スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
お弁当第4集
2008 / 07 / 02 ( Wed )
おべんとう4



お弁当第4集


今日はお弁当の要らない日でした。
ここのところ休日も「朝6時までにお弁当を作って6時半には部活」で、
ほっとのんびりできる日が無かったので、
お弁当の無い日はとーってもホッとして嬉しいです!(*^^*)
明日はまたお弁当作らなきゃいけないのか…面倒だなぁ。。苦笑



ところで、お弁当と関係ありませんが。

今後、生活改善決意表明をここに致します!

まずは24時前の就寝。
夜更かしが好きでそれを得意とした生活をずっと送っているのですが、
最近は歳のせいかそうとは言えなくなってきました。^^;
つい5年前なら気合いで徹夜で仕事もできましたけど、
今じゃそんな無理なんてできません。笑
パソコンに向かう時間が多いと目に掛る負担も感じるようになってきたし。汗
夜更かしは電気も使うわけだし、エコから見てもよろしくありませんよね。
夜更かしに掛けるエネルギーとコストを美容と健康に向けようと思います♪

また、最近は「手作り熱」が高まってケーキなどもよく作っていたのですが、
「食べたい!」よりも「作りたいっ!」で作っていたのが強かったんですよね。
(記事にしていないものもいろいろあるのです)
作り過ぎもエコの逆です。カラダ本位で考えてもよろしくありません。
こちらもそろそろ沈静化させて、食生活も今一度スローに見直す時のようです。

そして、なるべく体を活動的に動かすこと!
何だかね、代謝が下がって冷えやすくなってきているような気がするんです。
動いてうっすらと汗ばむくらい、活動的な生活を心がけてみようと思います♪
家にいる時は「お掃除&パンこね」に励んだりして~。*^^*

ちょっと自分の中で見直そうと思います♪


関連記事

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

2008 / 07 / 02 / 23 : 57 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<ミニエコ情報 | ホーム | みかんの缶詰ゼリー>>
コメント


こんにちは^^。
色とりどりのお弁当、栄養面でもばっちりですね^^。
毎日のお弁当がある私も少しは見習わないと・・・。
ところで、エコのお話、とっても同感です!
近頃私も常々思っておりました。
お菓子教室に行くと、バターやチョコが溶けるので
クーラーをガンガンとかけてらっしゃいます・・・。
そして、オーブン・・氷で冷まし・・・。
資源を大切に!といつも思っている私なのに、
お教室に行くとなんだか半分暗い気持ちでいる自分が
いるのです。そうまでしてお菓子を作らなければいけないか?
と自問してしまうときがあります。
夜のことも、本当にそうです!自分の時間といえば夜。
子どもたちが寝静まったあと。でも、早く寝ればそれだけ
エコなのよね・・・。と思いながらチョコレート片手に
テレビを見ている自分が情けないです。
私もまた洞爺湖サミットを前に、気持ち新たにしなくちゃ
いけないかなあ・・・。シルフィーさん、どうもありがとう^^。
by: woodsm * 2008/07/03 13:37 * URL [ 編集] | page top↑
★woodsmさんへ

こんにちは♪

洞爺湖サミットももう目の前まで来ました。
候補地として名乗りを上げてからそんなに経っていない気がするので、時間の流れとはなんか不思議です。全国放送ではどうなのかわからないけれど、北海道ではNHKで番組の合間合間に道内各地のエコの取り組みの様子がずっと流れていて、自治体単位だったり企業単位だったり個人だったり…様々なエコ活動の取り組みを繰り返し目にすることで少しずつ身近になってきている気がします。サミットはほんの一時だけれど、その後も根付くことですね。
家計の面でも今は刻々と厳しくなっていて、のんびり屋の私もそろそろ真剣に見直さないと!って感じてきているし、自分の生活の乱れとか良くないところはわかっているから、この際、エコや健康・家計…いろいろなことから考え時だなぁと思いました。

今日、お菓子教室の日でした♪
こちらは日本一冷涼みたいな土地で、北海道でも札幌では朝から「今日も真夏日になりそうです」なんてテレビから流れていても全くの別世界。。σ(^_^;)
先生の第一声が「寒い毎日ですね・・・」でした。笑
だけれど、この寒さがお菓子作りにはもってこいだったりするようです。woodsmさんのお菓子教室のお話、先生も仰っていましたよ♪パンの発酵など不利な面もありますが。
エコの視点からいくと、クーラーをガンガンかけてお菓子作り~はやはりどこか違ってしまっている気になりますね。お教室なのだから人数も集まっての作業で仕方がないのだけれど。プロの職人さんならともかく、自分たちの場合ならもっと自然な感じでお菓子作りを楽しみたいのが理想ですね♪でも、都心の方は年々夏季が高温化しているようで…( ̄  ̄;)うーんですね。涙

私、ものすごく夜更かしさんなんです。夜の一人の時間が何とも好きで、若い頃から「寝てしまうのは勿体ない!」って感じで、夫にも、「シルフィーの夢は夜開くのよ♪」って言って笑ってもらったり。。^^;
でも、最近は意味も無くダラダラしていて本当に無駄な事をしていて。大汗 自分で切り替えて「24時までに終わらせて寝るぞ!」と決めてやろうとすれば出来るものなんですよね。生活も多少はメリハリが出るし、睡眠時間を多くして健康と美容にも良くなるし、電気代が減って無駄を減らして節約とエコにもなるので、一時で終わらせずに続けていこうと思います♪*^^*
by: シルフィー * 2008/07/04 15:11 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/726-35e882a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
