スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
鬼門のバナナケーキ 
2008 / 07 / 11 ( Fri )
ばななけーき2



やっと成功!バナナケーキ
(セリョリータバナナ添え)


「私がちゃんと焼けるバナナケーキレシピ」を求めて4レシピ目。

他の人は無事美味しそうに焼けているのに、なぜか上手くいかない。。
焼いている時は富士のお山のようにとんがって膨らみ、
焼き終わるとシューーーン…と沈下したり、
別立てレシピでいい感じで生地を作り焼いてみると、
オープンの中でどんどん焼き縮みしていくのとか…(溶かしバター生地)
「なんでぇ~!(泣)」な結果ばかりで、
バナナケーキとの相性の悪さを感じ始めていました。(^_^;)
熟れたバナナ消費の為に、発言小町 で見つけたレシピで4度目の挑戦!

鬼門のバナナケーキ、やっと成功しました♪(^O^)



ばななけーき1



レシピ

材料:(約18㎝パウンド型)
     
無塩バター       100g   
黒糖か三温糖       85g   
卵             2個     
バナナ           1本     
薄力粉         125g   
BP           小さじ1  

1、 計量し、卵やバターは室温に戻しておく。
2、 室温に戻したバターをクリーム状に練る。
3、 砂糖を2~3回に分けて加え、その都度混ぜる。
4、 ほぐした卵を少しずつ加え、その都度しっかり混ぜ合わせる。
5、 手で潰しながらバナナを加えて混ぜる。
6、 ふるった粉とBPを加えてサックリしっかり混ぜ合わせる。
7、 型に流し160℃のオーブンで約40~45分焼く。
8、 焼きあがったら型を外して乾燥を防ぐ為、紙をつけたまま網にのせて冷ます。
   冷めたらラップに包んで保存。翌日以降の方が美味しい。


【覚書】
卵はジャンボサイズだったので、1個+卵黄1個にしています。
三温糖を使いました。甘さがもう少しあってもいいかな?
次回は100gにしてみようと思います。
バターから練る生地は溶かしバター生地より作りやすかったです。


やっと人並みに焼けたバナナケーキ。。これでホッとしました。(笑)


関連記事

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2008 / 07 / 11 / 23 : 24 | ケーキ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<長時間発酵たまごパン | ホーム | 母からの野菜 第3便 ~夏に美味しい氷>>
コメント


はじめまして!ヤミーさんのブログからとんで来ました。
実を言うと前にも訪問させていただいたことがあります(汗)

バナナケーキ、とても美味しそうなので早速焼いてみたいと思います。

もし良ければ、これからよろしくお願いいたします!
 
by: HEAVY * 2008/07/13 14:13 * URL [ 編集] | page top↑
★HEAVYさんへ

はじめまして、こんにちは♪ようこそ~。
ヤミーさんから流れていらしたのですね。*^^*
コメント、ありがとうございます。

このバナナケーキは私でもちゃんと焼けたので、きっと他の方にもこのように焼けますよ~♪と思います。笑
お砂糖は「甘さ抑えて」ではなく、ちゃんと入れて甘くした方がバナナケーキらしい美味しさになって満足すると思います。100gでも作りましたが、120gくらいにした方がいいかも。。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いしますね♪
by: シルフィー * 2008/07/14 11:43 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/735-d160307a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
