スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
梅酒の梅の実の甘露煮
2008 / 06 / 28 ( Sat )
うめのかんろに1



梅酒の梅の実の甘露煮


体調が優れない一日。。昨日はヨガ教室もお休みにしました。
だけれど、そんな日なのに「なにか作りたい。。」
体調が優れないと気分も優れないものですが、
なにか作ろうとすると気分が良いのです。
というか、なにか作ろうとしていないと落ち着かないのです。
最近は自分でも続けて作っていると思います。

「私、こんなに作るのが好きなひとになったのかなぁ。。。」

と思いながら、娘の好きな梅の実の甘露煮を作りました。
梅酒の梅の実なので、お酒の香りで気分が悪くなりそうなものなのに。(笑)

レシピ

梅酒の実甘露煮



うめしゅのみ



元はこんな色気の無い梅酒の梅の実

それを少しの時間を掛けてじっくり煮ると。。



うめのかんろに2



ふっくら艶やかで美味しい甘露煮となります~。


納戸に梅酒の瓶はまだあったかしら。。
ゴソゴソまた探してみなくちゃ!(笑)



そうそう、この器は 『つが野焼』 というものなんです。
昨年・一昨年と続けて陶器市で少しずつ揃えました。お気に入りです。
これからも毎年少しずつ揃えていきたいと思っているのですが…。
今年の陶器市の案内はがきが届いたものの、隣まちでの開催となっています。
隣まちと言ってもね、広い北海道だと100km以上離れていまして。。爆
今年は無理なのかな。
ちょっと残念に思っています。。涙


*体調云々は一時的で何とも無いので大丈夫です(^-^)*



関連記事

テーマ:ジャム・コンポート・シロップ・ソース(季節の果物で) - ジャンル:グルメ

2008 / 06 / 28 / 12 : 42 | ジャム・コンポート・シロップ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<レーズンパン | ホーム | 2種類のボウルひとつのケーキ ~チョコレート&梅ジャム>>
コメント
★美味しそうですね・・・

こちらには梅がないので羨ましいです!

あんずでひょっとしたら出来るかしらとも思いますが・・・
柔らかくなってしまうので駄目でしょうねぇ~

本当に美味しそうです♪
by: つる * 2008/06/29 19:06 * URL [ 編集] | page top↑
★つるさんへ

こんばんは☆
今時間、そちらは何時になるのかな?*^^*

杏の甘露煮、ぜひ作ってみてください♪
梅の甘露煮と同じように作られている方を見ましたよ~。
「杏の甘露煮」と検索して見ました。
北海道で生の杏はあまり出回らないので、つるさんと逆ですね。(笑)
杏ジャムも絶品だと聞きます。作ってみたいなぁ。。*^^*
by: シルフィー * 2008/06/29 22:06 * URL [ 編集] | page top↑


こんにちはー!
梅酒の梅で甘露煮できちゃうんですね、初めて知りました。
ぷっくらジューシーな感じがすごく伝わってきます><
私梅酒の梅大好きで、実家の梅酒の中からすくっては食べてました。
たぶん高校生くらいの時から・・・^^;
結構カリカリして固いものもあったんですが、甘露煮にしてしまえばふっくら感が戻りそうですね。
見れば見るほど美味しそうです!!
このお皿渋くて味わい深いですね~。お惣菜から和菓子まで、何でも似合いそうですね!
私も最近器に興味が出てきました。
好きな器を少しずつ集めるのって楽しいですね^^
by: kaiko * 2008/06/30 15:25 * URL [ 編集] | page top↑


梅酒の梅を甘露煮にするなんて、無駄がなくていいですね!
台湾のお茶請けに、茶梅というのがあって、ウーロン茶で甘く煮てあるんですけど、なかなか美味しくて、お土産にも人気です。
色合いもそれと似てるなぁ、と思って。

つが野焼き?!初めて聞きましたぁ。
こんな素敵な和食器、私も欲しいです♪
by: non * 2008/07/01 10:35 * URL [ 編集] | page top↑
★kaikoさんへ

こんばんは☆

ホワイトリカーで漬けた梅酒の実…そのままではお酒臭さが強烈でちょっと戴けません。^^;
でも、捨てるには惜しいので、検索してみるとちゃんと活用法があるんですよね~。ジャムも良さそうですね。
そのままでも美味しく食べられる実もあるそうだけど、ちょっと無理…という実も甘露煮にしてみると生まれ変わりますよ♪梅酒風味で中学生なのに娘が好きです!o(〃^▽^〃)o

この「つが野焼」はもみじをはじめ、葉や花を押して模様がつけてあって、一つ一つ手作りなのでその感じもみな違って、風合いが良いんです。和食だけでなく、洋食でもデザートでもお茶でも何でも合います♪
私にとっては贅沢な物で一度に買いそろえることができないので、少しずつそろえるのを楽しみにしています♪陶芸家さんも毎年少しずつ改良を加えた作品を作られるので、昨年には無かった花柄が増えていたり、デザインや大きさが少し変わっていたり、そこら辺を見ていても楽しいので、やはり毎年少しずつ買いそろえていくのが良いようです。今年はできるかな~。
by: シルフィー * 2008/07/01 23:16 * URL [ 編集] | page top↑
★non さんへ

こんばんは☆

ほうー、ウーロン茶で甘くですか。。味わってみたいものです♪
「つが野焼」~以前は「大平焼」と言ったそうです。
陶器市で私の眼が止まったのがこれだったんです♪
和食器だけれど何にでも合うし、お気に入りです❤
小鉢なんか次はほしいかなぁ。。
今年も買うことができるのか?ちょっと心配です。汗
by: シルフィー * 2008/07/01 23:37 * URL [ 編集] | page top↑
★リンクさせていただきました

はじめまして。
とってもおいしそうな甘露煮ですね。
梅酒の「梅の実」をどうにか活用できないかなと思って、
検索していたらこちらのブログにたどり着きました。

メモ状態なのですが、ブログにリンクをさせていただきました。
■梅酒の“梅の実”活用レシピ★甘露煮、梅ジュース、梅ジャムetc.
http://liquor-blog.seesaa.net/article/141520206.html

また、ブログ拝見させていただきます。
by: 紬美 * 2010/02/18 16:15 * URL [ 編集] | page top↑
★紬美さんへ

はじめまして。

リンクの件、お知らせ下さいましてありがとうございます。
参考になれば幸いです。*^^*
by: シルフィー * 2010/02/20 12:06 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/722-fdbcf9aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
