スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ブログ2周年 ~レモンパイ
2008 / 06 / 13 ( Fri )
れもんぱい1



レモンパイ


今日はお菓子教室の3回目。
さわやかなレモンパイを作りました。


大きさは18cm。
パイ皿として先生が用意したのは、なんと アルミ皿です!
野外バーべーキューなどで使うアルミのお皿。
底の大きさは18cmも無いけれど、
それを手で形を直すとちゃんと18cmのパイ皿になるのです♪
先生は、いろいろな道具の買い方や揃え方、使い方も紹介して下さいますが、
何でも立派な製菓専用道具ではなく、中には100均の道具も登場するし、
揃えやすくそれでいて優れものや代用品をも使って教えて下さって、
「あ、それなら私も一つ揃えよう!」って思えてとてもいいんです。
私はパイ皿はまだ持ってないし。
教室では作れても自宅に戻ると型や道具が無いから作れない…
にならないので、こういうのってすごくいいと思います♪
そうそう、パイ生地を一度焼く時のアルミ製のパイ重しってありますよね?
あれも先生は自前の代用品をお持ちです。
それは 炒った大豆や黒豆です!
それを大量に作って用意した物をお菓子教室でふんだんに使います。
ナルホド!わざわざ専用の重しを買わなくても、
家にある消費が進まないお豆で出来ちゃうなんて素晴らしい~。
「作りたいな♪」と思っても、道具や型が無くて「ダメだこりゃ。(^_^;)」となりやすい
ものだけど、わざわざお金を掛けなくても手軽に用意できると作りやすいですよね!
お菓子教室はいろんなノウハウにも触れられる、こんな良い所もあるのですね~。



れもんぱい2



今回のパイ生地は作らずに冷凍パイ生地を使用しています。
自分で美味しいパイ生地が作れたら素晴らしいけど、
まだまだ初級者の教室でパイ生地からはやっていられないし、
先生でも大変だと思うそうで、パイ生地に労力を掛けて大変なお菓子作りより
パイ生地は美味しい冷凍パイ生地を使用して、
それを上手に使って楽しむ方にポイントをおくことをお勧めだそうです。
今回使用したパイ生地は→こちらパイピークス と言って業務用です。
製菓材料店で売っている品物とは違って、とても美味しい冷凍パイ生地で、
買いたいと言えば奥の冷蔵庫から出して売ってくれるんですって。
1kg袋で998円です。18cmのタルトが6個~9個作れるそうです。
今日は1/6にカットした物を使いました。
私たち生徒が焼くとこの程度だけど、先生が伸ばして焼いたのはこんなものじゃなく、
耳がもっとよく膨らんで素晴らしい出来でした!
冷凍パイ生地を上手に伸ばすのもなかなかコツがいるものですね~。(^_^;)
先生が「欲しい人がいたら今日売ってあげますよ!」と仰るので、4人が希望。
1kgを2人で半分こして500円で買いました。それでパイが3個作れます♪


レモンフィリングにはサワークリーム100gとレモン1個その他が入ります。
サワークリームって見るのも使うのも口に入れるのも初めてでした。
とてもさわやかなフィリングです♪
「レモンパイは夏のデザートのイメージがするけれど、レモンの季節は冬で、
無農薬の国産のレモンは2月だし、作るには本当は冬がいいのよね。」
なんですって。
そうそう、そして、フィリングの下にはスポンジケーキを敷いてあるのです。
スポンジは先生が前日に焼かれたものを厚さ1cmに各自がカットしてから入れます。
パイの中にスポンジを敷くって知らなかったのですが、
売り物はみんなそうだし、先生もお勧めだそうです。



れもんぱい3



今回は大きなハプニングも無く、楽しく作業もできました♪
中のフィリングをカスタードにして季節のフルーツを載せたタルトにしてもいいし、
先生おススメのアップルパイのコツも聞いてきましたよ~!
美味しい冷凍パイシートも手に入れたので、作ろうと思った時にまた作ります!
来月の教室では マンゴーココナッツケーキ を作るのですって。
また楽しみです☆



さて。


今日でこのブログも2周年になりました!


最近、たまたま手こねパン作りに目覚めたり、お菓子教室にも行き始めたり、
少しずつだけれど私の中では「変化」もしながら、
これからも美味しい物を楽しく作って食べる毎日を綴っていきたいなと思います。
相変わらずマイペースに続けていきます。(笑)

これからもどうぞよろしくお願いします。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル



関連記事

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2008 / 06 / 13 / 23 : 00 | お菓子教室 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
<<ヒメシャガ | ホーム | 新たなふるふるシルフィープリン研究>>
コメント
★おめでとうございます♪

2周年、おめでとうございます~♪
手捏ねパン、シルフィーさんならきっとすぐに習得して
いろいろアレンジが出来そう~♪今後が楽しみですー。
アルミ皿を利用するのは良いですね!
私もパイ皿を持っていないので、今度100均で買ってきます☆
特別な道具はなくてもちょっと工夫をすればいろいろ
作れるんですよね~♪
こんな風にシルフィーさんが『今日こんな事を聞いたよ~習ったよ』
なんて書かれた記事とか、私も参考になって得した気分♪
これからも楽しみにしてますね~♪
by: チエプリ * 2008/06/14 00:50 * URL [ 編集] | page top↑


ブログ2周年、おめでとうございますv-315

売ってるのみたいにキレイな仕上がり♪
シルフィーさんの丁寧さが出ますよね~
チエプリさんも言っているように、シルフィーさんが習ってきたことや、ご自身のアイデアを紹介してくれると、図々しいけど得した気分♪
なんせ私は習い下手^^;
教室とかは全然行けないので、いつも独学なので、基本が身についてないから、応用も限られてしまって・・・

これからもシルフィーさんの情報で勉強させてくださいねっ。
台湾にいるからなお更‘マンゴーココナッツケーキ’気になります!
また教えてください♪
by: non * 2008/06/14 10:47 * URL [ 編集] | page top↑
★2周年おめでとう!!

いつもいつもパワフルで充実した記事、すばらしいな~と思っています。
あの華奢な身体のどこにこんな力が!って思うくらい。
なんでも楽しんで取り組むことが出来るのでしょうね。そういう人ってとっても素敵だと思います。
これからもシルフィーさんにとって楽しいブログライフがすごせますように♪
2周年おめでとう!!



by: ヤミー * 2008/06/14 13:42 * URL [ 編集] | page top↑
★祝

2周年おめでとうございます。
レモンパイ、ツヤやかでとっても美味しそうですね。
お菓子教室も楽しんでいらっしゃる様子が伝わってきます。
シルフィーさんの行動力と、何事にも熱心に取り組む姿勢に、ただただ感心するばかり。
これからますますパワーアップしそうですね。楽しみにしています!
by: i-kko * 2008/06/14 19:02 * URL [ 編集] | page top↑
★チエプリちゃんへ

こんばんは☆
どうもありがとうございますっ!(≧∇≦)

アルミ皿は100均で3枚入りの直径18cmタイプだと思います~。(底は18cmもないです)今日もチラっと見たらありましたよ♪
それを底を手で一回り平らにして、18cmのケーキ型を当てて綺麗に整えます。縁はほぼ垂直に立てて使います~。
普通のパイ皿だと縁は斜めで浅いけど、このレモンパイは中に1cmのスポンジを敷いた上にカスタードクリーム状のレモンフィリングを流して載せるので高さが足りなくなっちゃうと思うの。でも、先生式アルミ皿型なら深さも作れてこっちの方が合ってると思うんです。先生のアイデアすごいな~!
アップルパイのこともいろいろ教えてもらったんですよ。「丸くて×に交差させるイメージがあるけれど、それはあまり良くなくて…私はこの方がいいと思います…」ってお話。それにも100均の道具が登場するので、今日早速見つけて仕入れてきました!パイシートも分けてもらったし、今度やってみます♪成功したらアップしますね。(笑)

パンは一人でどこまでできるか…(笑)
だけど、楽しんで作り重ねていきたいな♪がんばろー。
これからもどうぞよろしくね。 *^^*
by: シルフィー * 2008/06/14 22:58 * URL [ 編集] | page top↑
★non さんへ

こんばんは☆
どうもありがとうございますっ! (≧∇≦)

「売ってるのみたい」なんて…ダメですよぉまだまだ!(笑)
でも、そう言ってくれるnonさん、優しいな♪
冷凍パイシートを使っているからみんな同じような出来になるのだけど、先生のはさすがで全然出来が違いました!耳がもっと分厚くて、「これぞパイ!」って感じ。
アルミ皿の型に伸ばしたパイ生地を載せて縁から垂れ下がった余分なところをナイフで綺麗に切り落とすのだけれど、先生がやるといとも簡単そうなのにそうならないし焼いた時の膨らみも違う…何でも奥が深いわ。(笑)
私も本などで見よう見まねで作ってきた期間が長いだけで。(^_^;)
やっと今頃になってちょっと行動して教室通いが始まりました~。
習ったものは一応自宅でも復讐するようにして、そういうところは頑張り屋な方の生徒みたいです。^m^
習っただけじゃ自分のものに出来ないものね。
ちょこちょこっとしたコツとかアイデア、お得情報をもらえてなかなか良いですよ♪
レシピは載せられないけど、これはいい情報と思ったことを添えて残し、自分の為にも忘れないようにしていこうと思うので、良かったら参考にしてくださいっ。(^-^)
ふつつか者ですが、これからもどうぞよろしくデス!*^^*
by: シルフィー * 2008/06/14 23:15 * URL [ 編集] | page top↑
★ヤミーさんへ

こんばんは☆
わっ、ヤミーさんが来てくれたっ!嬉しいです。
そして、ありがとう~。 (≧∇≦)

何故かブログで「行動力がある」とか「パワフル」とか「熱心」というお言葉を頂いてしまうシルフィー。本人は「そうかな?」って感じなんですが。(笑)でも、華奢なのは「上半身だけ」ですよ~。(≧m≦)
そうですね、今は美味しい物を食べて、「今日も美味しかったね♪」とか「幸せだね~」って思えることだけイメージして作るの。だから、ちょっとの手間も苦にならず惜しまず。元が簡単ならもっとシアワセで、ヤミーさんレシピに感謝感謝ですっ。(≧∇≦)
美味しい物を目の前にしても食べたくない時、食べても美味しいと思えない時、食べたくても食べられない時、もっとひどいと「死」まで考えちゃう時…がある中で、多少の問題や悩みがあっても「美味しい!」「食べたいっ!」と思えることは素敵なことでしょう?そう思うの。健康なんだな、とても有難いことだなって思うの。
だから、その為に楽しく美味しくをイメージして作ります♪(^-^)
すぐ自己満足できる性格だからなんでしょうけど。(笑)
これからもそのマイペースで楽しくやっていきたいと思います!

ヤミーさんも良かったですね~♪ (…とここでお返事を書かせて頂く。笑)
今後は更にどんどん創作意欲を湧かせてしたいこと出来ますね!
私もヤミーさんの今後に注目して楽しみにしていますっ☆
これからもどうぞよろしく~。 *^^*
by: シルフィー * 2008/06/14 23:34 * URL [ 編集] | page top↑
★i-kko さんへ

こんばんは☆
どうもありがとうございますっ!(≧∇≦)
3年目突入ですね~いやはや。。がんばろ!(笑)

レモンパイ…とてもさわやかです♪
中にスポンジを敷いているので、翌日になってもベチャベチャ感もしないんですよ。
教室はまだまだ緊張もするのだけれど、やっぱり楽しいです。
先生に質問もできるだけして、自分にプラスにしようって思ってます。^m^

熱心さか…何故かブログでそう褒めて頂くみたい?
熱心さはブログで見せて頂いている方みーんそうだと思うので、私だけじゃないと思うんですよ~。なんだろ?自分が「わかった」と思うまでやりたいと思うところがあるのかな。。
でも、熱心さと出来具合はまた別で、なかなか進歩しないことも多く。(笑)
私こそ、i-kkoさんの写真やベーグルをお手本に(イメージを置いて)やっていたりするんですが、なかなか。。(^_^;)
いろいろなものを見て吸収したいなと思いつつ、これからもマイペースで楽しくやっていくつもりです♪
またどうそよろしくね☆*^^*
by: シルフィー * 2008/06/14 23:49 * URL [ 編集] | page top↑
★出遅れ~(汗

ブログ二周年 おめでとおー!
最近は パン作りにまで目覚めちゃって(?)
めっきり「手作り」に身が入っちゃってるね(^m^)

お菓子教室にも通ってし、ますます腕が上がっちゃうんじゃない?
そのうち シルフィーちゃんが「お菓子教室」とか開いちゃったりして(うふふ)
そのときは是非!通わせてね。
・・・・って、遠っ!!(笑

改めまして 二周年おめでとう!
これからも 楽しい美味しい記事を楽しみにしてまっす♪(^^)
by: @こぶた * 2008/06/15 10:59 * URL [ 編集] | page top↑
★@こぶたちゃんへ

こんにちは~!

ありがとうでーす☆いえいえ、十分間に合ってるから大丈夫よぉ~。^m^
そうなのです、最近急にこねこねなんかし始めちゃって、自分でも「人ってよくわからないものね~」です。笑 パンは皆さんの様子を拝見していると、非常に奥が深くて幅が広くて細かくて(笑)…とてもそこまで手を広げる余裕も気分も無い!し、やったとしても私にはムリムリって思っていたのに、ナゼかこねこねしてみたくなったの。元が自己満足な性格なので、適当な所で止まると思います。(笑)

お菓子教室は新鮮ですね~!少しでもレベルアップできることを目指そう♪来春3月には少しはお菓子作りが得意なシルフィーになっているかなぁ。。笑
あ、そういえば…「なんでシルフィーなの?」って言っていたよね?笑
「シルフィー」は「妖精」ということになるけど、私=妖精なんてとんでもない意味ではなく(笑)、私が好きなピアノの小曲のタイトルを意味してます♪~『空気の精』という曲です~

いやはや、教室の生徒になるのは私の方ですって!(断言、キッパリ!)
大阪…もっと近かったらなぁ。。
でも、ブログで今まで全く馴染みの無かった大阪と名古屋の人とたっくさんお話しできるようになったのはとても嬉しいのですよ♪
こちらこそ、どうぞこれからもよろしくです☆*^^*
by: シルフィー * 2008/06/15 12:51 * URL [ 編集] | page top↑


遅くなりました。
ブログ2周年おめでとうございますe-405
最近はパン作りもされて、元気いっぱいのシルフィーさんですね。
また交換会しましょうね。シルフィーさんのパンも食べて見たいです。
by: ちーちゃん * 2008/06/19 06:02 * URL [ 編集] | page top↑
★ちーちゃんへ

おはよう。

どうもありがとう♪
3年目突入~ちーちゃんも追ってすぐだね。
これからも楽しく続けていこうね。(^-^)
でもでも、私のパンは娘と私だけの限定品。
とても余所様へお出しできるものじゃありませんの。門外不出です。(笑)
発送可能な焼き菓子のレパートリーを増やす努力をしなくっちゃ!
by: シルフィー * 2008/06/19 09:07 * URL [ 編集] | page top↑


シルフィーさん、
本当に出遅れてます・・・^^;。
ブログ2周年おめでとうございます!!!
同じ事を2年続けるということは大変なことですよね。
私もいつの間にか2周年を過ぎていましたが、
自分でもよく続いたな~なんて^^。
でも、やはり自分のブログがどなたかに見ていただけて
いるという事が一番のパワーなのかなあなんて思っています。
シルフィーさんはいつも前向きで、研究熱心で・・・・。
見習うことが一杯です!
これからもパンにお菓子にお料理に、素敵なブログを楽しみにして
いますね~。
お教室のレポート、パンのレポートもまたたっても楽しいですよ!
これからもどうぞよろしくお願いします^^。
by: woodsm * 2008/06/19 22:27 * URL [ 編集] | page top↑
★woodsmさんへ

おはようございます♪

まぁ、有難うございます!うれしいです~。(^-^)
毎日の様子をただ綴っているブログでマンネリしそうなものなのに、意外や自分の中では新しいものを取り入れたりして楽しく続けられています♪
それは沢山のブログの方々の存在あって、なのです!良い刺激や新しいものに触れられているから、どんどんいろんなことにもやってみたいと思えます。自分一人でただやっているだけではとうに止まっているでしょうね。主婦歴が15年になりますけど、ブログを始めるまでは全然違いましたもん。。
そして、自分の好きなこと、自分の為に自己満足で書いているようなものだけれど、こんなものでも見て下さっている方がいるというのは本当に有難いものですね。
20代の若い方でお料理もお菓子もパンもとってもお上手な方もいらして、もっと若いうちからブログが流行していたら私ももう少し早く~目覚められて良かったのに~なんて思ったりもしますが(笑)、今からでもささやかでも向上したいな♪って気持ちで楽しんでいきたいと思っています。(^-^)
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いしますね♪
by: シルフィー * 2008/06/20 10:21 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/709-734c1747
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。