スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
青梅の甘露煮
2008 / 06 / 24 ( Tue )

あおうめのかんろに1



青梅の甘露煮


あちらこちらで梅シロップの記事がお目見えしていますね。
梅シーズン真っ盛り♪
ブログを始めた一昨年は梅シロップ、2年目の去年は完熟梅のジャム
そして今年は、ひなたぼっこの marukoさんが作られた青梅の甘露煮 から、
私も青梅の甘露煮作りに初挑戦してみました♪
1kg980円の南高梅が780円になっている日がありまして、ラッキー☆
週末を待って作りました。(^-^)

作り方はつづきへどうぞ。





参考にしたレシピ

marukoさんが作られた青梅の甘露煮
梅のある生活~青梅の甘露煮
(こちらのHPには梅シロップや梅酒など13もの梅仕事が
詳しく紹介されていますよ♪おすすめ)



うめのかんろに


梅を洗ってホシを取り、細い竹串(もしくは針)を刺して水から静かに煮ます。
手を入れて混ぜながら熱く感じるまで加熱。
お湯を捨て水を入れ替えてまた煮ることを3度繰り返します。。
青梅1kgにひたひたの水、グラニュー糖400gを加えて
清潔な布きん・ガーゼを載せて6~7分加熱し、
同じくグラニュー糖400gを加えてまた6~7分煮ます。
粗熱が取れるまで置きます。



あおうめのかんろに2



煮上がりです



あおうめのかんろに3



保存容器に丁寧に並べ。。
煮汁は加熱して煮詰めます。



あおうめのかんろに4



シロップをひたひたに注いで

青梅の甘露煮の出来上がり



あおうめのかんろに5



出来上がりをお味見すると… さすが梅、そんなに甘くなーい。

甘露煮という名前からイメージすると甘いものになるよね。
でも、こういうものなのかな?それとも、お水の量が多かったのかな?
娘には「梅酒の梅の実の甘露煮の方がいい」って言われちゃいました。
梅酒の梅の実の甘露煮と比べるとフレッシュで酸味が効いています♪
煮詰めたシロップに一晩漬けたら味が染みるかな?
…と言いつつ、私が一粒、また一粒…と味わって減っています。笑
娘には梅酒の梅の実の甘露煮をまた作ってあげましょう~。
数年物の梅酒がまだいっぱいあるのです♪
そっちの方がアルコールも効いてて大人のお味かもしれないのにね。^^;


シロップも梅酒色でいい感じでしょ!
デザートやドリンクにも出来て楽しめます♪
次は完熟梅で梅ジャム作りの予定。
時間と手間のかかる梅仕事だけれど、今年も美味しく出来るかな?(*^^*)


関連記事

テーマ:ジャム・コンポート・シロップ・ソース(季節の果物で) - ジャンル:グルメ

2008 / 06 / 24 / 00 : 03 | ジャム・コンポート・シロップ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<日曜日の晩ごはん ~ヤミーさんレシピの豆乳シチュー&おしりパン | ホーム | スローな夜の晩ごはん>>
コメント


シルフィーさん、こんばんは。
「数年物の梅酒」に物凄く反応してしまいました。(笑)
さて甘露煮ですが、青い梅がこんなにキレイな色になるのですね。
冷蔵庫を開けるたびに食べてしまいそうです。
シロップと合わせてデザートにしたりドリンクにしたり・・・色々と妄想が膨らみます。
シルフィーさんはこれで何を作るのかな~。
by: i-kko * 2008/06/25 00:06 * URL [ 編集] | page top↑
★i-kko さんへ

こんにちは♪

「梅酒の梅の実の甘露煮」の記事に遡ると…「4年もの?の梅酒」となっているので今は~6年もの?の梅酒~らしいです。笑
当時何瓶も漬けたんですよ~。でも、全然飲んで無くて減ってないの。i-kkoさん、お好きそうね♪^m^

梅シロップだと梅の実がシワシワになるので実の利用ができなかったり(黄色くなった梅で作るとそうならないみたいだけど青梅で作るより香りや風味が無いそうです)、梅酒だと子どもが飲めなかったり、砂糖漬けやはちみつ漬けもあるけれどどれもできるまでに日数が掛かる。。その点、甘露煮は1時間もあればできてシロップと実の両方が味わえるのでおススメできます♪
これでさわやかゼリーもいいですよね!しばらく持つそうなので、ゆっくり楽しみます~♪(^-^)
by: シルフィー * 2008/06/25 09:56 * URL [ 編集] | page top↑


きれいな梅が並んでいる写真にうっとりです♪
リンクもしていただいて、ありがとうございます。

梅の甘露煮は数日経過すると
もう少し、甘みがなじんでくるような気がします。
でも多少の酸味も、さわやかーで梅の甘露煮ならでは、と思います。
もっと甘い方がお好みなら、もう少し砂糖の量を増やしてみたり
煮る時間や砂糖の投入回数を増やしたりしてみて
ぜひお好みの味を完成させてみてくださいねー!
by: maruko * 2008/06/25 22:08 * URL [ 編集] | page top↑
★maruko さんへ

おはようございます♪

5日程もすると味が馴染む…とのことなので、今食べずに待っていることにしてます。(^-^)
marukoさんのようにひたひたのお水、でしたつもりなのだけど、量が多かったのかもしれませんね。
私はさっぱりと頂けていいのだけれど、酸味が効いているのが娘にはちょっと大人味なんでしょうね。(笑)梅干しも食べたがらない子なので。
今年は結局梅を3kg買って甘露煮とジャムを作ったので、これで今季はお終い。来期にまたチャレンジすることにします♪(^-^)
by: シルフィー * 2008/06/26 09:08 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/718-bb6979d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
