-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
革命的!2分でパン生地 ~FPが我が家にやって来た
2008 / 07 / 21 ( Mon )
3連休、いかがお過ごしでしょうか。
西の地方では夏休みに入ったのですよね。
シルフィー家では、夫が1ヶ月半ぶりにやっと帰宅!
待ってたよ~~!
今回、手土産に夫が持ってきてくれたのは。。



じゃーん!



2008.7.20 フードプロセッサーDLC-10PRO


クイジナート フードプロセッサーDLC-10PRO


と、


2008.7.20 テスコムハンドミキサー


テスコム ハンドミキサーTHM26M


本当はハンドミキサーもクイジナートのが欲しかったんですけどね。
家庭用は取引先から物が引けない…ということでこれになってしまいました。(泣)
「クイジナートのと全然違うじゃないかぁ!」と、ガックリ。。
クイジナートは170W、テスコムは80W。
今使っているのが80Wなので、代り映えしない結果に…。(涙)
上の写真だと、まるで「一昔前の母のアイロン」みたいだし。爆



フードプロセッサーに「PRO」と付くのは…「業務用」です!(爆)
最初希望したのは DFP-7JBS だったのですが、
上記の様に「家庭用は取り扱えない。」と断られたので、業務用で一番小さいタイプを。
(夫に任せると、「パワーのある業務用のデッカイやつ!」になりかねない。汗)
まあ、家庭用の DLC-10PLUS と DLC-10PRO はほぼ変わりないし。
PRO は業務用でパワーが少し強いところが違うくらい。
DFP-7JBS と DLC-10PLUS の違いは、シンプルカバーがついている・いない。
要するに、DFP-7JBS と DLC-10PLUS と DLC-10PRO の3機種は
ほぼ変わりない
わけです。
DFP-7JBS に標準でセットされていて DLC-10PRO にはセットされていないもの…
ファインシュレッダーとシンプルカバーもアクセサリで選べるので
一緒に注文してもらいました♪



これを欲しかったのは、なんてったって…パン生地をこねるため♪

早速使ってみましたよ~。*^^*





初挑戦に選んだのは、ハムオニオンパン

レシピ

クイジナートのHPのレシピ ハムオニオンパン

夫が帰宅していたので、夫が好きそうなパンにしました♪
昨日は珍しく娘も部活がお休みになって家族3人が揃うことができました☆
お天気もいいし、こんな日滅多に無いです~。*^^*



2008.7.20 オニオンハムブレッド1


いやー、テーブルごと地響き立てながら
って感じですんごいパワフル!!


地震でも起きてるかとびっくりしちゃいます~。
でも、上の空き窓部分からチョロチョロと水を入れた後、
(正しくは、シンプルカバーを外して外側近くに水を加えるみたいです)
わずか1分30秒で生地こね完了!というスピードには唖然とします!!
シルフィーが慣れない手つきで30分掛るところをあっという間の1分半だなんて。
…( ̄□ ̄|||) マジックでも見ているようなものです。(笑)
写真を数枚撮ったら…



2008.7.20 オニオンハムブレッド2


あっと言う間に こね完了!

「ほんまかいな!」ですよね。本当に不思議。。



あとは今まで通りの作業で…



2008.7.20 オニオンハムブレッド3


ハムオニオンパンの出来上がり♪

パセリでもトッピングするんだったなぁ。。



2008.7.20 オニオンハムブレッド4



あまりにも呆気無く簡単にパンが作れちゃうので、
続いてすぐにもうひとつ作りました♪



2008.7.20 くるみレーズンパン


くるみレーズンパン

レシピ

クイジナートのHPのレシピから くるみレーズンパン

生地こねから解放されて、わずか2分でこねられちゃうと、
一日何種類のパンを焼いても出来そう♪



ところが、


一次発酵終了間際のところに ハプニング発生!
それは、夫の携帯電話に掛って来た電話から。。


実は、夫の実家の兄夫婦が「3連休を小樽で釣り」に向かう途中、
札幌市内で車が故障して動けなくなった!というのです。
夫の兄は自動車の整備士なので、壊れた個所は自分でわかっており、
近くの修理工場に運べば済む問題ではないとのこと。
このままでは身動きが全く取れず、見知らぬ所から搬送車を借りると
高額になってしまうので、夫が救出に向かうことになってしまいました…。


去年の初冬に夫が同じような目に遭い、兄にSOSを出して、
39度の熱を押してレッカー車を出して峠を越えて救出に駆けつけてくれた経緯もあり、
「今度は助けてやらんと!」と美しい兄弟愛ではあるのですが…。

折角、1ヶ月半ぶりに帰って来たのに。。(涙)

それも、この度どういうわけか夫の母まで乗っているというのだから、
救出しなくてはしょうがありませんね。
暑い札幌。。汗
でも、義兄の車は釣り道具一切を完全装備し、
浜辺でもどこでも寝られるように何でも積み込んでいるスペシャルカーで、
それだけの容量のあるアウトドア車にできる車は今は無いということで、
古い古いオンポロカーを大事に使いつないでいて、
エアコンがついてないのです…( ̄□ ̄|||)


夫はお昼過ぎの特急に飛び乗り、実家のある駅まで乗って、
そこから搬送車を手配してそれを運転して札幌に走り、
合流してその車を載せ、兄たちが搬送車ごと帰る…ということになりました。


現場近くのトヨタカローラ店の連絡先をすぐ調べるんだ!とか何だとか…
夫は思い当たる所に電話をしまくり、急に慌ただしくなり、
ゆっくりパンを成形している場合じゃなくなりました。汗
ハムオニオンパンだけは家族3人で食べ、その後すぐに夫を乗せて駅まで送り。。


「気をつけて行ってね~。(^^)/~~~」

あーん、我が家に半日も居なかったよ…(泣)


とんだ3連休のシルフィー家でありました。^^;




関連記事

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

2008 / 07 / 21 / 00 : 15 | フープロパン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<チョコチップパンの試み ~パン作りの疑問いろいろ | ホーム | 7月前半のお庭から>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/743-da3e5d7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
