スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
七夕ちらし寿司
2008 / 07 / 07 ( Mon )
たなばたちらし1



七夕ちらし寿司

今日は「七夕」。あいにく雨の七夕です。
天の川は見えないけれど。。
そうめんを食べるにはちょっと肌寒いので、そうめん以外で七夕を~と、
初めての「ちらし寿司」にしてみました。


たなばたちらし4



ちらし寿司の定番といえば…
錦糸卵、椎茸の含め煮、海老、れんこん、イクラ、きぬさやや木の芽など・・。
でも、娘がイクラや海鮮は好きじゃないので、考えた挙句にこうなりました。^^;
「天の川がトビ子って!?」と思いつつも、娘の好物で。
初めての錦糸卵は丁寧に作れたのに、
思ったほど糸のような細さでなくてちょっと残念。。
その下に椎茸の含め煮を散らしています~。
織姫と彦星はクリスマスのクッキー型からハムで♪(笑)
オクラのお星さま、そして全然関係ないけど、
彩りを上げるためにサーモンのお刺身でバラの花。ぷぷ!
でも、イクラを使えないので今一つパッとした色彩に乏しいですね。
娘も「何か足りない。」というので「イクラよ!」と言うと、
「そうだ~!」ですって。^^;



たなばたちらし3



❤サーモンのバラが綺麗❤

初めてのちらし寿司…美味しくできたようです。*^^*
ちらし寿司はどうも敬遠してしまうシルフィー&娘ですが、
「ちらし寿司もいいね!」と思いました。
ご飯を多めに炊いて、稲荷寿司も~。
あすのお弁当です♪娘に詰めさせました。
「手先は器用だよ。」って言う割に、
稲荷寿司を詰めるのに随分と苦心していたようです。
随分と気合の入る稲荷寿司詰めになっていましたよ。
おかしなところで疲れる人ねぇ。。(笑)


美味しく頂きながら、心の中で願い事をしました。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル







さて、今日から「洞爺湖サミット」が始まりましたね。
明後日までの短期開催に、
一体どれだけの準備や警備や勉強や建設や…お金を費やしていることか…。
そこを思うと何とも分からなくなるのですが。。
せっかくそうそうたる国の首脳が揃うのだから、
実りある議論になってほしい…と思います。


会場となっている ザ・ウインザーホテル

↑こちらをぜひクリックして、トップページをしばしのんびり眺めてください♪
洞爺湖の豊かで美しい景色をぜひ沢山の人に見てもらって味わってほしいです。

このホテル…以前家族で一度泊まったことがあります。
今はわかりませんが、当時夫の勤め先の会社が会員だったので、
宿泊料の一部の負担で利用ができたのです。
とーーーっても素晴らしいところですよ。
お部屋は…たぶん アンバサダースイート
にあたるお部屋だったのでは?と思います。(内装は改装されていますね)
他の社員が止まった時は角部屋で、洞爺湖と海(内浦湾?太平洋?)の
両方が見られる…「オーシャン&レイクビュー」の絶景のお部屋だったそうですよ~。
私の母も連れていて、お部屋の中から隣部屋に行き来できる内ドア付きの
スイートを頼んだらアンバサダースイートのタイプで、
オーシャン&レイクビューにはならなかったのですが、
駆けっこするくらい広くて、Richで素晴らしいベッドがあって、
お部屋の中で「助走をつけてベッドにダイビング~!」
なんてみんなではしゃいでやってしまいました。(笑)
プレジデントの執務デスク?と思うようなのがあったり、
非日常の良い気分になるお部屋でした。*^^*
お部屋のバスもレイクビューで
雄大な洞爺湖を正面に眺めながら入れるんですよ~!
当時の写真を出してきて、久々に目にしました。
2歳の娘の可愛かったこと!o(〃^▽^〃)o

昨日は洞爺湖も雨の一日でした。
サミット中にすっきりと晴れて、
素晴らしい自然を各国の方々に見せてくれるといいなぁ。。
実りある会議になりますように~。






そうそう!

❤この日でこのブログのアクセス数が30万を超えました❤

30まん


記念に残そうっと!*^^*


関連記事

テーマ:特別な日のお料理(行事・お祝い・季節ごと) - ジャンル:グルメ

2008 / 07 / 07 / 23 : 59 | 行事&お祝い膳 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<完熟バナナのアイスクリーム | ホーム | 自家製アイスクリームデビュー>>
コメント


こんにちは~^^。
なんて綺麗なちらし寿司でしょ~!
七夕の日をきちんと過ごしていらっしゃるあたりは
さすがシルフィーさんです!!
娘さん、しっかり器用ですよ!本当に綺麗なお寿司。

洞爺湖サミット、始まりましたね。
本当にあの警備にはなんだかね~ですよね・・・・。
私もそう思っていました。
北海道から遠く離れたとう東京の警備は異常なまでのものです。
いたるところで検問がなされ、本当に渋滞ばっかり・・。
これで東京オリンピックが開催決定されたらと思うと・・・^^;。
なんだかお金ばかりがかかって実りあるものになれば
いいのですけどね^^。
by: woodsm * 2008/07/08 06:48 * URL [ 編集] | page top↑
★woodsmさんへ

おはようございます♪

北海道では七夕は1ヶ月遅れの「8月7日」で認識されている風習なのですが、近年は7月7日を意識するようにしています。七夕用の笹の葉はさすがに北海道には無いのだけれど・・せめて食卓で、です♪
娘が小さい頃は、短冊を下げる笹が無いので、折り紙で作って窓にきれいに飾ってみたり。。外からも楽しめるようにして楽しかったです。*^^*
現在の娘は、テレビで「今夜は七夕です」と流れるまでわかってなくて、「あ、それでママの気合いが入ってるんだ!」ってやっと合点がいってました。(笑)でも、願い事は一人心の中で、頂きながらちゃんとしたそうですよ♪
稲荷寿司はダイニングの椅子に「正座」までしてやっていました~。ご飯をパンパンに詰めて。(笑)だから、お揚げに穴が開いたり…^^; 何事もやってみないと、なのでね!

こちらは洞爺湖や札幌から遠く離れている田舎でサミットとは無縁の何一つ変わらない様子なのですが、東京でも会場周辺や札幌でもものすごいことになっているようですね。
それがたかが3日程の為だと思うと…よくわかりませんσ(^_^;)...
どうして国際会議もオリンピックもこんなに物々しく大掛かりで巨額をつぎ込まないと開けないものなのでしょうか。。

昨夜は各地でライトダウンがされましたね。夏至の夜から、私はずっと「ローソクでバスタイム」を気に入って続けています。昨夜もまたしました♪
浴室の照明だけと考えると効果など無いに等しいとは思いつつも、続けているとこっちに慣れて、今更電気照明では入浴できない感じです。(笑)

記事を書いていた昨夜はもう眠くて眠くて…ダメだぁ~と思いつつなんとか書いてアップ。。今読み返してみるとおかしかったので、多々訂正しました。苦笑
by: シルフィー * 2008/07/08 09:30 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/732-66ef5036
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
