スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
絶品 黒豆のアイスクリーム
2008 / 07 / 27 ( Sun )
くろまめあいす4


黒豆のアイスクリーム


アイスクリーム大好き!―手作りだからヘルシー&おいしいアイスクリーム大好き!―手作りだからヘルシー&おいしい
(2004/06)
島本 薫

商品詳細を見る


こちらの本から、和風アイス第一弾です。


うまーい!

いやー、今まで作ってみたアイスクリームの中で一番のお味では?
黒豆好きなシルフィー好みです。*^^*
前回のバニラアイスは卵液の過熱をし過ぎてしまったので、今回は注意しました。
今回のなめらか~なこと!
…うーん、やっぱり前回のは失敗だったのかも。



くろまめあいす


黒豆は既製品を使用。1パック98円だったんだもの♪
乾燥黒豆もいっぱいあるんだけどね。


フープロでもそうだけど、ポカポカミスがしょっちゅうです。(^_^;)
今日は、冷ましたバニラアイス液と黒豆を先に容器に入れてしまいました。
ガンガンに凍らせてある容器の内側があっと言う間に凍り固まっていき、
羽やモーター部分の蓋をセットした時には、
スイッチを押しても「う…、動かないっ!汗」
黒豆も入っちゃって蓋は閉まらないしね。爆
うっかりすると、順番を間違えちゃうのよ~。
でも、この順番が大切なの。今日もまた実感でした。苦笑

そして、程良いなめらかさで一番美味しく食べるには、
出来上がってから冷凍庫に少しだけ入れてあまり固まらない頃に頂くこと♪
丁度食べる時間にそうなるようにするっていうのはなかなか難しいよね。
でも、のんびり休日に自家製絶品アイスクリームの愉しみはいいな!


「次はチョコチップアイスにして~。」
娘のリクエストです。
最近パンでもチョコチップばかりだなぁ…。
さーて、そうだなぁ…次に作るのは何アイスかなぁ~。
それは私の気分次第ってことで!
大体が自分の気分で作っているシルフィーです。(≧m≦)


夏休みに入ってとってもいいお天気が続いています♪
連日猛暑のニュースを見ていますが、
ここだけは日本の中で別世界!?というような土地で、
とーーーってもさわやか~ですよ!(*⌒―⌒*)))


関連記事

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2008 / 07 / 27 / 17 : 28 | フルーツ・冷たいお菓子 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<桃のコンポートとジャム | ホーム | 土曜日のパン作り ~有元葉子さんのレシピ>>
コメント


黒豆のおうちアイスとは、うらやましいかぎりです~
とっても、おいしそう…
シルフィーさんのアイス記事を拝見するたびに
アイスクリームメーカーへの憧れが募っていきます、どうしましょう…
特に和風のアイス、憧れちゃいます
黒ゴマとか、抹茶とか、きな粉とか、あー好きなものばっかり!!←妄想中
パンやお菓子でも入れる順番って大事みたいですけど
アイスも同じく、なのですね。
次のアイスも楽しみにしてます!

by: maruko * 2008/07/27 20:59 * URL [ 編集] | page top↑
★marukoさんへ

こんばんは☆

黒豆アイス、初めて食べましたが、美味しかったです!
これはやっぱり自分で黒豆を煮ないと!なんちゃって。笑
アイスクリームメーカー、ある日突然思い立って購入してしまったんですけど、折角手に入れたのだからいっぱい楽しんで味わおう♪で、一つアイスを作り終えるとすぐ洗って拭いてすぐ冷凍庫へ~です。
作りたくなったらいつでも作れるように常時スタンバイです。*^^*
いいですよ!
私は経済的なこととカロリーの面から生クリームを入れないアイスクリームにしているけれど、生クリームレシピにすればもっと本格的なお味になるし♪
この本にはmarukoさんのお好みの和アイスは全部ありますよ~!*^^*
私も次はきな粉や黒糖アイスあたりを考えています~。
桃、スイカ、メロンのシャーベットもいいなぁ!
by: シルフィー * 2008/07/27 22:20 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/751-6f61b3c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
