スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
スローな夜の晩ごはん
2008 / 06 / 23 ( Mon )
ばんごはん



6月21日(土)の晩ごはん

100万人のキャンドルナイトの晩ごはんなので「スローフード」のイメージで…
なんて思っていたのですが。。

こうして並んだものを見るとお国がバラバラです。(^_^;)
北海道のスローフードと言えるものは海老だけですし。。汗

ま、細かいことは無視してしまいましょ!(笑)




この日のメインは。


ばんごはん2



トマトとキャベツのチキンシチュー

母から届いた野菜にキャベツもあり、その他にもキャベツのストックがあって、
「何としてもキャベツを大量消費したい!」一心でこのメニューに辿り着きました。笑
このレシピ、「つくれぽ」の数が800を超えているんですよ☆すごいっ。

レシピ

レシピ 止まらない♪トマトとキャベツのチキンしちゅー* by みき姫

お味は定番のトマトスープです。自家製バジルを載せてイタリアーン♪
ダイエット用の 「基本の野菜スープ」 と同じようなものだけど、
きのこ類を入れない分、トマトとキャベツをそのまま堪能できるお味ですね!
骨付きの鶏もも肉を入れて、コトコト…煮込むこと2時間。
レシピは圧力鍋になっていますが、普通のお鍋でコトコト…しました。
コトコト…煮るのは好きです。
それだけで「お料理している気分」になれるから?かもしれないね。( ̄m ̄〃)
でも、弱火とはいえ2時間もコトコト…するのはエコにはならないよね。
「100万人のキャンドルナイト」の前のご飯なら、
もっとエコを意識したいものですね。。汗
残りを翌朝も頂きましたが、とーっても美味しかったです♪
またキャベツがいっぱいの時に作ろう~!



奥にあるのは、インドのサラダ、ライタ

レシピ

スイートチリソースとヨーグルトで!インドのサラダ、ライタ。

ヤミーさんのレシピです♪
きゅうり・トマトの他、今回は玉ねぎも入っています~。
甘酸っぱくてひんやり!夏向きのサラダです。



なんばんえびのからあげ



南蛮エビのから揚げ

イタリア、インドときて、こちらは和食です。どれもバラバラ…(笑)
土曜日は市場がお安い日で楽しみにお買い物をしてみました♪
北海道産の大型の南蛮エビ(生)が500g500円とお安かったです。
お刺身用ですが、ただお刺身ばかりでも面白みが無いのでから揚げにしました~。
頭からカリポリ丸ごと食べられます!(^-^)



なんばんえびのおさしみ



南蛮エビのお刺身

文句なし、甘くて美味しいです!(^-^)



これに母から届いた 新じゃがのボイル (レンジでチンだけど)
を主食代わりに頂きました。(これはドイツ風?)
新じゃがって包丁でこするだけで皮がペロペロ剥けるでしょう?
小芋はこうして丸ごとソルトやマヨネーズをつけて頂くのが大好きです~。



今日も大変美味しゅうございました。
:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル


関連記事

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

2008 / 06 / 23 / 11 : 55 | 晩ご飯 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<青梅の甘露煮 | ホーム | スローな夜 ~100万人のキャンドルナイト>>
コメント


100万人のキャンドルナイト、今年もすっかり忘れてました(>_<)
土曜日は我が家も家ご飯にしたけれど、PCをほとんど開いてなかったし、情報が抜けてましたぁ・・・って言い訳ですねっ^^;
忘れないように、祭日になってくれてると助かるのになぁ。。。なーんて!
でも台湾にいてこの季節となると、2時間エアコンを止めるなんて・・・サウナ2時間?!罰ゲームです(´д`ll
でも去年に続いて、101の照明も落ちたんだろうなぁ。
秋にもあるんでしたっけ?!チェックして忘れないようにしなきゃ!!

エビのから揚げ、美味しそう!!
エビ好きにはたまりませんね~♪
by: non * 2008/06/23 14:22 * URL [ 編集] | page top↑
★non さんへ

こんにちは♪

100万人のキャンドルナイトは7月7日の七夕までやっているよ☆
思い立ったらいつでもいいと思います~。
私も昨夜もローソク持って入浴してたし。ゴキゲンに♪星に願いを なんて鼻歌歌いながら。(笑)
暮れの冬至の時は私もすっかり忘れてしまったんだけどね。(^_^;)
そっか・・南国で夏至は辛いものがあるんですね~。
じゃあじゃあ、12月の冬至ではどう?それもやっぱりキツイのかな?(北海道で暖房を止めるのはちょっとキツイし。。)
2時間きっちりしなくても肝心なのは「精神」だから、30分ずつとか出来る時は思い出していつでもいいと思います~!(^-^)

南蛮エビのから揚げ…激しく油が飛ぶのが怖いんだけど。笑
娘が残したので「好きじゃないんだ」と思って、翌朝私が片付けるべく食べたら…「あー、食べられた!汗」って残念がってました。ぷぷ!早い者勝ちよ。^m^
by: シルフィー * 2008/06/23 15:07 * URL [ 編集] | page top↑
★こんばんは

我が家も、土日とキャンドルナイトをして過ごしました。
8時から10時まで、いつもと同じ2時間のはずなのに
とてものんびり充実して過ごせた気がしました。
ろうそくの優しい光っていいですね♪
by: yuki * 2008/06/23 23:24 * URL [ 編集] | page top↑
★yukiさんへ

おはようございます♪

最近、パソコンの前でいつの間にか居眠りを続けている毎日…しっかりしなくてはダメですね。(^_^;) お返事遅くなりました。<(_ _)>

yukiさん家も土日と続けられたんですね♪
家中の照明や電化製品を止めることまではしてないけれど、私も昨夜もローソク1本でお風呂に入ってました~。なんか違いますよね。電気は普段とても有難いものだけど、消してローソクの明かりの中に身を置いてみると、これがとても良いのです~。本を読んだりパソコンのキーボードに向かったり、手芸にいそしんだりするには向かないのだけれど、ローソクの明かりでの過ごし方をもうちょっと広げてみたい気分になっています♪
by: シルフィー * 2008/06/25 09:46 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/717-1416eea6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
