スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
母からの野菜 第3便 ~夏に美味しい氷
2008 / 07 / 10 ( Thu )
やさい



母からの野菜


今期これで3度目の野菜便が届きました~。
全部母が育てている野菜です。
ここにあるじゃがいもはほんの一部で、ダンボールにいっぱいあります。
おいもは豊作ですね。
でも、トマトとナスは今年は不作だそうです。
1日2個しか採れないナスを母は食べずに私にだけ
何日分もためてから入れてくれたそうで、
ちょっとしなびてきそうになっていましたが、有難く頂きますね♪



今夜のメニューは



ばんごはん



お野菜いっぱい晩ごはん


肉じゃが、ナスとインゲンの揚げびたし、ニラのお味噌汁、ひじき納豆です。
今日、「7月10日は納豆の日」だって言いますからね!*^^*
納豆は朝ごはんのイメージだけれど、「晩ごはんに食べる方が体に良い」、
って知ってますか?脳梗塞予防になるのです!
それを知ってから、私は晩ごはんに食べていますよ~。

お母さん、こうして美味しく頂きましたよ。
いつも送ってくれてありがとう~!
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル


さて、今日はもうひとつ。




昨夜の 『ためしてガッテン』 をご覧になりましたか?


テーマは、今年も猛暑!お宅の「氷」激ウマ大革命


「白い」「まずい」「とけやすい」自家製の氷を、
「透明」「おいしい」「とけにくい」氷に大変身!



その氷はね・・


こおり1



こんな風におしぼりにくるまれて。。

出してみると・・・



こおり2



ほらほら、なんだか透き通っているよ~!

黒いお盆の上に出してみようね♪



こおり3



ほーら、こんな氷ができたよ♪

もうひとつ



こおり4



❤の氷も!



【ガッテン流・おいしい氷の作り方】 はね、


製氷器をポリエチレン袋に入れてから、タオルを巻いて冷凍庫へ入れます。
(ポリ袋は、水にタオルが浸ることを防ぐため)

これだけ!

通常より1時間ほど凍るのが遅くなりますが、不純物が中心に集まり、
外は透明でおいしい氷ができあがります。



こおり5



実際に、お風呂上りにしそジュースでのんでみると、
いつもならあっという間に小さく溶けてしまうのが、
全部飲みほしても❤の氷の形のままちゃんと残っていましたよ~!

ガッテン!ガッテン!!*^^*

冷蔵庫の自動製氷だけでなく、
美味しくて綺麗で溶けにくい…ためしてガッテン氷もどうぞ♪



あ、「拍手へのお礼ページ」の設置はまだできていません。^^;
だけど、昨日も沢山拍手を頂きました☆
通常は多くても3つとかそれくらいなのに、
8つや11なんてもらうととても多くてびっくり、嬉しいです。
❤ありがとうございます❤
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル



関連記事

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

2008 / 07 / 10 / 23 : 56 | 晩ご飯 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<鬼門のバナナケーキ  | ホーム | 完熟バナナのアイスクリーム>>
コメント
★こちらもおいしそうですね!

アイスクリームもおいしそうだけれど、お野菜や晩ご飯も美味しそうですね♪
お野菜本当にいいですねぇー。
最近は食の安全も気になるところですし、季節感もお母様の愛情もたくさんでうらやましいです。
小さい頃福島のおばあちゃんが自分で作った無農薬野菜をよく送ってくれていました~。その時は普通に思っていたけれど、今考えたらとても素晴らしいことなんですよね。

↓のコメントでのアドバイスありがとうございます。うちの冷蔵庫内は、冷蔵庫は割合すっきりしていますが、冷凍庫がいつもたくさんなほうでスペースをつくるのが大変なのでむいていないかもしれません(汗)フードプロセッサーなどあるものでも出来るということなので、まずはそちらの方向で考えてみたいと思います!

かき氷器は電動を買っちゃいました。小さい頃手動がとても大変だった記憶がありまして(汗)
氷つながりで、ためしてがってん氷綺麗に出来ますね~。番組はみていないのですが、シルフィーさんのわかりやすいご説明で簡単そうだからやってみたいと思いました。
氷柱花とかも同じように作ったらより綺麗でしょうかねぇ?夏休みになったらベランダのお花などでドゥドゥと試してみたいと思います!
by: うっかりペネロペ * 2008/07/11 17:51 * URL [ 編集] | page top↑
★うっかりペネロペさんへ

おはようございます。

季節の採りたて野菜いっぱいのメニューは気持も良いです♪
こうして何度も送ってくれる親…有難いですね。
野菜が届くと野菜室がいっぱいになるので、無駄にしないように一生懸命食べるところはちょっと苦心します。笑 野菜が届くことを知らずに、スーパーでいろいろ買った直後に届くと大変です~。^^;

グーグル検索で「フードプロセッサーでアイスクリーム」で入れてみますと、こんなのがありましたよ♪
http://d.hatena.ne.jp/rokkoyuko/20080604/1213435305
バナナアイスと苺アイス。
他でも作っている様子を見ましたので、いろいろ見てみるといいと思います。取扱説明書付属のレシピ集にもあると思います♪

氷のテーマのためしてガッテン、この他にも「早く氷を作る方法」や「あら不思議、氷のシャーベット」「氷でお料理」などいろいろ楽しめるので、リンクにしてある番組のHPをよーく読んでみてください!*^^*
by: シルフィー * 2008/07/12 07:35 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/734-7a302068
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
