スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
長時間発酵たまごパン
2008 / 07 / 12 ( Sat )
たまごぱん4



たまごパン

いつもの  パンレシピ

自分で作れるパンレシピ(ドライイースト使用)

で、「長時間発酵パン」をやってみました。
イーストの量を半量(小さじ1/2)にして。
どうして「たまごパン」なの?

それはね。。




たまごぱん3



ほら、たまごみたい だから。*^^*

いつもより小さくカットした丸パンにしてみました。
それも、「長時間発酵」パンに挑戦。
だって、一度に作るのは時間が長くて身動きが取りづらいから、
生地をこねて発酵はゆっくりしてもらっている間に他のことをしたり、
就寝していられたり~するとパン作りもしやすくなりますよね。
野菜室で一晩とか、室温で2~3時間とか。。
今は野菜室がいっぱいなので、室温で置いておくことにしました。



ぱん1



午前10時6分 こねた生地を一次発酵し始めます。
生地の直径は10㎝ほど。
このあと、庭の草取りに出ました。
ここのところ雨ばっかりで、庭の雑草が手つかず状態なのですよ。
雨が降れば花は乱れて腐るけれど、草はどんどん生い茂る…^^;
時間の経過も忘れて草取りに没頭していると。。



ぱん2



午後12時42分 2時間半ほど経ちました。
わぁ、ラップがペッタリとくっつくほど膨らんでしまっていました。汗
フィンガーテストをしてみるとおばあちゃんのような肌に。。
過発酵になっちゃったのでしょうね~。(^_^;)
今日は天気予報が外れてカーッ!と晴れたので、室温も高めでした。
今度は2時間以内で注意するようにしてみようと思います。
2次発酵も室温で、のーんびり置いてみました。



たまごぱん5



お味の方は大丈夫!

でね、このパンを焼いたのはね、晩ごはん用なのです。
娘がビーフシチュー作りの予行練習をすることになっていたので♪
来週、2泊3日の学校キャンプに出掛けます。
そのうち3食は自炊で、晩ごはんの炊事が2回。
娘の班は「焼きそば」と「ビーフシチュー」だそうです。
どちらも簡単な作り方しかしませんけどね、
作るからには、やはり美味しいものをみんなで作って食べて欲しいので、
「その前に一度作ってみてから行きなさいよ」ということで、
先週末に焼きそばを、今夜がビーフシチューを作ることになっていたのです~。



出来上がった今夜の晩ごはん♪



びーふしちゅー1



❤ ビーフシチューセット ❤

・ビーフシチュー
・カリフラワーとささげ、ミニトマトの温野菜サラダ
(カレーマヨネーズ添え)
・たまごパン

レシピ

カリフラワーのカレーマヨネーズソース

こちらを参考にしました。



びーふしちゅー2



娘が牛肉とルゥを買いに行ったら、牛の薄切り肉しか残ってなかったようで。
「ハヤシライスみたい」ですが。。(笑)
母が送ってくれたメークインをゴロゴロいっぱい入れて、美味しかったです♪
もちろん、おかわり~。
キャンプでもきっと美味しく作れることでしょう。
先生方も娘の班のビーフシチューに期待し、当てにしているようなので、
たっぷりと美味しく作ってください!*^^*


草取りもできたし、パン作りの練習もできたし、晩ごはんは作ってもらって、
なかなか良い土曜日でした。*^^*


関連記事

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

2008 / 07 / 12 / 21 : 29 | 手ごねパン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<6月下旬の庭から | ホーム | 鬼門のバナナケーキ >>
コメント
★楽しそうですね

お嬢さんとの料理とっても楽しそうですね♪

出来たお料理も美味しそう~

卵パンもこれまた美味しそうですね・・・

毎日こんなに美味しいものばかり食べていたら体重計に乗るのが怖くなりそうです。。。
by: つる * 2008/07/13 05:03 * URL [ 編集] | page top↑
★つるさんへ

こんにちは♪

「娘との料理」って言うと、とても微笑ましい光景を連想していい感じのイメージを持ちますよね。
でも、実際はそんなでもなく。
非常にあっけらかんとしてさっぱりした子なので、別に微笑ましい雰囲気って感じでもないんですよ~。^^; 
それに、(お湯を沸騰させる時にお鍋の蓋をいつもしない~とか)ごく初歩的なことで何度言ってもしていないことや、自分でやってみればわかることも安易に何でも聞いたりすぐ頼ろうとする姿勢はいただけないので、答えずに自分でさせるように仕向けていて、私は必要な時だけキッチンに立って、それ以外は他のことをしてるんですよ~。
イメージ壊してごめんなさい。笑

パンは一人でただやってみているだけなので、ちゃんとできてはいないのだけれど(パン作りをちゃんとされている方からすると、うーん…なところが多々あると思います。)、娘と二人で食べる分にはこんなんでも良しなんです~。*^^*

最近、なんだかいつも何か作っていないと落ち着かない感じで…どうしたものでしょう。(^_^;)
by: シルフィー * 2008/07/14 11:19 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/736-e1207a48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
