?」なんて疑問が今湧いています。
それは余計な疑問かも。。笑
でも、やってみないとわからない!
ダメでも「どんなダメになるのか?」という結果を自分で掴みたい性分?なので、今度検証するかもしれませんよ~。^m^

このペアカップは、今年の3月の誕生日に頂いたプレゼントなんです♪
可愛いでしょ?(^-^)
当初は冷やして固めるタイプのプリン…キャラメルプリンとかをイメージしたのだけれど、加熱するプリンにも使ってみようと思いました。
by: シルフィー * 2008/06/14 21:53 * URL [ 編集] | page top↑
★soyon2 さんへ

こんばんは☆

わぁ。。ありがとうございます☆
パン作りはとても奥が深くて、私にはとてもおいそれとは入れない…と思っていたのが、何故か急にこねこね熱が湧いたんですよ~不思議です。(笑)全く無知な中で一人でとりあえずやってみたので、こね方もまだ全然ちゃんとできなくて…当然膨らみとか食感とかお味もこんなものではないハズ!(汗)つくれぽの他の皆さんのパンを見ても、やっぱり私のは違うわ~と私もわかります。
でも、始めてすぐに上手に出来るほどパンの世界はたやすくないって思うので、自分で何度も何度もやってみることですよね♪自分でも良くなったんじゃない?(^-^)って思えるようになりたいです~。
もし、何か気がつくことなどがありましたら、良かったらアドバイス頂けるととても嬉しいです!

プリンは…得意と思えるお菓子がほとんど無いのにこれだけは自分にそんな気がするんですよ~。これも不思議。(笑)
でも、最近クッキーでも思ったんですが、自分が苦手だと思っているもの…実は案外レシピ次第かも?って。。
蒸しパンもそうだけれど、「基本蒸しパン」のレシピに出会うまで、持っているお菓子の本のレシピで作っていた時は全然自信を持てませんでした。でも、あのレシピを知って作ってみたら、その時からちゃんと出来たし、作る度に失敗も無く毎回感動的に美味しい!
また、今年になって津田陽子さんのクッキーの本でクッキーを作るようになって、今までのクッキー苦手意識がウソの様になりました。だから、失敗続きのプリン…もしかしたらレシピ次第なのでは?って思えます。

私のプリンレシピは、数年前にテレビのお料理番組でプロの方が推奨していたプリン液の配合と我が家のレンジのレシピ本にあるカラメルソースの作り方、そしてその他あちこちからのノウハウを私が結集させたものなんですが、プリン液に関して言うと、「ためしてガッテンのプリンレシピ」と全く配合が同じなのです♪これまた不思議~。(笑)
良かったら一度試してみて下さい。ガッテン流の土鍋プリン(グリル鍋プリン)でやるときっと成功できると思います☆
by: シルフィー * 2008/06/14 22:25 * URL [ 編集] | page top↑
★kamomeさんへ

こんばんは☆お久しぶりです~。

いつも見て下さってるんですね、ありがとうございますっ!(≧∇≦)
写真…進歩してますでしょうか?(^_^;) 
とても嬉しいお言葉を頂きました。ありがとうございます。*^^*
私にとっても、プリンと蒸しパンは自分のものにできているかな~という気持でいます。(たまに失敗もしますよ!笑)
これからももっと楽しんで美味しく作って食べていきたいな♪という気持ちです。どうぞよろしくです~。(^-^)
by: シルフィー * 2008/06/14 22:38 * URL [ 編集] | page top↑
★手作りお菓子

はじめまして。
素敵なお菓子の写真につられて(笑)、以前から時々、拝見しております。


ロールケーキに始まり、パウンドケーキや手捏ねパンなど、シルフィーさんに影響されて作り、ハマったものが数多くあります。
どれもとても美味しそうで…見ていると作りたく(食べたく)なってくるんです(^―^;)

このプリンも美味しそうですね!
最近は冷やして固めるだけのミルクプリンしか作っていなかったのですが、久しぶりにこういう基本的なプリンも作りたくなってきました。
「グリル鍋」や「オーブンの茶碗蒸し機能」を使って作れる…というのは初めて知りました。便利ですね!
今度、茶碗蒸しの器に入れて作ってみようかな…なんて思ったり(笑)。

あと、シルフィーさん作のジャムがすごく美味しそうなので、なにかジャムを使ったお菓子も作ってみたいな…とも思っております。


最後に、遅ればせながら、2周年おめでとうございます。
これからも綺麗な写真と美味しそうなお菓子のレポート、楽しみにしていますね。
by: 空風 * 2008/06/15 05:39 * URL [ 編集] | page top↑
★空風さんへ

はじめまして!ようこそ♪(^-^)

見て下さっていたのですね、ありがとうございます。ペコリ
ここからそんなに色々と作ってみようと思われたと聞きとても拙い手作り&ブログですが、お役に立てているって大変嬉しいです。(^-^)
私もブログを始めてからいろいろなものを見て始めたものが沢山です~。

プリンはずっとオーブン機能で蒸し焼きで作って満足していたのですが、縁に多少の「す」がどうしても入るんですよね。それをブログでお付き合い下さっている中で取り上げた方がいらして、そこから私も何とかしようとやり始めたのです。
茶わん蒸しの場合、私は蒸し器で加熱するよりレンジの自動調理メニューの中の茶わん蒸しコースで加熱すると、とってもフルフル~な出来上がりになるので、プリンも同じく蒸し器で作るものならレンジの茶わん蒸し機能でもいいんじやないの?と思ったわけです。私のオーブンレンジではバッチリでした♪
グリル鍋でもこんな風に出来るとわかったのは大収穫ですね☆
使う容器も陶器が一番良いとわかりました。空風さんもぜひ「ためしてガッテンガッテン!」してみてくださいっ。(笑)

今は梅の季節ですね♪もうそろそろ完熟梅でジャム作りをしたいと思います~。
これからどんどん季節の果実が並ぶので、好きなものでジャム作りもどうぞ楽しんでみて下さい♪冷蔵庫にいろいろなジャム瓶が並んでいるの、なかなかいいですよ。^m^

ありがとうございます。これからも毎日を楽しく過ごしてブログも続けていきたいと思います。どうぞよろしく!
by: シルフィー * 2008/06/15 12:16 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/708-12f3d5e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
