スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
2種類のボウルひとつのケーキ ~チョコレート&梅ジャム
2008 / 06 / 26 ( Thu )
うめじゃむけーき1



梅ジャムケーキ


2kgの完熟梅で梅ジャムを作るにあたり、
「保存瓶はあるかしら?」とゴソゴソが始まり~。
空き瓶で足りない時は冷蔵庫の中をチェック!
あと残り少しになっているジャム瓶を探し出して移し替え、保存瓶の確保です。
なんせいろんなジャム瓶がストックされているので、
「ドアが開いています」の音声がしつこく鳴ってもゴソゴソ…。(^_^;)
ようやく瓶の確保がついたらジャム作りがスタート~が恒例です。

という具合で、新しい梅ジャムの為に古い梅ジャムは瓶を空け渡すべく、
「さっさと消費してしまいましょう!」で焼いたケーキです♪
これ、一昨年の梅シロップ1組の梅の実から作った梅ジャムを使用です!
2年前のジャムで大丈夫?
いえいえ、バッチリ!何ともありません。
それどころか、今まで焼いた「ボウルひとつケーキ」の中で最高のお味かも☆
ちなみに、梅シロップの梅の実は柔らかくなっていたので皮ごとジャムにしていて、
完熟梅の梅ジャムとはちょっと違います。


16年目になったオーブンレンジも残りわずかな寿命を刻々と刻んでいるのか、
先日から急に「ピーピー」の電子音もか細くなり、
日に日に小さくなって聞こえるか聞こえないかくらいになってしまってます。。汗
壊れられたら困っちゃうんだけどね。。ほんとどうしましょう。。
そんなオーブンでもせっせと作り続けるボウルひとつのケーキ。
続きもありますのでご覧ください。(^-^)




うめじゃむけーき



レシピ

R*さんの 【ボウルひとつで】 苺ジャムとヨーグルトのケーキ

のジャムを苺ジャム→梅ジャムに替えたものです。
かぼちゃのケーキの「片方からくちびる」状や
バナナケーキの「高い高い富士山から一気に沈下」
ばかりかと思っていたけれど、今回はちゃんと綺麗じゃありませんこと♪
「シルフィーもやればできるじゃないの!」なんてね。(笑)
焼きムラが出るなら角天板→回転する丸天板に替えて使えばいいんだわ!
とやっと気づいたこと。(遅すぎ?)
それから、しのにぃさんの技をちょっとお聞きして取り入れたことが秘訣かと。
(しのにぃさん、やっとこのようにできました。ありがとうです❤)



うめじゃむけーき2



梅の皮も入った梅ジャム…こうしてケーキに使うと最高です♪
とーっても美味しいケーキとなりました。
あー、失敗したなぁ。。先日作ったジャムは全部裏ごしタイプにしてしまったなぁ。。
(ヨーグルトの上がその梅ジャムです)
と思ったのですが、我が家にはまだ「梅酒の梅の実」もある!
それを思い出してニヤニヤ~です。( ̄皿 ̄)ウシシ♪
洋酒の効いたフルーツケーキになるじゃない!
今度作ってみます~。



梅ジャムケーキより先、先週の金曜日にもこちらを焼きました♪



ちょこれーとけーき



チョコレートケーキ

レシピ

【ボウルひとつで】 シリーズ第3弾★ チョコレートパウンドケーキ


急ぎ作ることになって焼きました。
時間が無く、焼き立てを少し冷ましてカットして写真撮影。。
周りはカリッと焼けて中はふんわりしっとり~ですが、
割れやすくちょっとデリケートな生地になりました。
慌てていたからどこか計量を間違えたかなぁ。。
まだ生温かい状態だけれど菊型マドレーヌの袋に入れて、
残りも食品ポリ袋にすっぽり入れてお出かけ~。
手土産用で初めて焼いたケーキだけれど、
出来栄えを確かめたりゆっくり楽しむ間が無く、
行く先でちょっとお味見してからプレゼント、という慌ただしさ。
帰宅するとちゃっかり食べられて減っておりました~。( ̄▽ ̄:)
あっという間に姿を消してしまった初めてのチョコレートケーキ。
今度は バナナケーキ+ココアバージョン もR*さんから紹介があったので、
次はぜひそれも焼いてみたいと思っています☆
今、丁度完熟になるのを待っているバナナがあるんですよ♪


まだまだオーブンに頑張ってもらわなくてはっ!
いつまで持つかなぁ。。。( ̄  ̄;) うーん…汗


関連記事

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2008 / 06 / 26 / 18 : 00 | ケーキ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<梅酒の梅の実の甘露煮 | ホーム | 完熟梅の梅ジャム作り>>
コメント
★初めまして

とても美味しそうなお料理が沢山!
どれもこれも試して見たくなりました。
新しいレシピを楽しみにしています♪
by: つる * 2008/06/27 02:37 * URL [ 編集] | page top↑
★つるさんへ

はじめまして、ようこそ♪

コメントありがとうございます。
どれもこれも~良かったら試してみて下さいっ!(^-^)
気に入った物を繰り返し作る方なので同じ物の登場が多いかなと思いますが、少しずつレパートリーを広げたいなと思っています☆
by: シルフィー * 2008/06/27 09:48 * URL [ 編集] | page top↑
★美味しそう♪

シルフィーさん、こんばんは
梅ジャムケーキ、とっても綺麗に焼きあがってますね~♪
しかも「今までで最高のお味」とは・・・・気になる!
実はうちでも今、梅シロップ熟成中なんですが・・・・
去年 梅シロップ作ったときのシワシワ梅、捨てるのももったいなくて
ジャムを作ったのに・・・・子供達、あまり好みじゃないらしく
まだ残ってるんですよね~。
確かに、ケーキに焼きこむと美味しいといって食べてくれるんですが
そうそう梅ジャムのケーキばかり焼く気にもなれず。
今年はジャム作るのやめようかなぁ~と思っていたんですが
素敵なレシピを教えていただいたので去年の梅ジャムで早速作ってみます。
美味しく出来たら・・・・・・今年もやっぱり、梅ジャム作ろっかな・・・・♪
by: Misha * 2008/06/28 01:06 * URL [ 編集] | page top↑
★Mishaさんへ

おはようございます。

梅シロップを漬ける時の梅が青梅だとシワシワになり、黄色い梅だとならずに柔らかい梅になるそうです。(でも、香りや風味の点では青梅がおススメ)たまたま一昨年初めて梅シロップを漬けたのが黄色くなりかかっていた梅で、捨てるにはとても惜しいのでジャムにしたんですよね。梅は本当に酸っぱくて甘くないので使うお砂糖も他の果実より多くて、ジャムにすると本当に保存が利きますね♪
ジャムのお砂糖量がしっかり入っているものであれば時々思い出した時にケーキに使って焼いて、のんびり使っていても大丈夫な気がします~。でも、そちらは夏が暑いからこちらとはやはり違うかな?自家用だけでなく、お友達への手土産用にしても喜ばれると思います♪
娘は去年作った完熟梅のジャムの方はヨーグルトに載せて食べます。完熟梅の方がフルーティーだからかな?今度完熟梅のジャムでもケーキにしてみようと思っています。(^-^)

それから、エコクラフトのこと、教えて下さって有難うございました☆
夏も近づいて今すぐ取り掛かりたいところだけれど、買い溜めしている布生地他手芸材料の大量のストックがあって、新しいものに手を出す勇気が…(笑)
実際始める時は、どこで注文したらいいの?とか教えていただけたら~と思います。その際はぜひお願いします♪
by: シルフィー * 2008/06/28 07:51 * URL [ 編集] | page top↑


コメントが遅くなってすみません;;
私のブログでコメ返しようと思ってたんですが、
何故かエラーでコメント欄が出ないんですよ(笑)

このチョコケーキ、熱い内はかなりやわらかくて扱い辛いと
思います。 でもここで硬く焼くと、冷めた時に美味しくないので。
オーブン、そろそろ買い替えの時期なのかな・・・?
もう少し頑張ってくれるといいですね。
お疲れ様でした♪
by: R* * 2008/07/01 05:05 * URL [ 編集] | page top↑
★R*さんへ

あらら、それは不便ですね。。
未だにサーバーによって障害情報が出てますからね、きっとその中にはいっちゃってるのでしょうね。

ボウルひとつケーキも1パターンのようで、混ぜるものしだいで生地の固さも焼き上がり具合もそれぞれ、ですよね!
お手本のR*さんの出来のようにならないものは、オープンのせいなのか?いやいや、やっぱり作り手(シルフィー)がネックなのか?苦笑
ここまで一度も故障することもなく使ってきたものは愛着もあって、少々難があろうとも完全に壊れるまでは使います♪*^^*
by: シルフィー * 2008/07/01 23:31 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/721-6102c95c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
