スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
また「赤ちゃんのおしりパン」を焼く
2008 / 06 / 15 ( Sun )

おしりぱん4



また 赤ちゃんのおしりパン

レシピ

レシピ ふっかふか❤赤ちゃんのおしりパン by ちびコロ

「中級者レシピはもっと慣れてからリトライする」と言っておきながら、
もうリピートしてしまいました。笑
ふわふわのパン生地を忘れられなかったのです。
少しだけこねこねのコツも掴めてきたような?なので、またやってみたかった。
そして、今日はまた一つ手応えがありました♪

それは?






一次発酵です。
毎度感じていたのです。レシピの写真ほど膨らんでいないことを。
今日は試しに、5分ずつ延長してみました。
60分でいいはずのところを5分伸ばすと、「大きくなってる!」
じゃあ、もう5分延長してみる。。「また大きくなってる!!」
それ以上はやり過ぎかもしれないので延長は10分にしておきました。

なんかちょっといい感じじゃない?(*^m^*)

今まで、発酵時間が足りなかったのかなぁ。。
その後のベンチタイム、二次発酵も今までよりいい感じです~。
やっぱり、一次発酵を長くするといいのかなぁ。。?
そして、できた今日の赤ちゃんのおしりパン。



おしりぱん2



ふり掛けた粉が多めだったので、冷ましてからはけで落としてみました。
赤ちゃんのお肌のようかな?( ̄ー ̄?).....??
でも、前回より膨らみは向上したみたいですよ!
(前回は横に流れて広がったおしりでした。汗)
数時間たってもまだふわふわです。(*^^*)



おしりぱん1



スクランブルエッグサンドにして頂きました~。
でも、ついついこのまま手に持って「パクっ!」としたいパンです。^m^
娘は、「柔らかくてもちもちしてる」と言いました。
また今度練習してみよう~。
しばらくは繰り返しプレーンなパンを練習するつもりです♪



そうだ、今、「はるゆたか」が品薄なんですか?

金曜日のお菓子教室の終了後、下に降りてはるゆたかを買ったのですが、
(正確には「はるゆたかブレンド」になってました) 
「1回につきお1人様3kgまで」と紙が貼られていました。
私はパン用の粉を買うことが少なかったので知らなかったんですね。
これは時期的なもの?それとも今何か理由があってのことなんでしょうか?
疎いです。
そして、値上がりしていましたね。。
以前は1kg273円が326円になっていました~。


関連記事

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

2008 / 06 / 15 / 22 : 23 | 手ごねパン | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<お弁当第3集 | ホーム | ヒメシャガ>>
コメント
★小麦粉の価格

小麦粉の一大供給地であるオーストラリアが
昨年来ひどい旱魃に見舞われていることはご存知ですか?
ごく大雑把に言えば、小麦粉の価格高騰の主因はこれです。
日本の小麦自給率は2割にも満たないので、ひとたまりもありません。
国内産ブランド小麦の価格もそれに押し上げられる形になっています。
また、国内産はうどんへの需要が高いので、絶対に値崩れしません。
小麦粉全体が品薄なのですから、輸入物も国内産も上がります。
273円が326円、ほぼ2割の値上げですが、普通の上げ幅です。

小麦に限らず穀類全般が値上がりしていますが、
自給率が100%近い米のような作物は上がりません。

ついでながら、バターが品薄になったこともオーストラリア絡みです。


たまにはこんなマジコメント。(笑)
by: 新三 * 2008/06/16 18:51 * URL [ 編集] | page top↑
★新三さんへ

こんばんは☆

小麦粉、小麦粉製品の値上がり…は存じてます~。
パン屋さんも値上げしてますし、パスタも倍額表示になった日もあります。涙
去年のはるゆたかブレンドを273円で買った時、既に貼り紙でオーストラリア等の世界事情による値上がり予告がなされていました。
ただ、今回、はるゆたかだけに「お1人様3kgまで」の表示があって、隣の「みのりの丘」など道産強力粉を始め他の小麦粉には制限表示は無かったのでちょっと「?」になったのです~。
元々安定しない品種だとか…目にしました。人気もあるし…だからなのかな?

by: シルフィー * 2008/06/16 20:44 * URL [ 編集] | page top↑


わぁ!ふわっふわ~~でおいしそうです~♪♪♪
発酵の時間てレシピによってまちまちですが
私の場合2倍になればOKって
感じで、時間は短めに切り上げたり伸ばしたり
してますよ~♪よしココ!ってタイミングつかむの
難しいですけどね。
はるゆたかは・・・品薄なのかな?気づかなかったです。
粉を切らしていたので今日買いにいったら
少し値上がったと思ったけどよくみたらさらに
高くなってて以前の2割増し・・・
気軽にパンが焼けなくなりそうですv-406
by: チエプリ * 2008/06/16 21:40 * URL [ 編集] | page top↑
★チエプリちゃんへ

こんばんは☆

白パンは娘が狙っています。笑
あっという間に食べて無くなりました。
ということで、新たな練習を…とやってみたら。

ガーン!の非常事態発生!
只今ベンチタイム中ではありますが、何が出来上がるか全く予測がつかない生地です…乾パンベーグルに次ぐ乾パンだったりして。。大汗
レンジの発酵機能の操作を間違えちゃったのかなぁ。。。泣

水分の多い生地はこね辛いと思っていたけど、硬めの生地の方が私には難しいみたい。
頑張って380gタイプのレシピに挑戦してみたのに、明日の記事には載せられない模様です。練習はやっぱり安い粉にしておけば良かった…。はるゆたか勿体なーい!(;´д`)トホホ…
by: シルフィー * 2008/06/17 00:04 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/711-c16f1192
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
