スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ミニエコ情報
2008 / 07 / 03 ( Thu )
はな



なんというお花だったかしら。。


今日のお庭から一枚。
毎日のように庭の花の写真を撮っているのだけれど、今、目が痛くて…(泣)
画像が溜まる一方で、画像の処理にますます時間が掛る悪循環ですね。苦笑
目薬を買いました。
使用法~「1日5~6回使用」ということは、
起きている時間で考えると3時間ごとに使用ということか。。
目薬をさすのは子どもの頃から非常に苦手としているけれど、
目の為には3時間ごとの目薬をがんばって始めています!



それから、


てーぶる



テーブルクロスを替えました♪


ピンクからイエローに。
我が家ではさっと一拭きタイプのクロスが重宝です。*^^*
そして、今日はダイニングボードの見直しをしました。
自分の服は我慢するけど食器にはついついお金を出しちゃう。
どうしても増えるんですよね~。
小さなダイニングボードに収まりきらないのです。
最近使わない食器類は思い切って片付けましょう。
使いやすいように、使う食器に絞りました。



それから、冷蔵庫と冷凍庫の中身も見直しました♪
庫内が詰まった状態だと冷えにくく電力を食いますよね。
ジャムなどの保存瓶が多い我が家の冷蔵庫なので、
時々見直さないといろいろな物が隠れていたりするんです~。^^;
冷凍庫はすっきりスペースを確保しなくちゃ~なんです、ワケあって!
なので、今夜のメニューは、冷蔵庫の見直しで見つけた食材をフルに使いましたよ♪
こういうの、なんか気持ちいいですよねっ!(*^^*)


それから、夕方には庭の芝刈りをしました。
体を積極的に使うぞ!っと有言実行です。
だってね、まるで牧草みたいになっているから。。σ(^_^;).....
手動式の芝刈り機の調子が悪いので、苅込ばさみでしゃがんでチョキチョキ…汗
庭全面をやるのは大変なので、少しずつ毎日頑張ることに。
今日は庭の縁ふちをメインに。
それだけでも手作業で刈込むのもなかなか大変なんですよ~。



さて。


今日は職場で「エコで節約」のプリントをもらったのでご紹介します☆
「これならできそう♪やってみよう。」というのがあればある程節約できますよ!
エコ意識で始めてみませんか?1ヶ月の節約額です♪


● キッチン編 ●

1.食器を洗う時に水を出しっ放しにせず、桶にためる・・・1140円
2.給湯器の温度を40度→38度にする・・・153円
3.余ったご飯は炊飯器で保存せず冷凍・レンジで温めにする・・・239円
4.電気ポットのプラグは使わない時は抜く・・・39円
5.冷蔵庫の開閉を少なくする・・・157円
6.冷凍庫はガスコンロから離れた場所に置く・・・27円

*電気ポットは7時間保温するのと1回沸騰させるのと同じ電力になる
*冷蔵庫の周囲の温度が15度→30度にアップすると電力は80%増


● お風呂編 ●

7.シャワーをやめて湯船にする・・・297円
8.シャワーヘッドを節水型にする・・・153円
9.浴槽は昼間から水を張る・・・156円
10.朝シャンをやめて夜の入浴時にする・・・293円
11.シャワーを1分短縮する・・・178円
12.お風呂は家族で続けて入る・・・213円

*浴槽1杯はシャワー16分と同じ



● リビング編 ●

13.テレビを見る時間を一日1時間減らす・・・95円
14.携帯の充電器は終わったらプラグを抜く・・・15円
15.アイロンは2日に1回にする・・・134円
16.夜は1時間早く寝る・・・150円
17.電気のアンペアを1段下げる・・・280円
18.パソコンは使わない時はプラグを抜く・・・24円


さて、我が家では合計いくらの節約ができるかな?


やった、何とか24時までに記事が書けた!
急いで寝ます~。(笑) おやすみなさい。。。*^^*


関連記事

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

2008 / 07 / 03 / 23 : 58 | ライフ&楽しむ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<マンゴーココナッツケーキ | ホーム | お弁当第4集>>
コメント
★すごいですね~

エコライフ・・・
ぜぇ~~んぶやったら少し潤甥がなくなるような・・・気がしないでもありませんが・・・

やっぱりコンピューターは節約出来ないような気がします。

日本の家屋ももう少し壁とかを厚くするとかなり暖冷房にかかる費用が変わってくると思いますけれども・・・

でもお料理好きにとっては節約するのも残念ですが・・・
ただ我が家は家族が体重を減らさねばならないので少し料理が自然とエコライフになりましたね・・・
余り美味しい物ばかり作っていると体重計ばかりがどんどん増えて行きますから・・・

でも、すごいですね
会社でこう言う物を社員に配るんですねぇ~
by: つる * 2008/07/04 02:32 * URL [ 編集] | page top↑


いろんな物の値段も上がり、どこかで節約しないといけないなぁと思う今日この頃。
「エコで節約」とても為になります!
↓記事の生活改善も、素晴らしいです~。
私は意識して早く寝ようとしなくてもドゥドゥと一緒に寝てしまうことが多いのですが(汗)必然的にパソコンも夜はあまり。
なるべく身体を動かすことは、私も見直して実行したいと思うものの一つです。シルフィーさんを見習って頑張ろう!

エコで節約、自分家はどうかなぁと思ってみてみました。
キッチン編は、場所の関係で6は無理だけれど、大体他はやれています。
お風呂編は、8・9は出来ていないですね。9は今のところは子供がまだ危ない年齢なのでなるべくお水をはっておかないので・・・
リビング編は、17・18は出来ていないです。17はむしろアンペアが低くてしょっちゅうトブので、一段階あげました。
13は、今実践中で、効果?実感しています。ドゥドゥが園に行って、極力昼間はつけないようにしていたら、少し電気代が減った気がします。というか、ドゥドゥが居ない間に冷蔵庫の開け閉めも減るし、一人だから・・・とエアコンもつけないで過ごすことがあったりとかで、全体で少しずつ減っているのだと思います。
節約でどこかにひずみが来て身体を壊したり・・・とかはしてはいけないですが、”無駄をしない”と心がけていれば
エコになるかなぁと、自分で出来る範囲の頑張りすぎないエコを目指します。
by: うっかりペネロペ * 2008/07/04 09:28 * URL [ 編集] | page top↑
★つるさんへ

こんにちは♪

このようなエコライフ…無理にではなくて自然にできるのが理想ですよね。
母はずっと以前から、風呂の水溜めは昼間からチョロチョロ方式が良いんだと言ってやっていました。溜め水をぬるくしてから沸かすだけでなく、チョロチョロ給水の方が水道代が掛からないそうなんです。どれくらい違うのかは!?ですが、母はそう信じてやっています。
「微々たることを大切に…。」
上に挙げられているようなことを一つ一つを特別に構えるんじゃなく、そうやって基本から「無駄をしない」という気持ちで生活することなんですよね。。便利で楽なことに慣れて当り前で、そういう意識が今はすーっかり消え失せてしまっているから大変だー!面倒だぁ!って思っちゃうんでしょうね。。σ(^_^;)アセアセ...

確かに、手料理作りに励むと大変なことになりますよね!!
去年自分がダイエットをしてつくづく感じたのは、「美味しいものはみな高カロリー」だってこと。生活も食べ物も豊富で贅沢で便利になって、人は動かなくなってカロリーだけは摂り過ぎ!苦笑
今より質素で物が無かった時代の昔の日本スタイルになればとても健康的で賢くて良いところがいっぱいあるなぁ!と思います。しかし、贅沢さや便利さを一度知るとなかなか戻せないですよね。
でもね、去年健康的な食生活を心掛けてダイエットをしてみると、体調の変化がすぐに手応えとして感じて良かったし、きっと血液もサラサラになったと思うし、ローカロリーな和食中心メニューの良さが作っていても食べてみても素直にわかりましたよ♪また心がけようと思っているところです。*^^*

職場で…と言っても社員教育とかそういうことじゃなく、一人が「たまたまこんなのをもらったので皆さんどうぞ♪」って配布されたものなのです~。みんな主婦なので。笑
by: シルフィー * 2008/07/04 15:40 * URL [ 編集] | page top↑
★うっかりペネロペさんへ

こんにちは♪

7月からまた新たに値上げになったものがいろいろあるんですよね。(泣)うっかりしていて、私は何にもしてなかったんですが、これからだってまだまだ上がりそうだし、シビアになって賢くいかないとっ!って思い始めています。

原油の高騰でガソリンや灯油など燃料費が上がり続けているでしょう?こちらはまだまだ暖房が無くてはならない世界で本当にツライ…(涙) 我慢して暖房のスイッチを入れずに頑張ってるんですよ。苦笑
そういう時は家の中の見直しをして片付けや掃除を始めてみると、体を動かすのでやっている間は寒くないし(気持も張り切って燃えてる!)、綺麗になるし~で良いです♪(笑)

このプリントに挙げられているのはごく一部の一例で、心がけ次第でできることは他にもいろいろありますよね。できることを一つ一つ大切にして続ければ違うはず。数字になって効果が分かることは少ないけれど、生活の仕方を見直す時がきてるんだと思います。
by: シルフィー * 2008/07/04 16:03 * URL [ 編集] | page top↑


アイロンは2日に1回・・・
いや、1週間に1回もかけませんし(笑)
これだけでばっちりエコ出来そうです♪
夜早く寝るのは・・・難しい^^;

目が痛いってアレルギーかなんかですか?
目薬苦手な人って結構いますよね。
私はコンタクトレンズ人間なので、目薬くらいなんてことないですけど、
先日友達に、「膝ついて上向いて目開けてるから目薬入れて」と
言われてどうしようかと思いましたよw 自分では出来ても
人には出来ません。 お大事にして下さいね。
by: R* * 2008/07/04 23:25 * URL [ 編集] | page top↑
★R*さんへ

こんにちは♪

私も、アイロンは家事じゃないです。^^;
夜は、美容と健康のために早く寝る心がけでいきますよ~!(笑)

目は、ちょっと使いすぎたんでしょうね。
視力はずっと良かったので過信して生活しているから。
パソコンに向かうとてきめんに悪いって思います。それに、もともと太陽光線にもすごく弱くて、カメラのストロボも…「光」に対して弱いんです。
目薬をちゃんと使ってパソコンに向かう時間を減らして、その分他の事にちゃんと体を使って、2~3日で回復してきましたよ♪しばらく眼薬はちゃんと使います。*^^*
目薬のCMのように目をしっかと開けたところにポトンと落とすイメージ!あれがとーっても無理。(笑)見てられません。大体瞼を開けていられないので、左手で瞼を開けるようにして右手で目薬をもって、それでもようやく…です。苦笑
by: シルフィー * 2008/07/05 10:42 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/727-9c4f5ba4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
