スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
赤しそのジュース
2008 / 06 / 19 ( Thu )
しそじゅーす6



赤しそのジュース


スーパーに赤しそが登場しましたので、しそジュースを作りました♪

真っ赤なこのジュースにどうも惹かれます。*^^*

作り方はつづきでどうぞ。



注意

レシピ中に間違いがありました。クエン酸の量です。訂正いたしました。
訂正前の量で作るととんでもなく酸っぱくて飲めません!
大変申し訳ございません。。 <(_ _)>





去年のレシピ を参考に、

今回のレシピ

水3リットルを沸かし、洗って水切りした赤しそ300gを入れて5分煮出します。
しそを取り出し、クエン酸45g・グラニュー糖1.8kgを加える。
大きなボウル+ざるにキッチンペーパーを敷いてこし、保存瓶に詰める。

で作りました。



最初は紫がかったしそも、煮出すと青しそのような緑色になります。
しそじゅーす
クエン酸を加えると鮮やかな紅になり、グラニュー糖を加えるとかさも増えます。



しそじゅーす5



3リットルの保存瓶と720mlの牛乳瓶分が出来ました!

欲張って最初から3リットルのお水にしたけど、去年より何となく「薄い」気がして、
やっぱり去年のレシピで作った方が良い気がします。笑


ちなみに、掛かったコストは。
赤しそ300g      398円
グラニュー糖1.8kg 176円
クエン酸45g      141円
合計 715円



今日はその他にこれも買いました♪


うめ


南高梅2種


手前の青梅1kgは780円。甘露煮にする予定です。
後ろの熟し始め梅1kg680円。完熟させてから梅ジャムにする予定です。
家の中はフルーティーな梅の香りが漂っています♪



❤ 追記です ❤


20日今朝になって記事を見返して見て、
クエン酸の量が一ケタ多いことに気がつきました!(@_@;)
とんでもない量です! 間違って作ると大変なことに。。。誠に申し訳ありません。

そして、何か書き忘れているなぁ…と昨夜から感じていてもいて、
やっぱり忘れていました。(^_^;)







日頃思っていることですが、今まで触れたことが無かったこと。

はくしゅ

記事の下にいつもこのマークがついていますね。
「拍手ボタン」と言い、「この記事いいわ!」と思ったら1クリックするというもの。
装着しているブログは多いみたいで、私も何気なく装着していました。
そして、拍手ボタンが1とか2とか入っているのを見るとうれしいな~と思うわけです♪
うれしいな~と思うだけで終わっていましたね。


広くランキングに参加するでもなく、
ただ自分の好きなことを書いているに過ぎないブログにも、
毎日数百のアクセスがあること、
こうして拍手も頂けていること、有難く思います。
今までただ流してきてしまいました。ごめんなさい。
どこのどなたが入れて下さっているのか、私にはわからないですが、
とても温かいものを感じております。ありがとうございます!

ここで感謝の言葉、残させて頂きます。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル



関連記事

テーマ:ジャム・コンポート・シロップ・ソース(季節の果物で) - ジャンル:グルメ

2008 / 06 / 19 / 21 : 59 | ジャム・コンポート・シロップ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<Wゴールデンブログレシピの晩ごはん ~時鮭のカルトッチョ&なすのとろとろチン | ホーム | エゾヤマザクラ(八重)>>
コメント
★綺麗な色!

紫蘇ジュースとっても綺麗な色ですね!!
今年ははじめて梅シロップに挑戦してみたのですが紫蘇ジュースにも挑戦しようと思っています。
暑い時にさわやかに飲めそうで期待大です(#^.^#)
梅もいい色ですね。
色だけでもう爽やかそうです!!(^_^;)

写真もとっても綺麗で勉強になります。
by: TARO * 2008/06/20 16:24 * URL [ 編集] | page top↑


こんにちはー!!
紫蘇ジュース大好きです^^
この透き通った色合いがなんとも涼しげですね♪
夏になると祖母がよく作ってくれて、学校から帰ると扇風機に当たりながらがぶ飲みしてました。笑
去年出産で里帰りしてたので、畑で紫蘇摘んできて初めて一緒に作ったんですが実験みたいで楽しかったです!
祖母は青紫蘇も少し加えると貧血予防になっていいって言ってたんですが、どうなんでしょうね~^^;
シルフィーさんのところにお邪魔すると、季節を感じられてとても和みます!
by: kaiko * 2008/06/20 17:01 * URL [ 編集] | page top↑
★あっ、同じ!

こんばんは。
偶然にも、今日わたしも赤しそジュース作りました。
毎年作っているのを今年はまだ作ってなくて、次男にせかされてやっとです。スーパーで売っているのは高くて、今日産直市場に行ったらお安く手に入ったので作る気になったというわけです。
私はレモン汁と蜂蜜で作ります。
色がパッと変わるのがおもしろいですね。
by: えぷろんママ * 2008/06/20 23:11 * URL [ 編集] | page top↑
★TAROさんへ

はじめまして、こんばんは☆ようこそ~。

赤しそのジュースは本当に綺麗な色になりますよね!
さわやかな美味しさもさることながら、この色が何とも良いのです~。
TAROさんは梅シロップを作られているのですね、もう出来上がったのかな?梅シロップは一昨年作りましたが、使うお砂糖によっても違う味わいになって楽しいものですよね。
昨日~今日で青梅の甘露煮を作りましたよ♪
黄色い梅は徐々に完熟になっていて、ジャムにするのを待っています。
写真のこと、誉めてもらえて嬉しいです。(^-^)
ありがとうございます☆
by: シルフィー * 2008/06/22 20:57 * URL [ 編集] | page top↑
★kaikoさんへ

こんばんは☆

赤しそのジュース、夏にぴったりですね!
おばあ様のしそジュース、美味しいのでしょうね。(^-^)
青しそも加えるとそんな効果があるなんて知りませんでした~。
やっぱりそういうところ、さすがですね。
青しそだけのジュースも作ったりしますが(薄めのピンク色のジュースになります)、今度は私も是非そうします♪
クエン酸を加えると色が変わるのがまた面白くて好きです。笑
夏が短く冬が長い北海道なので、短い中にも季節感は大切にして暮らしたいなと思っています♪一緒に楽しんでいただけたらとっても嬉しいです。(^-^)
by: シルフィー * 2008/06/22 21:04 * URL [ 編集] | page top↑
★えぷろんママさんへ

こんばんは☆

えぷろんママさんも作られましたか~。(^-^)
子どもからのリクエスト…嬉しいですね!
うちは普段ペットボトル類は一切買わなくてジュースが無い家なので、こうして手作りのシロップを作る時が唯一ジュースを飲める時なんですよ~。(笑)なので、娘も黙ってしっかり飲んでいます♪
去年の記事を見たら赤しその値段が今回の半額だったことに気が付いてプチショック…! 私ももう少し待ってお安くなってから買えば良かったかな。。汗
レモンと蜂蜜で作るのと、クエン酸とグラニュー糖で作るのと、味の違いってどんな感じなんでしょう?興味津津です!(笑)
以前、レモンと上白糖で作った時は今一つで…その時が初めての時だったので、それぞれの分量が良くなかったのかもしれません。人によっては「お酢」で作る方もいますよね♪
どの方法でも色変わりは同じく楽しめるのかな?(^-^)
by: シルフィー * 2008/06/22 21:14 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/714-e6c57c15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
