スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
完熟梅の梅ジャム作り
2008 / 06 / 25 ( Wed )
うめじゃむ



今年も南高梅の完熟梅でジャム作りをしました。
お安いお店で黄色くなりかかった南高梅を見つけて
お家で完熟するのを待っていたのですが、
シワが寄ってきたりバナナみたいに斑点が見えてきたり…
完熟梅というより「老化梅」の様になってきて。。
これではまずい!と裏のスーパーで完熟南高梅を買い直し。汗
お店で完熟になったようだけど、物が全然違います。
少々お安いからとつられずに、最初からそうすれば良かったです。。
というわけで、予定外の2kgのジャム作りになりました。


レシピ

梅のある生活(梅ジャム)


青梅の甘露煮と似ていて、手を入れて水から静かに煮て、
熱いなと感じたら湯を捨て水を入れ替えて煮ることを2~3回。
(上の画像ではまとめてお鍋に入っていますが、2つのお鍋で作業しました。)
種を取り出し、実を刻み、裏ごしをしてやっと梅の実の処理ができます。
2kg分の刻みが一番時間が掛かりました。(^_^;)
フードプロセッサーがあればあっという間なんでしょうけどね。
そして、ここからやっとジャムへの煮込みです。
グラニュー糖を3回に分けて入れ、アクを取り、
透明感が出てトロリとするまで煮たら出来上がり!

一連の詳しい様子は去年の
完熟梅の甘ーい誘惑 ~完熟梅のジャム作り
で紹介しています♪


そんなこんなでようやく出来上がった。。



うめじゃむ2



今年の梅ジャムです


種と裏ごしで絞りかすが除かれて、
最終的には果肉が1.1kg程になり、グラニュー糖は80%で900gになりました。
私が作るジャム作りの中では一番手間がかかるのが梅ジャムだと思います。
ずっと立ち仕事でけっこう疲れますが、作りたくなるんですよね~。
甘酸っぱい梅ジャム~いっぱい楽しめます❤


関連記事

テーマ:ジャム・コンポート・シロップ・ソース(季節の果物で) - ジャンル:グルメ

2008 / 06 / 25 / 23 : 57 | ジャム・コンポート・シロップ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<2種類のボウルひとつのケーキ ~チョコレート&梅ジャム | ホーム | 日曜日の晩ごはん ~ヤミーさんレシピの豆乳シチュー&おしりパン>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/720-3f605a79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
