-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
熟れ熟れ夕張メロン大作戦 ~ジュース・アイス。。。
2006 / 07 / 28 ( Fri )
昨夜我が家にやってきた夕張メロンたち。
これから食べ頃の5玉の他に、超熟れ熟れのメロンが3玉もあるぅ~!
お尻を触るとポヨポヨしてる。。。
持ってみると、あたたかい。。。
日中の暑さがメロンの中に篭ってしまってます~。
半分に切ってみると、キャー!ジュースになって流れてくるぅ~!!
これではいかん!傷んでしまう!!と、急いで深夜に 熟れ熟れ夕張メロン大作戦! を開始しました~!!


まずは、

2006.7.28 メロンジュース1

1玉をミキサーで 生ジュース に~。
ミキサー1杯分を遥に越えるジュースの量です!


2006.7.28 メロンジュース2

750mlの瓶に1本と、コップに半分の フレッシュ夕張メロン100%ジュース
こうして冷やしておけば、すぐ飲んだり、ゼリーなどの冷菓がすぐ作れます♪


それから、

2006.7.28 メロンアイス1

やっぱりこれ、アイスキャンディー でしょう!^^
100円ショップで見つけたアイス型の出番です~。
娘が喜ぶわぁ。。。(*^^*)


で、翌日、

2006.7.28 メロンアイス2

「ママ、アイスできてるよー」って、知らぬ間にチェック済み。
娘が寝ている夜中にやったのに。(笑)
娘は、もう食べたくてウズウズ。。。^^ゞ
凍ったら膨張するかと思い、一杯まで入れなかったんだけど、しっかり上まで入れて良かったんだ。

お昼に「お味は?美味しい?」 「ママ、一口食べてみたら?」
うーーーん、美味しいっ!!
何にも混じりッ気ナシのメロン100%アイス。

これだけでこんなに美味しいなんて、やっぱり、元の味が格別だからなのね~!


それからそれから。。。

2006.7.28 メロンジャム1

もう1玉で メロンジャム
いえ、ここは 【メロンのコンフィチュール】 と言いましょう!

勿論、初めてしました。こんな贅沢なこと。
夕張メロン1玉でできたコンフィチュールの量は、これで全部。
途中、コップ1杯分を取り分けています。
これで、またまたあのお菓子を。。。(笑)
お砂糖の量は多めだったかな?もう少し少ないほうが良かったかも。
お味はね、かぼちゃのような甘さもして、「あ、これ!夕張メロンピュアゼリーだっ!」です。^^ゞ

2006.7.28 メロンジャム2

色はもう少し濃くて、↓の画像との中間くらい。

2006.7.28 メロンジャム3

カットした生のメロンとジャムでヨーグルト。。。なんて良さそうです♪


レシピ

Cpicon 夕張メロンジャム by シルフィー



で、今朝の朝食は。。。じゃーん!

2006.7.28 メロン蒸しパン2

じゃーん!と言うほどの出来で無かったですが、↑のメロンシロップで
メロン蒸しパン
思ったほどの色づきではなかったですね。
でもでも、やっぱりメロン風味♪ こーんな蒸しパン、どっこにもないです☆(笑)
ただ、いろいろなメロンバリエの中としては、娘には今ひとつでした。

あ、メロンジャムの色は、↓が一番近いです。

2006.7.28 メロン蒸しパン1



一気にここまで大作戦を展開!
でもまだあるもう1玉の熟れ熟れメロン。。。どうしようかな~。
関連記事

テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ

2006 / 07 / 28 / 16 : 21 | ジャム・コンポート・シロップ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<今日のお昼ごはん ~パンランチ | ホーム | 今日の晩ご飯 ~完熟トマトのリゾット&梅ジャムドレッシングサラダ>>
コメント


メロンジュースもアイスもすっごいおいしそ~!!
でも私が気になるのはジャム~。
メロンをジャムにってちょ~~~~~~贅沢でリッチな感じ!!

いいな、いいな、誰かメロン送ってくれないかな!!
by: みやっち * 2006/07/28 22:13 * URL [ 編集] | page top↑


みやっちさんへ

おつとめ品ワゴンのメロンでやってみる、ってどうかな?

私も、この度のメロンまで、ジャムにしようなんて思ったことはありませんでした。
生で保存するのも場所を取るし、賞味期限は迫ってるし…で思いついたワケです。
最初は、スイカのスイカ糖から、メロン糖ってできないかな?と思って。
検索しても出てこなかったので、メロンジャムを作っている業者の商品の材料名表記を参考に作りました♪
保存には良いけど、ちょっと糖分高かったかな~。
by: シルフィー * 2006/07/28 22:35 * URL [ 編集] | page top↑


シルフィーさん、楽しそうですね!
これ、みんな一口だけで我慢できました?
(できたら凄い!)
私だったらムリですよー。
by: いっこ * 2006/07/29 01:48 * URL [ 編集] | page top↑


すっご・・・まさにメロン攻めですね(笑)
北海道のお土産でメロングミというのが
あったんですが、作ってみませんか?
舌荒れない様に気をつけてね♪
by: R* * 2006/07/29 08:26 * URL [ 編集] | page top↑


いっこさんへ

はーい、けっこう楽しかったです!夜中の奮闘。
一晩でこれだけやったら満足ですよね。(笑)
で、私は蒸しパンを2個食べただけ。
その蒸しパンも、いつもより小ぶりなカップです。^^
ジャムは味見チェックだけ、アイスは娘に差し出されて一口だけ。
お昼のパンランチで生ジュースは飲みました♪
by: シルフィー * 2006/07/29 09:27 * URL [ 編集] | page top↑


R*さんへ

はい、メロン攻め、メロン倒しです。(笑)
お土産品でメロングミ、ありますね。
メロンゼリーもその他のメロンのお菓子もいっぱいあります!
生ジュースだけでもドロっとしていてとても濃厚で、飲むゼリーみたい。
ゼリーは作るつもりです。
完熟だからか、舌が割れるような感じは全くないです。^^
by: シルフィー * 2006/07/29 09:32 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/73-387e6608
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
