スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
土曜日のパン作り ~有元葉子さんのレシピ
2008 / 07 / 26 ( Sat )
まるぱん5


こりゃボールですか!?


いえいえ、れっきとした手作りパンでございます。汗
でも、本当にボールみたいですね…σ(^_^;)アセアセ...


のんびり土曜日。
図書館から借りてきた本でフープロパンの練習をしました。
まるでボールみたいなパンになっちゃいましたが、
自分の為の大事な練習記録です。。^^;

詳細はつづきへ。。


先程書いた記事が「アクセスが集中しています」で全滅しました…
一度下書きとして保存し、「過去記事の編集」で書いている場合には、
「記事の自動保存」の機能は働かないのですね…ぐすん(涙)。




今回、図書館から8冊もの本を借りてきました。
中でも借りられて良かったのは、


有元葉子のパンとおやつ―フードプロセッサーで簡単 (SSCムック―レタスクラブCOOKINGシリーズ)有元葉子のパンとおやつ―フードプロセッサーで簡単 (SSCムック―レタスクラブCOOKINGシリーズ)
(2003/09)
有元 葉子

商品詳細を見る



これで、クイジナートのフープロでのパン生地こねのことが良く分かりました♪
生地こね時の「蓋」について悩んでおりましたが、この本を見て正解がわかりました!

ボールカバー & プレッシャースリーブ を使う!

判明してスッキリしました。笑



まるぱん


今日は風が吹いてよく晴れてとてもさわやかな日。
のんびりとお部屋の中で発酵させました。
室温はそんなに高くないけれど、パンも気持ち良いみたいに
1時間でこんなによく膨らみました~。


有元葉子さんのパンレシピはどれも配合が同じで覚えやすい。
名前の違うパンひとつひとつで配合が違うと、その度にレシピが必要だけど、
配合が1本だとシンプルでやりやすいですね♪
そして、特徴は「卵+オリーブオイル」使いの生地のようです。
バターを使う生地との違いって?
そういうのがまだわからないシルフィーなので、
いろいろ試して感じていきたいと思います。*^^*



まるぱん6


ボールパンと名付けるしかなさそうな丸パン


オープンの中でまんまるく膨らんでいくのが面白い~と思っていたら、
本当にボールみたいになっちゃいました。(笑)



まるぱん7


POINT 「一次発酵させた生地を丸く丸める時は、閉じ目をしっかりとつけます。
いい加減に留めてくと焼いているうちにはじけてしまいます。」


と書かれてありましたが、詰めの甘い性分が出てしまいました。^^;
(本の写真のパンも割れてますけどね。)
それと、焼く前に庫内に霧吹きをするのをすっかり忘れちゃいました!
ああーん。。 (〃´o`)=3 フゥ
フープロであっという間の生地作りといえども、いろいろなところに
コツとポイントがあるようで、練習で掴むことですね~。



今日はもうひとつ作ってみました♪



しなもんろーる1


シナモンロール


同じく有元葉子さんの本から。
18㎝×18㎝の型に9カットを並べて焼いてありましたが、その型は無いので、
8カットにしたものを3つずつパウンド型に入れて焼いてみました。
残りの2つはくっつけてそのまま焼きました。
パウンド型をこんな風に使うのって、初めて思いつきました♪
今度は6カットにして全部パウンド型に入れてしまって良いと思いました。



しなもんろーる2


レシピよりシナモンとグラニュー糖は減らし、娘の好きなチョコチップを使いました。
【覚書】 シナモン大さじ1.5 グラニュー糖大さじ1 チョコチップ70g
それでも多くて余りました。



しなもんろーる3


有元葉子さんのこの本から、次に作りたいパンはもう決めました!
σ( ^ー゚)うふっ♪



キャベツと鶏肉のトマトシチュー


今日の晩ごはん 

レシピ

Cpicon 止まらない♪トマトとキャベツのチキンしちゅー* by みき姫

を作って簡単晩ごはん♪
またパン作りの練習をしていこう!*^^*


関連記事

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

2008 / 07 / 26 / 23 : 18 | フープロパン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<絶品 黒豆のアイスクリーム | ホーム | 夏は! ヤミーさんレシピの夏野菜カレー>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/750-4a333550
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
