スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
マンゴーココナッツケーキ
2008 / 07 / 04 ( Fri )
まんごーけーき1



マンゴーココナッツケーキ


今日はお菓子教室の4回目。
マンゴーとココナッツの冷菓です。
冷菓は作業が簡単ですが、今日もいろいろと収穫が多かったです♪



ムースの材料には、クリームチーズ、ココナッツミルク、生クリーム
マンゴーピュレ、マンゴーシロップ漬け、レモン汁、アマレット酒…その他
が入ります。全部そろえて作るとなるとなかなか…ですね。
このケーキはとにかくマンゴーピュレのお味が一番大事。
今日使用の「マンゴーピュレ」は完熟マンゴーのピュレで、
とーーーっても極上なお味!
先生しか入手できない特別品だそうです。
市販で美味しいマンゴーピュレやマンゴージュースってなかなか無いそうです。
なので、今日もまた「欲しい人いますか?」の声に全員が手をあげて、
一人200ccを160円で購入しました~。*^^*
ココナッツミルクもあまり使うことが無く買うことが無いので、
今回のレシピと同じものはたぶん作る機会が無さそうだけれど、
マンゴーゼリーやアイスクリームのソースで戴きたいと思います♪



でね、今回の収穫の嬉しいものの一つがこれです。



びおらのさとうづけ



ビオラの砂糖漬け


「スミレの砂糖漬け」は知ってますよね。
それを自分で作れるんです♪
これは先生が朝お庭から積んでこられたビオラで作ったものです。
本当はお砂糖をつけて2時間置くところを短時間で載せたので、
今回はお砂糖漬けにはなってないのだけれど、
無農薬のビオラがあれば自分で好きなだけ作れます♪
2ヶ月は持つんですって!
食用にできるお花、できないお花、美味しい風味のあるお花、美味しくないお花…
いろいろあって、ビオラはいいけどパンジーは美味しくないそうですよ。笑
「マーガレットはどうですか?」と質問すると先生は試したことが無いと仰るので、
美味しいかどうか自分で実験してみようと思います。o(〃^▽^〃)o



まんごーけーき2



15センチなのですが、娘と二人で4/5をペロリと頂いちゃいました☆
ゼラチン菓子なので明日になると固くしまって食感が劣るので、
「美味しいうちに食べてしまおう~。」です。*^^*



まんごーれーき4




教室でのティータイム。
今日は「美味しいケーキって?」という話になりました。

先生とアシスタントの方が仰るのには、
「今時のパティシエが作るケーキは見た目は細工が上手で豪華なのだけど、
ごちゃごちゃしててどうかな…って思っちゃうの。
それでいてお味はそんなに美味しくない。
若い人はビジュアルには優れているけど、味の組み合わせができていなくて、
少し昔のオーソドックスなケーキの方が美味しいんですよね。」
とのことです。

そう言われてみれば…
買ったケーキが美味しいって感動したのは少し昔のことが多かったかも。
「宣伝に力を入れているところのケーキはまず美味しくない。
目立たないけれど堅実に丁寧な作り方を変わらずしているところが美味しい。」
そうです。
そっか、私たちも流行や情報や見た目に踊らされず、
しっかり自分の舌の味覚で味わうことを基本に購入したいものだなぁと思いました。


そしてね、甘さを軽くするのも良くないことも。
「甘くないと結局量を食べてしまうのよ。食べた気がしなくて。
だから、ケーキに甘さはちゃんと必要。」って。
甘さをしっかり持たせることは他にもちゃんと理屈があるけれど、
「確かに、そうね~。」と思いました。
冷菓なのでゼラチンはじめ凝固作用の物についてのお話も勉強になりましたが、
毎回ほんとにいろいろな知識を得られて収穫が大きいです!


来月は、「バナナのビスキュイ」
これまたとーっても美味しいケーキを教わるそうで楽しみですよ♪*^^*



関連記事

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2008 / 07 / 04 / 23 : 53 | お菓子教室 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<三つ子レーズンパン | ホーム | ミニエコ情報>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/728-1f0e0daa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
