スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ソルダムのジャム
2008 / 07 / 24 ( Thu )

そるだむのじゃむ


真っ赤な ソルダムのジャム


憧れのソルダムのジャムを作りました♪
たかが1パック580円~498円程度のソルダムだけれど、
どういうわけか私には少しお高いフルーツです。
春の苺の季節には、1000円程度の苺の箱買いを4~5回はしたというのに、
なぜかソルダムは毎年「見てるだけ~」。
セールで398円に50円引きシールが貼られたパックを初めて買いました!(笑)
ジャムにするには熟れ過ぎだと言うけれど、それでも十分。
憧れの真っ赤な真っ赤なソルダムのジャムが作れました♪*^^*



そるだむのじゃむ2


店頭では、あまり赤く見えないソルダム。
でも、熟れてくると表面も濃い赤色になってきます。
果肉はご覧の通り、「血」のように真っ赤っ赤!
ソルダム1パックで重さは約700gありました。
本来は皮をむいて種を落としてから煮るようですが、
剥けない皮もあったので、皮入りのまま加熱しあくを取り、
一度こして取り除いてから砂糖を加えて煮詰めました。
この煮方は ひなたぼっこのmarukoさんのソルダムのジャム
をお手本にさせていただきました♪



そるだむのじゃむ3


皮や種などを除いた重量は600g程度、
グラニュー糖は60%を目安に380g程入っちゃいました。(袋からドドドっ!と。)
酸味のあるソルダムは、レモンは入れなくても良いのですって。
(それを知らずに先に買って用意して失敗した…)
桃やプラムの仲間は、きっとペクチンが豊富だろうと、
少しとろみが出てきたところでさっと火を止めました。



そるだむのじゃむ6


真っ赤で酸味がきいたフルーティなソルダムのジャムの出来上がり♪

500cc程になりました。
保存瓶に泡の無いところを詰め、残りを手前のカップに入れたので、
ちょっとブクブクしたように見えますね…^^;
(実際はそれ程ではないです。)
いつもの「アクのムース」は今回は煮方によりありません。
でも、お鍋からのジュースはありますよ~。
甘酸っぱくてさわやか~!


念願が叶いました。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル


さて。




クックパッドが先日リニューアルしています。
しばらく経ってもまだそのゴタゴタが整理されておらず、
従来あった機能が装備されていなかったり、
待っていれば今後使えるようになることも通知されていますし、
その他の様々な不具合も次第に解消されるとのことですが。。。


これは、クックパッドから届く、
「あなたのレシピがメールで友達に紹介されました 」
の通知メールのタイトルなんですが…。



めーる


文字化けだらけ!

全然読む気がせーへん!



先程まで、NHKの『乙女のパンチ』を見ていたもので、大阪弁です~。(笑)
じきに解消されるとは分かっていても、ホンマに読む気しませんわ。あはは。



関連記事

テーマ:ジャム・コンポート・シロップ・ソース(季節の果物で) - ジャンル:グルメ

2008 / 07 / 24 / 21 : 51 | ジャム・コンポート・シロップ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<夏は! ヤミーさんレシピの夏野菜カレー | ホーム | モンキー(セニョリータ)バナナケーキ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/747-c61b4d80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
